推しミネラルウォーターはありますか?

MicrosoftWindowsXP-Profesional,Version2002、
Internet Explorer6.0 、
PCはIntelPentium(3)プロセッサの環境ですが
---------------------------------------------
*20GBのHDの内(C)ドライブに10GBが割り当てられていますが、
Windowsの自動更新を続けていくにつれ
(C)のWindowsフォルダが段々と容量を多く使い
(C)そのものの容量が少なくなってしまい動作が遅くなってきたように思えます。(現在3.5GB)

どのような対策をしたら
よいでしょうか?かといって自動更新をしないとセキュリティ面での不安もあります。

A 回答 (6件)

自動更新が原因とも思えませんが、動作改善策としてWindowsのページングファイルを別ドライブ(D?)にする方法があります。

ただし、Dドライブの方が空き容量が大きくないと意味がありません。
ちなみに、私のパソコンもDドライブにしてあります。

マイコンピューターを右クリックして、システムのプロパティを表示

詳細設定タブのパフォーマンスから設定をクリック

パフォーマンスオプションの詳細設定タブから仮想メモリの変更をクリック

ページングファイルをDに変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみます。

お礼日時:2006/05/04 01:04

C: のパーティションを変更する


市販ツール or フリーソフトを使用すれば可能(失敗する可能性が有るのでセーブは必須)

マイドキュメントを D: に変更
ページングファイルを D; に変更

リカバリーでパーティションを変更できるならリカバリーを行なう




[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja
[HOW TO] Windows XP でページング ファイルを移動する方法
http://support.microsoft.com/kb/307886/ja
Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法
http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/knoppix.html
KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
Partition Manager 7.0 Professional Edition
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、色々と方法があるのですね
検討し試してみます。
リカバリでのパテーション変更が出来るのは分かっていたのですが万が一のリカバリの時に考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/04 01:14

あくまでも参考程度でね。


<ジコチュウカスタマイズ!>
*インターネット一時ファイルの保存先をD:\
*OEの保存先も同じ
*アプリケーションソフトはシステムに関与しているもの意外は
D:\Program Files\
にインストール
*ページングファイルをD:\に移動
*写真や動画などファイルやデータをD:\  に移動(コピーではありません。)
*ゴミ箱は直消し(経由しない)
  したがって手違いで消さないように常に注意する。 たとえ消してしまっても気にしない。
*おまけソフトの「システム復元」なんどいざというときに使い物にならないので最初から無効にしてます。
 これで結構空きが増えるのよ。無駄飯食いの復元さん。
*WindowsUpdateするとWindowsフォルダに出るフォルダはことごとく
D:\ 移動、最終的には手動で消してます。 あとはいらないファイルを
explorerから直接消します。 mediaの中やbmpなどなど・。
 HDDもやすくなりましたから大HDDに交換しないといけません。そして
交換したHDDをバックアップ用にするんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 01:04

自動更新を続けていくと、アンインストール用のバックアップが%SystemRoot%以下に$NTUninstallKB******といったフォルダに作っていきます。

必要ないなら消してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
まさにその通りのフォルダが作られていくようです。
ところで、
>$NTUninstallKB******といったフォルダに作ってい>きます。必要ないなら消してみてはどうでしょうか
消して大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/04/27 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 01:00

 残り3.5GBくらいならまだ余裕はあると思います。


 速度が低下したのは、おそらくゴミのようなデータが増えてきて、その処理に時間がかかっているからでしょう。
 「ディスククリーンアップ」を試してみてください。
[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]
で、処理をしたいドライブを選択し、表示されたウィンドウで削除したいファイルの種類を選択・実行すれば不要なファイルが削除されます。

 尚、Cドライブの残り容量に不安があるのなら、HDDをより大容量の物に交換するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディスクのクリーンアップとデフラグは頻繁に行っています、HDDの交換に関してはソニーVAIOですが
オプションはないそうです。

お礼日時:2006/05/04 00:59

一番手っ取り早いのはやっぱり、HDDの容量をUPするのがベターだと思います。



I-OなどのディスクトップようのHDDを購入すれば、昔の環境をそのまま新しくしたHDDに移せれるようなHDD革命がはいっていて
楽にHDDの容量UPが可能だと思いますが。。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを見ましたが
HDDを交換する事でメーカ保障がないのは不安ですね。

お礼日時:2006/05/04 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!