プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリウッドで、エヴァンゲリオンが実写化するとかしないとか・・・。
また、コミックの漫画もドラマ化されたりしています。

何の為に、ドラマ化や映画で実写化するんですか?
お金になるからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ドラマや映画を作る人が原作を読んで「これを映画やドラマにしてみたい…(きっと面白いだろう)→(原作のファンも取り込める)→(話題性もある)」と思った、というのが多いと予想しますが、出版社側としてもマンガを他の媒体の原作にする事で原作の知名度が上がって儲かるから、というのは確かにあるでしょうね。

「なぜそのままアニメにするのではなく、実写にするのか?」については、
1)その方が視聴率や観客動員数が見込める。ので、スポンサーもつきやすい。
まだまだアニメは子供の見るもの、というイメージが強いです。特に海外では。
2)その役をする俳優を売り込める。
特に日本のドラマ化事情にはそういう理由が強く絡んでいると思います。「ごくせん」とか典型ですよね。
3)アニメよりも制作費が安く済む場合も多い。
これは必ずしもそうとは限りませんが…FF位のグレードの高いアニメは実写の方が安いと思います。
4)題材的にはアニメや漫画よりも実写の方が向いている場合もある。
原作ファンは納得いかないでしょうけれど。デスノートなんかはアニメにするより実写の方が細かい表情の変化など、向いているでしょうね。

個人的には何故ミュージカルにするのだ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに海外ではアニメ=子供の見るものっていうのがありますね。
オーストラリアに滞在していた時、
部屋で日本のビデオばっかり見ていたらトルコ人の同居人に、
なんで大人なのにアニメばっかり見るんだと言われました。
また、オーストでやっているアニメは、
日本の子供向けのものやヨーロッパ人が好んで見るギャグアニメだけでした。
世界に目を向けるとアニメだと不利になることもあるんだな・・・っと。

俳優を売り込める・・・なるほどです。
かなり関係あると思います。

制作費・・・なるほどです。

実写の方が向いている・・・うーん。
原作を見ちゃうと違和感は感じると思います。

ミュージカル・・・なぜでしょうねぇ。
セーラームーンを何故?

昔から、小説はよく映画の原作になっていました。

マンガは、子供向けだった為、大人の見る映画の原作とはなり得なかったのですが、最近は内容も複雑になり、大人の鑑賞にたえる作品も多く、またSFX、CGの発達により、あり得ないような画面も作れるようになったため、よりマンガ原作の映画化が増えているのだと思います。
日本のマンガ原作については、日本のアニメに非常に影響を受けた「マトリックス」の大成功の影響が大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

映画そのものが小説など、
既存の作品を元に作っているんだなと改めて思いました。
マトリックスは意味不明で理解できませんでしたが、
日本の漫画を参考にしたという話は聞いたことがあります。

原作に人気があり、それなりの知名度があれば、ドラマなら視聴率が、映画なら観客動員数が増える可能性があります。

全く無名のオリジナル作品よりも、既に知名度のあるものを題材とした方が、話題になる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに知名度がある方が話題になると思います。
ただ私が実写の映画にほとんど興味がない為、
なんでかな・・・っと思いました。