【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは
社内で自分を馬鹿にしてる先輩がいます。
もしその人よりあなたが出世した場合、その先輩に対してどうしますか?

地方へ飛ばす?他のやな部署へ飛ばす?
または昔の事だと割り切ってたまにいっしょに飲みにいく?ごく普通に接する?
恨むか?そうしないか?

できれば年齢(20代or30代など)、性別を教えて下さい。
40代以上の方の返答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

年齢 もうすぐ30  男



人を馬鹿にするのは誰しもあると思うし過度にそういう
ことをする人は所詮井の中の蛙なので相手にしません。

どこかへ飛ばすかどうかは不要な人間だと判断すれば
過去のことは別として異動させます。
必要であれば一緒に仕事をします。

プライベートのことまで文句行ってくるような場合は
やはりらなにかしら感情はでるかもしれませんが、
基本的にしません。

いちいち気にしていたらやっていけないので。
たぶん自然に相手の態度が変わってくると思いますよ。
あと私の経験ではそういう人は後で馬鹿に仕返すより
おまえなんか眼中にないんだ。と相手にしないほうが
精神的苦痛を与えられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5S6さんのは大人だなぁと感じました。

>必要であれば一緒に仕事をします。
ごもっともです。

お礼日時:2006/04/26 09:47

おはようございます。



恨みませんね。気にする価値もないです。悔しかったらここまで来てみなさい!ですね。でもそれを言葉や態度ではけして表したりはしません。しかしわざわざ不愉快な人と飲みに行くのも馬鹿げているので、あくまでも仕事上のお付き合いに留めておきます。ツンケンするのではなく、普通の仕事上の会話しかしないし、特に無視するのではないけれど、仲良くはしないでしょう。

わざわざこちらがいじめなくても(いじめると他の人にもこちらの印象が悪くなりますから)その先輩は内心は酷く挫折感を味わっているはずですもの。心で笑ってやりますけど、外見はあくまでもクールですね。いじめる労力があるのなら、それだけ仕事でエネルギー使いましょうよ。

30代 女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 09:46

30代女性です。



私を馬鹿にしようと何しようと、仕事ができるのであれば、使います。
職場は人間関係も重要ではありますが、自分が管理職という立場に立った場合、自分の部署で部下があげる実績が、自分のためになってきます。
なので、そのためならば、昔の小さな子どもっぽいいざこざは、それはそれとして流します。
ただし、プライベートでは仲良くしようなどとは思いませんけどね。

また、その人物をイイ駒としては使いますが、人格に問題があるのを知っている以上、他の部下の労働意欲を削ぐようなことのないよう、目は光らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>他の部下の労働意欲を削ぐようなことのないよう、目は光らせると思います。
なるほど!

お礼日時:2006/04/26 09:52

別に普通ですね。



あえて何かするとしたら、さらに仕事をがんばって出世することでしょうか。
自分がナメている人間が高みに上っていくのを見ているのは逆にキツいでしょうね。

嫌いだから左遷するとか窓際に追い込むとかは程度の低い人間のすることです。
ワタシはそんなクズになりたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:49

保険だと思い普通に接します。


本当はギッチョンチョンにしたいところでしょうが、いつなんどき逆転するか考えた時の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:49

> もしその人よりあなたが出世した場合、


そういうことは無いと思いますが… (^^;

> その先輩に対してどうしますか?
同じ部署に置いて、たくさん仕事を与えます。

私を馬鹿にするくらいですから、私以上に仕事ができて当然です。
仕事はできる人にやらせたほうが効率的ですので、会社のためにもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:48

 男です。


 (年齢を書くと、個人の特定に役立ってしまうので、まあかなりロートルだとだけ申し上げておきます。)

 あくまで自分の場合どうするか? ということであれば、まぁ、何もしません。
 接し方も、普通にしれーっとするでしょう。

 本当は、そのような普通に接せられる方が、本当は相手を見下している人間からすれば「ボディーブローのようにこたえる」というそくめんもあるのですが、自分の場合はそういう趣旨ではありません。
 本気で相手にする価値など無いと思うからです。

 会社というのは、所詮は、自分個人という存在とは別枠で存在する利益追求集団に過ぎないと、自分などは考えています。
 もちろん家族的でつながりの深い企業であることは、ほめられるべきことであって、インセンティブを高める良い傾向であるとも思います。
 しかし、反面、そのような人間関係が原因で、負の人間関係が自分の人生へ影を落とすとなると、ただの害悪でしか無いとも言えるでしょう。

 部下とか上司という存在は、所詮、人間個人の価値とは無関係なものです。

 したがって、仮に自分のことを悪く思っているような先輩がいたとしても、それはただの「小人」であって、哀れみこそすれ、自分までがそれを習って小人化することは、無いと思います。

 ただし、放置しておくことによって、将来的に再び自分へ実質的な害悪が降りかかるような状況が想定されるようなステイタスであれば、容赦なく抹殺なさることをお奨めします。
 降りかかる火の粉を払うことは、恥じるようなことではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!