プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが・・
私は最近よく服を買いに行くようになったのですが
学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。
この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って
店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので
普通に試着してその洋服を買いました。
しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と
聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、
後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。
教えてください!

A 回答 (8件)

昔店員をしていました。

店員の方から声をかけてこないお店なら、「試着しますか?」と聞いたのは店員の親切心からかもしれません。私が働いてたところは売り上げ制だったので、試着してから買ってもらえると自分の売り上げになるシステムでした。なので、時間があれば買う前に店員さんに声をかけてあげた方が喜ばれると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:48

ユニクロとかヨーカドーなんかの服は言いませんが、店員が接客するような店は絶対に言います。


って言わなくても済むような店で買わなくなったけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:49

こんばんは。

元店員です。

必ず店員に声かけて下さい!No2様のご回答にも

ありますように、商品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:49

>レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と聞かれて質問の意味が良くわからず、



■「ご試着のほうはよろしかったですか?」と訊かれたのならおそらく、
御試着されてみましたか?
試着してみなくて大丈夫か?の意味ではないでしょうか。

■「試着のほうは(やらなくても)良かったですか?」
なぜ過去形かというと、「サイズはよろしいですか」と訊くと客の選択に
疑念をはさむ形で失礼になるからです。良かったですか。
というのは、「よかった」を前提に訊いています。

■おそらく、無断で試着をしたことを咎めているわけでなく、試着
したかどうかを確かめたかっただけでしょう。

■私も、試着は必ず店員に声をかけます。試着は買う気になっている時なので、サイズや色違いなど探してもらうにも店員は使ったほうが便利だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:49

試着するふりをして、窃盗するという被害が出ている現状がありますので、


一声かけるのは、いらぬ疑いをかけられないためにも、
必要な一手間だと思います。

また、試着段階では購入していないのだから、所有権は店側にあるわけで
つまり店員に断らないということは、人の服を勝手に着る
と同じ行為です。
店員に断るのが当然のマナーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:49

お店によっては「どうぞご自由にご試着下さい」と書いてあることもありますね。



但し書きがない場合以外はお店の方に断って試着するようにしてます。

試着していて外から「いかがですか~」とか「見せてください」とか言われるのが嫌なので、ほんとは自由に好きなだけ試着したいですよね~(^_^;)
やっぱり防犯上のことで難しいお店がほとんどなのでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:49

試着するのは声をかけますね。

一応、買う前の商品ですから、まだお店の物です。
だいたい試着OKだと思うのですが、ダメな品物もあると思います。
--kurumi--さんが化粧をされるかわかりませんが、頭からかぶるようなものは、化粧が着くと弁償しなければいけませんし、必ず「試着していいですか?」と確認するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:50

あらぬ疑いをかけられる可能性もありますので、買うつもりで試着するのでしたら一声かけた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています