よく、学生時代にTV局でアルバイトをしていたという、芸能人の話などを聞いたりしますが、どうやったらやれるのですか?
ネットで探してみましたが、アルバイトをした経験の人は結構いるようなのですが、どうやったらやれるのかわかりません。
仕事は、雑用や事務のようですが、TV局でのアルバイトについて知ってる方がいらっしゃったら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣会社(TV局が派遣会社をもっていることもありますよ)に登録して「マスコミで仕事がしたい」と話しておけば、それに近い仕事を紹介してもらえる可能性はありますよ。


私も派遣会社を通してTV局関係の仕事を探していましたが、確かに仕事はあります。
ただ、未経験ではちょっと難しいかもしれないので、まずはそれに関わる仕事から始めていっても遅くはないと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

過去に同様な質問に対して回答しましたので参考にして下さい。



テレビ局のバイト
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191994

新聞社やテレビ局での学生アルバイト
  ↓仕事の内容について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165613
    • good
    • 0

地方の国大に通うものです。


実際、求人雑誌には載ってないですね~。
うちの大学では、アルバイト紹介の所に、TV局のバイトはありました。
友達にも、やったことのある人もいますが、雑用がほとんどのようです。
大学生でしたら、大学のアルバイト紹介で探してみてはどうでしょうか?
役に立たない意見かもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校でアルバイト紹介を探したことはなかったので、やってみます!

お礼日時:2002/02/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でアルバイトの女性がたくさんいるのに、私だけテプラ作りなど雑用を仕

職場でアルバイトの女性がたくさんいるのに、私だけテプラ作りなど雑用を仕事の合間に頼まれます。
ダメな人に頼むものなんでしょうか。
何で私なのか聞いたら大事な仕事なんだからとごまかされました。よほど仕事が出来ないと思われているんですか?

Aベストアンサー

頼み易い人柄なんじゃないですか?

頼まれた方は「損な役回り」と思えるでしょうけどね。
頼んだ方は、頼んで嫌な顔をしないで仕事してくれる人の事を、ちゃんと覚えているものですよ。

それにね。
仕事ができない奴に雑用なんか頼まないって。


最近は、マイナス志向が流行り?
ポジティブに考えた方が生き方楽ですよ。

Q雑用は他がやって当然と考えるおじさん

 お世話になります。

 私は去年の夏から異動になって、総務から営業事務になりました。
 新しい部署には、出向で来たおじさんがいて、はりきって働いておられます。
 私はまったく今まで営業事務をやったことがなく、また、会社の諸事情で急遽の異動だったため、即戦力にならず、仕事量を減らしてもらっていますが、今では内部事務的なことはほぼできるようになりました。

 ですが、おじさん的には出向元のように完璧な営業事務さんにサポートしてもらって、自分は営業に専念するというのが理想のようで、打てども響かない私にかなりイライラしています。

 私も必要な資格を取るなどして、今、自分にできることは精一杯やっているつもりですが、専門知識が必要なため、おじさんが理想とする完璧な補助などはなかなか…。

 そんな中、おじさんが顧客全員に書類を出すと言い出し、その発送作業を誰がするかでもめました。
 おじさんは私が手一杯なら総務課にやってもらえばいいと言うのですが、総務からしたら、総務だってそれなりに仕事があるし、なんで手伝わないといけないのかと思うと思うのです。
 ただでさえ、こちらの部署は会社全体としての仕事を手伝うことが少なく、しかもその書類を出したいおじさんは営業で忙しいからと何もしないでいるなんて。
 安易に総務に頼むと言わないで、とりあえず自分たちでやってみて、それでもできなければ総務に協力をお願いしたらどうかと言ってみたのですが、おじさん的にはこれも会社全体に関係する仕事の一つだから手伝ってもらって何が悪いといった感じです。
 
 確かに総務はのんびりした雰囲気で手伝えないことはないのですが…。

 そんなこんなで、雰囲気最悪です…。

 営業さんって、そんなに好き勝手にやってもいいもんでしょうか?
 
 ちなみに、私の会社は、総務でやっていることが主たる業務で、営業でやっていることは副業です。
 ですが、おじさん的には出向までしてきているのだから、営業が本業です。

 お世話になります。

 私は去年の夏から異動になって、総務から営業事務になりました。
 新しい部署には、出向で来たおじさんがいて、はりきって働いておられます。
 私はまったく今まで営業事務をやったことがなく、また、会社の諸事情で急遽の異動だったため、即戦力にならず、仕事量を減らしてもらっていますが、今では内部事務的なことはほぼできるようになりました。

 ですが、おじさん的には出向元のように完璧な営業事務さんにサポートしてもらって、自分は営業に専念するというのが理想のよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に営業事務をしたことがありますし、私の主人も営業です。
結論からゆうと、営業にかかわるダイレクトメールなどの発送は、一般的には営業事務の方の仕事で、営業担当が発送作業までする事は、他の企業でも少ないと思います。
ただ、管理職の営業の場合は、事務職の方の仕事量の調整や残業の調整も管理者としての仕事といえますよね。その、おじさんが総務でやってもらえばとゆう提案も間違ってはいないと思いますよ。これから、たくさんの書類発送の仕事が増えるのかもしれないですし、上司に相談しながら、臨機応変に対応したほうがいいと思います。
営業事務は受身の仕事が多いのでストレスのたまる事も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Qビジネス書の『他人(ひと)がやらないことをやれ!』とは?

ビジネス書で見掛ける『他人(ひと)がやらないことをやれ!』とは、
具体的にはどのようなことを表現していることでしょうか?


理解力がない私にも理解できるように、お願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「すきまビジネス」とか「オンリーワン」というやつではないでしょうか。

まだ誰もやっていないアイデアがあったとしても、それが誰でもできることであれば、すぐに真似をされて駄目になります。ですから、誰にも真似をされないようなアイデアや能力に裏付けられたビジネスであったり、普通の人なら絶対にやりたくないようなビジネスでなければなりません。

普通の人なら絶対にやりたくないようなビジネスの具体例としては、(これは既にやっている人がいますが)特殊清掃です。すなわち、焼死体や腐乱死体や溺死体などの死体処置・現場清掃・遺品処理の類ですね。あるいは、放射能や未知の細菌などの脅威にさらされる環境での作業などもこの部類に入ります。

普通は、誰にも真似をされないようなアイデアや能力を活かすことを考える方がよいと思います。

Q郵便局のアルバイトの面接について

郵便局の配達のアルバイトに面接に行くのですが、
その時に着ていく服装は、スーツでしょうか?
それとも派手過ぎない普段着でいいのでしょうか?
いまものすごく迷っています!
バイトだから普段着でいいような気もするし、
でも、郵便局だからちゃんとしないといけないような気もするし・・・。
もし経験がおありの方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

面接に行く服装はどんな物でも構いません。
普段着で結構ですよ。
外務をするのか内務をするのか分かりませんが、外務であれば、バイク、自転車に乗りますので動き易い格好であれば服装は自由です。
内務であっても、キツイ香水など付けなければ、特に服装などは自由です。
香水がダメな訳ではないですが、キツイと回りの人に迷惑になりますので、その辺は自己判断で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報