プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルディスク;Cの要領がいっぱいで困っています。
windows vista使用です。
要領の増やし方を検索すると、ローカルディスク;Cのデータを、ローカルディスク;Dへデータを移動して要領を増やすと書いてありましたが、添付した画像の通りローカルディスク;Dがありません。
あるのは画像を見てもお解かり頂けると思いますが、

ローカルディスク;C
OS_TOOLS;E
HP RECOVERY;F
外付けHD;H
DVD RW ドライブ;D(ここをクリックするとDVDドライブが開くだけです)

・・・です。
外付けHDにデーターを移動すれば軽くなると思い、写真や動画など明らかに自分で保存したものやインストールしたと判断出来るものは全て外付けHDに移動しました。
ですが、ローカルディスク;Cに入ってるフォルダは、元々あったフォルダなのか、使用していく上で増えて行き、今後必要なフォルダなのかそうでないのか、知識の無い私にとって見分けがつかず、
それを外付けHD又は他の;Eや;Fに移動していいのか解りません。

ローカルディスク;Cのデータを外付HDや;Eや;Fにデータを移行し、ローカルディスク;Cのデータは削除する事によって今まで使っていたものが使えなくなるという事があるのでしょうか。

また、何処に移動するのが一番良いのでしょうか?
全く解らず困っています。宜しくお願いします。

「ローカルディスク;Cの要領の増やし方が解」の質問画像

A 回答 (3件)

画像が小さくてよく分かりませんが、Dドライブは前の方がおっしゃっていたように


ないものとあるものとあります。

HDDの状態が赤く表示されているようなので
まず、スタートからピクチャーとミュージックを見てみましょう。

i-tunesでいっぱいになっている方が結構います。画像とか音楽のデーターは
かなり容量が必要なので、もう聞かない或は、ほとんど聞かないものは
思い切って削除しましょう。

外付けHDDをお持ちなら、ミュージックとピクチャーのフォルダーをつくって
そのまま移動しちゃいましょう。

あとセキュリティーのソフトが複数入ってらっしゃる方が結構いますので
今現在、契約していないセキュリティーソフトはアンインストールしちゃいましょう。

とにかくCドライブの空き容量を10%から15%まで増やさないと
近い将来、PC事体立ち上がらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクチャとミュージックを外付けHDに移したら、半分とまではいかないですが、かなり容量が空きました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/21 11:25

不要ファイルを掃除する方法も有ります


下記を参考にして下さい
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
今回使われているパソコンは ハードディスクで使えるドライブはCのみですね
支障の無い個人データはDVDに焼いて保存すれば 減っていくと思います
別途購入が必要ですが 外付けハードディスクと言う方法も有りますね
(必ず個人データのみの移動に使って下さい)
    • good
    • 0

容量を増やすにはパソコンの高度の知識が必要です。


しかし、空き容量を増やすことは誰でもできます。
記載の方法は空き容量を増やす方法で、データーをCドライブより
移動することで、Cドライブの空き容量を増やせます。
自分で作ったフォルダー以外はさわらない方が良いです。
Eドライブは、Win用のマイクロソフトのユーティリチィソフトが
入っているドライブのようです。
Fドライブは、再インストールする時使用するドライブのようです。
両方さわらないでください。
すべて外付けドライブに移動して下さい。
またDドライブはメーカーにより有るメーカーと無いメーカーがありますので
HPは割り切っているのでCのみ、気にする必要はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!