クライアントOS:WIN2000
Oracle:9i(サーバ(UNIX)上にあります)

現在、クライアントからbatを起動し、SQL文を投げ、結果を取得したいと思っております。
(SQL文は単純にTBLをカウントしているだけです)

・batの中身
sqlplus %UID%/%PASS%@%SID% @test.sql > output

結果は取得出来るのですが、余分な情報も結果に出力されてしまいます。結果のみを出力させるにはどうすればよろしいでしょうか?

・余分な情報
Oracle9i Enterprise Edition Release 9.2.0.4.0 - Production
With the Partitioning, OLAP and Oracle Data Mining options
JServer Release 9.2.0.4.0 - Production
に接続されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年出たOracle12cでは、マルチテナント・アーキテクチャの導入やオンラインのままでのデータファイル移動なども可能になったようです。



Oracle Database 12c | ORACLE
http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/en …

A 回答 (2件)

sqlplus に -S オプションを追加してみればどうでしょうか。



参考URL:http://biz.rivus.jp/sqlplus_overview.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:20

オラクルのspool機能を使用してみてはいかがでしょうか?



batの中身は
sqlplus %UID%/%PASS%@%SID% @test.sql
で結果をリダイレクトせず。

SQL文の中で
--test.sqlの中身
spool output
select * from cat;
spool off
quit

です。spool 出力先ファイル です。
spool off するまでの出力をファイル出力します。

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう代替案もあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Oracle9i]PL/SQLでFETCHしても、%FOUND=TRUEにならない

簡単なことだと思うのですが、はまってしまったので質問させてください。

以下のようなコードがあります。PL/SQLで書いてます。
SELECTした内容をFETCHして、IF文の%FOUNDで処理内容を変えているのですが、%FOUND=FALSEで必ず返ってきています。SELECT文自体でデータはひっぱって来ている(別で流しました)ようなので、理由が全然わからずまいってます。

--------------------------------------------------
FUNCTION get_siten_cd(siten_cd varchar2) RETURN varchar2 IS

ret_siten_cdvarchar(4);--4桁支店コード

/*カーソル定義*/
CURSOR cs is SELECT SITEN_CD FROM MEI1.SITEN_MST WHERE SITEN_CD3 = siten_cd;
/**カーソルに基づくレコードの定義**/
rs cs%ROWTYPE;

BEGIN

OPEN cs;

FETCH cs INTO rs;
IF cs%FOUND THEN
--データが存在する場合
ret_siten_cd := rs.SITEN_CD;
ELSE
--データが存在しない場合
ret_siten_cd := NULL;
END IF;

CLOSE cs;
RETURN ret_siten_cd;

END;
--------------------------------------------------

よろしくお願いします。

簡単なことだと思うのですが、はまってしまったので質問させてください。

以下のようなコードがあります。PL/SQLで書いてます。
SELECTした内容をFETCHして、IF文の%FOUNDで処理内容を変えているのですが、%FOUND=FALSEで必ず返ってきています。SELECT文自体でデータはひっぱって来ている(別で流しました)ようなので、理由が全然わからずまいってます。

--------------------------------------------------
FUNCTION get_siten_cd(siten_cd varchar2) RETURN varchar2 IS

ret_siten_cdvarchar(4);--...続きを読む

Aベストアンサー

列名(SITEN_CD)と引数(siten_cd)が同じ名前だからかも。

QOracle9iを再インストールするときに問題が発生します(以前のOracle9iを完全に削除したい)。質問その1

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。
 それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・
 また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。


普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・

長文を読んでいただきありがとうございました。

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアン...続きを読む

Aベストアンサー

OUIは、アンインストールしても、全てを削除するわけではありません。
完全削除するためには、レジストリの操作やファイルの手動削除等が必要です。
この辺は、中途半端に解説して、トラブルと修復が面倒なので、マニュアルを
参照してください。(インストールガイドと管理者ガイド)

Webサーバ等の付加的サービスについては、OUIでインストールするときに
カスタムインストールすれば良いと思いますけど。
既に導入済みの場合でも、OUIで製品の削除で、一部分の削除が可能です。(当然、追加も可能)

QWindowsXP用のOracleクライアント9.2.0ってどこにあるのですか

Oracleのホームページから無料でダウンロードできると、ネットのどこかに書いてあった気がするのですが・・。
URLがわかる方がいましたら教えてください。

また、Oracleクライアントをダウンロードしてインストールしたあとに、Windowsのコントロールパネルで、ODBCを追加すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の回答に、必ず付けるようにしているものです・・・。
私の過去の回答は、全て「自信なし」&「(^^ゞ」です。
もともとは回答しだした初めの頃に、本当に自信がなかったので、(^^ゞ←汗マークを付けていました。
今はトレードマークのように使用しています。
あんまり自分のの回答に自信がないので、汗をかいて頭をかいている、照れ笑いのようなしぐさを表現してみました・・・。
変ですか?
(^^ゞ

Qoracleクライアント9.2.0.1とoracleサーバ10gで動きますでしょうか?

Windows 2003 server上でoracle10gを動かす予定です。

それに接続するためのoracleクライアントは9.2.0.1でも動くのでしょうか?

oracleの公式的には9.2.0.4以上でないと動作保障はしない、ということはわかりました。が、実際に動くかどうかを知りたいと思っています。

上記のような環境で動かしたことがある、または実際に運用しているというような事例がございましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

実際に動作します。
9.2.0.4は、9.2.0.1に対して、PSR(Patch Set Release)を当てることで、不具合対策がされたものです。

逆に、Windows32bit/64bit何れにおいても、Oracle Client 9.2.0.1ではないリリースのインストーラは無い認識です。

恐らく、OTNのドキュメントを参考されたのではと存じますが、ORACLEの一般公開文章における動作保障というのは、製品サポートという観点での記載ですため、実際に動作する、しないとは全く別口の話となります。PSR9.2.0.4がリリースされる前は、9.2.0.1でのサポートという記載となっていたはずです。

Qoracle9iでPL/SQLの設定

oracle9iでPL/SQLを使用できるようにする場合、DBCAでデータベースを構築した場合デフォルトで使用できるようになりますでしょうか?現在環境がなく検証できない状況で困っています。

Aベストアンサー

オラクルの場合、PL/SQLが動作しないようなデータベースを作る方が難しいです。
普通にデータベースを作成すれば、PL/SQLを使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報