先日、HDDの増設で質問した者なのですが、私のPCはHDDの増設スペースが無い為に、増設は出来ないとの事でした。
外付けのHDDにするか、内臓HDD交換のどちらかだと言われたのですが、外付けは読みこみ速度が遅いなどなどの噂を聞くので、交換しようと思ってるのですが、現HDDのコピーなどはショップに持って行かないと出来ないものなのでしょうか?その場合、どのくらいの時間、コストがかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

PCは、FMV-C(8)337 WIN98です。
CPUはintel celeron333です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マスター/スレーブの切り替えが判らない場合、PCのケースを開けてCD-ROMドライブとHDDが別のフラットケーブルに繋がっている場合限定ですが、



「そのときだけCD-ROMドライブのコネクタに古いHDDを繋ぐ」

のが一番簡単な方法だと思います。

1.HDDを新しいものに差し替える
2.Windows等のセットアップをする
3.電源を切ってCD-ROMのフラットケーブルを古いHDDにさす
4.余分の電源ケーブルを古いHDDにさす
5.再起動する
6.古いHDDからコピーする

という手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
何だか思ったよりも簡単そうな気がしてきました。
でも失敗したら怖いですよねェ~。。。
頑張って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 05:06

自分で出来ます。


私は参考URLをこのサイトで教えてもらい、HDDの交換をしました。
参考URLの内容と、PCの表示内容が若干違いましたが難なく交換できました。
時間は、PCの分解・再組立、HDDのフォーマット、環境の引っ越し等で半日作業でした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
自分で出来るか心配だったのですが、結構簡単そうに出来そうですね!
今度チャレンジして見ます。

お礼日時:2002/02/05 05:24

別にショップに持って行かなくてもできると思いますが。


手順としては…
1.マシンに新しい(大容量の)HDDをつないでフォーマットし、OSをインストールする
2.新HDDをマスター、旧HDDをスレイブとしてつなぐ
3.新HDDでブートし、旧HDDの中身を新HDDにコピー
…です。
増設スペースがないとしても、ケースを開けたままケーブルで新旧HDDをつないで吸い出し作業を行い、移動がすんだら旧HDDをはずしてケースを閉めちゃえばいいので、問題ありません。
時間は正味1時間、コストはHDD代だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自分で出来るんですね!でも何だか大変そうですね・・・・。
じっくり時間を掛けて検討して見たいと思います。

お礼日時:2002/02/05 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC交換後、外付けHDDからのデータ読み込みに難ありです

 PCが古くなってきたので買い替えを行ったのですが、外付けHDDに保存しておいたソフトの内幾つかが、ディスクの確認等を求めてきて起動出来ません。
 既に手元に残っていないディスクも幾つかあるのですが、以前のPCからディスクの認証データを取り込むことは出来ないでしょうか?
 ちなみにOSはどちらもXPです。LANケーブルやUSBメモリ等は一通り手元にあるのですが、何方かご回答いただければありがたいです。

Aベストアンサー

下記のようなソフトウエアを使って引越しをすれば良いのではないでしょうか。設定からアプリケーションまで、丸ごとデータ移行ができます。

http://www.finaldata.jp/PCmover/usb.html

CD Key等は、後から読み出せないようになっているものも多いので、難しいような気がします。それと、このようなソフトウエアでも引越し後の動作は、正常に動くかどうかやってみないと判らないものもあると思いますが、その点はあしからず。

Q内臓HDDの増設

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
以前この商品を買ったのですが
https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/avwmte6600ram_gf79gs.php
PCIスロットやPCI Expressに空きがないようなのですが拡張ベイの所に空きがあれば増設は可能なのでしょうか?
又、http://kakaku.com/item/05300415674/
http://kakaku.com/item/05300415666/
上記二つのうちどちらか増設は可能なのでしょうか?
両方大丈夫なのでしたら違いなども教えていただけるとありがたいです、いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードの仕様が不明なので、ケースを開けてマザーボードのコネクターを確認して下さい。

>http://kakaku.com/item/05300415674/
恐らくS-ATAのコネクタは空きが在るはずですので、増設可能です。

>http://kakaku.com/item/05300415666/
P-ATA用のコネクタに空きがあるかは、解りませんので確認して下さい。

まぁ、速度的にS-ATAタイプをお勧めしますけど。
尚、接続ケーブルや固定用のネジもご用意下さい。

QHDDを取り出して外付けHDDとして使ったら、データを取り出せますか?

HDDを取り出して外付けHDDとして使ったら、データを取り出せますか?

特に、犯罪に使おうと言うのではなく、単なる興味本位での質問なのですが、
WindowsやMacなどでは、他の人が勝手に自分のPCにアクセスして
データを盗んだり、改竄されないように、パスワードを設定しますよね?
でも、PCを開けてHDDを取り出して、外付けHDDとして使ったら、
普通にデータを取り出せるのではないのでしょうか?

というか、実際に前まで、システム用に使用していたHDDを取り出して
外付けとして接続したところ普通に使えているのですが、こういうものなのでしょうか?

昔、調べたところ、NTFSはFAT32と比べてセキュリティが高く、
取り出しても読み取ることが出来ない、というようなことが書かれていたような気がするのですが、
これって間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

取り出せる場合もある。

アクセス権だけ制限している場合なら、解除出来る場合が多いが、暗号化してあればかなり困難。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

又、メーカー機のビジネスモデル等の場合、TPM等でHDD自体にセキュリティを掛けてあるので、この場合は取り出してもアクセスできません。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml


>NTFSはFAT32と比べてセキュリティが高く、
暗号化すればね。
鍵を掛ける事は出来るけど、鍵をかけなければ、意味がないって話。


ちなみに、ここの過去ログでも多数あるけど、いざPCが起動不能になったときに、データを吸い出そうとしても、上記のようにセキュリティがかかってれば、吸い出せないって可能性も有る訳で。
日頃から、データのバックアップと管理はしておきましょう。

Q外付けHDDケースに入れたHDDをフォーマットしたくない。

よろしくお願いいたします。

1台のPCが不調のためHDDを抜き取り、そのHDDをHDD用外付ケース(品名:SD-3PU2-A2)にセットして、別のPCにUSB接続しました。
簡単にHDDの中身が見れると思っていたのですが、甘かったです。そのHDDドライブを開こうとすると「フォーマットしますか?」とのダイアログが表示されて、「いいえ(N)」をクリックしてもそこから先にすすめません。

Q.フォーマットをしないで、HDDの中身を見ることができる方法はありますか?

何かいいアイデアや方法がありましたら、教えていただければと思います。

※新しいPCには都合でHDDを増設できません。

恐縮ですが回答お待ちしております。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC環境によりますが、お話からするとHDD自体は認識されていると感じます。
OSがWIN2000やXPなら、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理と見て、対象のHDDがどのようになっているかですね。認識さえしていれば、現在の状態ですと?とHDDにマークがついていると思いますのでHDDの領域表示部で右クリックにてアクティブとしてアクティブ化が問題なくいけば、元のままアクセスは可能でした。

QSONY VAIO(VGC-V173)内臓HDD交換について

内臓HDDが壊れかけの状態なので交換を考えています。
自分で交換できればと思っているのですが、マニュアルにもメモリ増設までしか
書いてなく、手順がまったくわかりません。
この機種で交換した事のある方、もしくは手順ののっているホームページ等
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html

↑ 参考になりますかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報