【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

>99/3に「エクセル97」で作ったデーターファイルを読む事が出来ません。
>次のような警告が出ています。
「*.xlsファイルにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、又は読みとり専用の場所にアクセスし ようとしています、又は、サーバー上に保存されているド キュメントから応答がありません。」
> 現在は「オフィス2000のエクセル」を使っています。作成当時、ファイルを「読みとり専用」の設定も行っていません。ファイル名は当時のままですが、ドライブ、フォルダ等の保存場所は変更しています。
どうしてこの様になったのかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

テンポラリファイルが存在していませんか?

テンポラリファイルの保存位置指定をしていますか?
普通は、そのファイルのあった同じフォルダにできるのですが、指定してあれば、そこに「~」で始まる変なファイル名があれば、それを削除してください。
また、昔そのファイルがあったフォルダや現在のディレクトリに無いかもチェックしてください。

通常、テンポラリファイルは、作業途中で一時的に作り、正常に作業が終了すれば削除されるのですが、異常終了などをしていると、残ったままになっています。
すると、そのファイルは開かれている状態と認識され、もうひとつ開こうとすれば、「誰かが使用中なので読取専用でなければ開けない」というアラートが出ます。
本当に読取専用になっていないか、プロパティも確認してください。
CD-Rなどからコピーしたのであれば読取専用になっています。
フォルダも見てくださいね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございました。
当時からは、HDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしたり又、新しくHDを増設したりして環境が変わっています。Tempファイル等も残っていません。当該ファイルは、MOでバックアップしていたもので当時作った同じエクセルファイルで読めるものもあります。
プロパティで確認しましたが「読みとり専用」にはなっていませんでした。又読みれていなかったのに、作成日時は更新されていました。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。
問題が解決出来ませんでしたが、今後のこともあるので、もう少し挑戦してみます。

> ファイル名は当時のままですが、ドライブ、フォルダ等の保存場所は変更しています。

FDに保存されてませんか?

キーワード「FD EXCEL 読み取り」で検索して見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209230
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
保存はMOでした。もう少し挑戦してみます。