プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

拡張子123のファイルが添付されてきたのですが、ロータスはインストールされていないの読めません。

EXCELなど表作成ソフトで読める方法、または、
フリーまたはシェア―のビュワーなどありますか?
それとも、先方にお願いして、別の形式にして再送してもらうしかないでしょうか。


以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


#1さんへの返答を拝見しましたが、
さっきの
http://oooug.jp/start/
(オープンオフィス)
だと、123の拡張子も読めますよ。


最新のエクセルだと読めるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンオフィスで無事読めました。

本当にありがとうございました。
こんなすばらしいソフトがあるなんて。

ちなみに、私のもっているEXCELでは、古いことが災いしているのか、拡張子名をいろいろ変えても、123拡張子のファイルは、読めませんでした。

お礼日時:2006/04/24 15:20

ファイルの拡張子を .123 から .wj2 とか .wj3 に変えてやってみて下さい。


MIME上同じなので開くはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オープンオフィスで読むことができました。
結局、私の使っている古いEXCELでは、いろいろしましたた、読めませんでした。

お礼日時:2006/04/24 15:23

ロータス123のファイルであれば、エクセルでほぼ確実に読めるはずです。


「開く」で、読み取り可能な全部の種類のファイルから選べばよいでしょうし、
たぶん、ファイルのアイコンの上で、右クリックでExcelを選べるような気がしますが。

また、Microsoft Excel,Word(&Draw),Powerpoint,Access と同じことができる、素晴らしいソフトがあります。驚いたことに、無料。(寄付したい人だけ寄付。手伝いたい人は手伝う。)
私は2年前から愛用。
http://oooug.jp/start/
    • good
    • 0

Excelからファイル→開くでできます。


このとき「ファイルの種類」を「すべてのファイル」か「Lotus1-2-3ファイル」に切り替えておくのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オープンオフィスで読むことができました。
結局、私の使っている古いEXCELでは、いろいろしましたた、読めませんでした。

お礼日時:2006/04/24 15:22

普通にEXCELで読めませんか?


EXCEL起動して[ファイル]-[開く]でウィンドウ出して
ファイルの種類のところをプルダウンすれば1-2-3ファイルって
表示されませんですかね?

この回答への補足

拡張子が、123なので、EXCELでは、読めません。

情報、不足でスイマセン。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/24 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています