こんにちは。0.02位の近視なのですが
仕事柄、殆んど1日中パソコンに向かっています。
最近画面の字がすごく見えにくくて(特に夕方)、
眼鏡店に行って簡単な検眼をしてもらったところ
乱視がひどい様でコンタクトを作り変えた方がいいと言われました。
でも、毎日車の運転もするので遠くも見えなくてはいけないのです。
店員の方は乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?と
言うのですが、眼鏡で運転をするのはちょとコワイです。
近視+乱視の方は車の運転はどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近視&乱視って私のことですね(笑)


しかもメガネ&コンタクト両方とも使ってます
注:同時には使いませんよ!
もっとも私は軽度のものですが。。。

乱視のコンタクト??
私が受けた説明では、コンタクトはそれだけである程度の乱視改善効果があると聞きましたよ
ですが、私のような特殊な乱視の入り方だと乱視矯正効果のあるレンズを使ってもダメかも知れないと言われ、ダメだったら諦めてくれと言われました
だから乱視だけを改善するって言うのは…できるのかよ!?って感じなんですが…

個人的には、私のようにメガネ・コンタクトともに作り、状況に応じて替えるのが良いと思いますよ
確かに、コンタクトですと落としたりズレたりする危険性を無視できないですね
でも、コンタクトにはほぼ"完全矯正"が可能になるという面があるのでコレは無視できない魅力ですね
逆にメガネだとズレたりする危険性はほとんど無視できるレベルでその点は安心ですが、矯正力という点では今一歩かな?って印象です
真正面を見ている場合はなんとも無いですが、そこから少し横へズレた場所を見ようとすればどうしても像が歪むのは避けられないですし、フレームの外なんて問題外ですしね。。。

目の負担さえなければコンタクトの方が圧倒的に有利です
しかし、ちょっとした事で目をやっつけてしまうので、その為にもメガネを一本持っておく必要は絶対にありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで近視だけだったので、急に見えにくくなってビックリしています。
やはり、両方作った方がいい様ですね。
一応、コンタクトは常にワンデーを非常時用に持っています。
メガネだけにしてしまえば慣れてなんとも無いのかもしれませんが、
両方使っているとコンタクトでは全て見えているのに
メガネにするとちょっとのズレがコワイのです。
今もメガネは作ってありますが、「家の中用」という感じですね。
きちんと見てもらって、作り変えようと思います。

お礼日時:2002/02/05 11:19

進行性の近眼もしくは乱視の場合は「眼科医」の診断の基に眼鏡を作られた方が良いと思います。


めがね店の店員は『機械的』に検眼してデーターに基づいて眼鏡つくりをします。
しかし、眼科医はこれまでの経緯とこれからの変化を診断の上から予測し「人の目」にあった眼鏡つくりのためのデーターを提供してくれます。
私はコンタクトをしたことがないので眼鏡のことだけでアドバイスすると、ど近眼+極度の乱視でも十分に矯正できます。
ちなみに私はこの状態でバイクのレースに参戦していました。
コンタクトの方がわずらわしくないのですが、万が一レース中にコンタクトがずれると命取りになるので眼鏡で通しました。
車の運転ではレースのように極限状態で走行することはないでしょうが、「ずれる」危険性がなくなるわけではないでしょう。
危険性を考慮すると眼鏡の方が安全だと思っています。
私は眼鏡を置いた位置を動かされると眼鏡を見つけられない状態なので、寝ている時以外は常時眼鏡をかけています。
日常生活では全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、日によって見え方も違うのできちんと
眼科で見てもらった方が良いですね。
メガネの方が安全かもしれないんですが、
お化粧をした顔にメガネをかけるのがキライなのです。
(男の人にはわからないと思うのですが・・・)
それとまつげが長くレンズに触ってレンズが汚れるのです。
イロイロありまして・・・。
私もベッドの横のテーブルの上のメガネは常に「定位置」です。

お礼日時:2002/02/05 11:12

私の場合は、眼鏡を掛けて、運転しています。


裸眼だと、信号の一つ一つが、八つ位に見える状態です。
慣れるまで、少し大変ですが、そんなに苦にもなりません。
一応、大型トラックを運転していましたが、調整をしっかり
取っていたので、大丈夫でした。
ただ私は、コンタクトを行っていなかったので、コンタクトの
上からメガネっていう経験が無いので、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も裸眼だと、そんなカンジです。
メガネで運転だと目とレンズの間が気になって、
バックするとき恐いんです。
慣れていないこともあると思うのですが・・・。

お礼日時:2002/02/05 11:04

私も近視+乱視です。


数年前に0.01以下だと言われました(苦笑
眼鏡もコンタクトも近視と乱視一緒に矯正できる物があると思うのですが・・・

現在は私はほとんど眼鏡(乱視も矯正できるレンズ)で過ごしているので運転も眼鏡です。
コンタクトも乱視がわかった時に乱視矯正用(当然近視も矯正できます)のソフトレンズに替えましたが乱視が進んでしまい、ハードレンズの方が良いと言われハードレンズに替えました。
しかし目に合わなかったようで短時間で目が充血してしまった為、現在は違うメーカーの乱視矯正用のソフトレンズを使っています。
コンタクトで運転する事もあります。

>乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?
これははじめて聞きました。
乱視だからといって乱視だけ矯正する訳ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>眼鏡もコンタクトも近視と乱視一緒に矯正できる物がある
出来るのですが、近視もひどいので乱視に合わせると
近視の方が見えにくくなると言われました。
なので、その上に近視のメガネをかけるということなのです。
最近はそういう使い方をする人もいらっしゃる様なのです。
コンタクトだけが楽でいいのですが・・・。
今度きちんと眼科で見てもらおうと思います。

お礼日時:2002/02/05 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。

でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか? 
わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが…

痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。

 ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。

 また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。
  ご意見の方よろしくお願いします。

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフ...続きを読む

Aベストアンサー

乱視の度数がひどければソフトにしても合わないかもしれないですね。私も同じで過去に乱視用ソフトを試みました。乱視は眼の表面がガタガタしてるため
ソフトのコンタクトがうまく乗らないことがある。
乱視がひどければガタガタもひどいので矯正しきれないと言われました。くっついたみたいになってしまって、ちゃんと眼にコンタクトが乗りませんでした。瞬きするたびにズレテシマイ、機能しませんでした。
しかしながら、技術は進んでると思うので、作るところで、どの程度の乱視なら対応できるか、自分の場合あうコンタクトがあるか、ちゃんと聞いてから購入を決められたほうが良いとおもいますよ。
合うものがソフトであると良いですね。ハードは疲れますもの・・・・・・解かります。

Q遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D
右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D
(AXISは両岸180°)

以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、
やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。
スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。
上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか?
眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

左右は別に準備しますので
できると思いますが
めがねと感覚が違いますので、眼科で相談の上
メーカーによりカーブの差もあると思いますので
聞いてみてください

Q乱視用のソフトコンタクトレンズ

さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。
以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。
そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが
実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、乱視が強くて困っていましたが、今はボシュロムのメダリストという、ソフトコンタクトレンズを使用しています(2週間で使い捨て)・・乱視用のコンタクトレンズではないのですが、かなり乱視の矯正があります。手入れの方もシードのコンセプトFを使えば楽ですし、もし、視力が合わなくなったり、落としたりしたときは、作り直しの時の費用も通常のコンタクトレンズよりも安くすみます。(常に予備を1組カバンの中に入れておくと何かと便利です)ちなみにメダリストを使用していますが、手入れさえしてれば2週間ではなく、2ヶ月位使っても問題ないです(実話)
それと、コンタクトレンズの局面が、種類によって、違うので、眼科に行って、自分の眼球の局面と会うものを使用したほうがいいですよ。(自分もそれで付けたい物が付けれなかった)それは、眼科の先生が教えてくれます。

Q検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

めがねを使うようになって2年になります。
めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。
すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。
検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。
眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。
試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。

体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか?

ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。
裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

Aベストアンサー

こんばんは

乱視も気にならない程度ですね
たぶん少しストレスがあったか
疲れ眼だったのではないですか?

眼科と同じ機械が入っても
眼科ではないです
眼科で処方箋が一版間違いないですよ

ちなみに朝計るのと
夜計るのとでも度が違います

ご参考までに

Q乱視用のコンタクトレンズ

 私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。
 そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。
 
 メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?
 私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。
 
 乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

乱視は角膜の非球面性によって生じるのですが、乱視用コンタクトは
その面にあわせて落ち着くようになっているそうなので、だいたいの
向きを合わせて装着し、まばたきすれば勝手に適正位置に落ち着くようです。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/promo/about/index.htm
の乱視矯正のプロセスをご覧ください

Q乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトレンズ

私は医者も「ひどいね~」と言われる程のひどい乱視です。
以前ソフトコンタクトを作ったのですが、出来上がってみるとイマイチくっきり見えません。
ハードの方がいいと言われそちらも作ったのですが、くっきり見えるものの異物感に全然慣れず止めてしまいました。

私のようなひどい乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトは存在するのでしょうか?
仕事上細かい所を見るので、メガネくらいのくっきりさは欲しいのです。

Aベストアンサー

私もかなり乱視でずっとハードを使っていたのですが
ちょっとしたゴミも痛くてソフトに変えました。

今、使ってるレンズは乱視用2週間使い捨ての
メダリストです。
フォーカスも使ってましたがどちらもはっきり見えますよ。

普通のソフトだとくっきり見えませんが
乱視用のレンズを使うとかなりはっきり見えます。

一度お試しを・・・♪♪

Qコンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。

コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です
過去質問になりますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3720814.html
ちょっとお高くなりますがあるようです

Q検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか?
2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。
この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので)
キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・
半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。
ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。
また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。
処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。
以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか?
ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか?
2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。
この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので)
キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・
半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。...続きを読む

Aベストアンサー

私、以前コンタクトレンズの検査員をやっていたので、ある程度ならわかります。

>ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。

ハードレンズをはずした後の検眼は、目を休ませないと正しいデータが出ません。
ハードレンズの特徴です。ソフトではこういうことはないのですが・・・。
なので決して不手際などではありません。
再調整も無料ということなので、これに関しては問題はないかと思います。

>2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。

客引きでしょう。
でも、自分がもし客だったら行きません。
確かに個人でやっている病院は大変なんでしょうけれど、そうでもしないと患者が来ないのであれば、何か問題ありそうです。

Q乱視入りのコンタクトレンズ

乱視の人のコンタクトレンズはハードレンズでしか作れないと聞きましたがそうなんですか?もしそうなのなら何故ですか?

Aベストアンサー

乱視矯正用のソフトコンタクトレンズをしています。
ハードレンズにしなくてはならないのは、めちゃくちゃ目が悪い人の場合です。

多分コンタクトを買えば分かると思いますが、
BCという値が12をオーバーしてしまうと
ハードレンズじゃないとダメらしいです。
お店の人や医者に聞けば明確に答えてくれると思いますよ。

Q近視性乱視って…?

私は中2になっていきなり視力が1.5から0.3に下がってしまいました。ちなみに近視です。
今日また視力をはかったのですが…
右が0.15で左が0.1でした。しかも左には少々乱視が
まざっているとのことで。
こういうのって近視性乱視って言うんですかね?
それと乱視用のメガネって床がよがんで見えちゃうんですけど
これって当たり前の事なんですか??

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。

乱視とメガネ
http://www.takaba.co.jp/07eyes/eyes04a.htm

乱視とは?
http://www.takaba.co.jp/07eyes/eyes04.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報