最近HPを作りました。自分の環境はimacなのですがHPはフレームにしてFRAMESET COLS="750,*"にしました。*部分がメニューバー部分に当たります。IE5とNS4.7で確かめ表示に問題なくアップした所、winユーザーの方から1cm程しかメニューバーが見えないので見えにくいとメールを頂きました。相手の方の環境は機種FJITSU FMV-BIBLO NE2/45なので調べた所、最大14.1型大画面液晶とありディスプレイの大きさはimacとあまり変わらないと思うのですがこう見えると言う事で考えられる原因として何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず750ではモニタ解像度800×600ピクセルで見ているひとにとっては、大きすぎるとおもいます。

それと、メニューバー?(ナビゲーション?)部分に*としてありますが、普通は逆にナビゲーションの部分に150とか数値をいれて、メインのコンテンツ部分を*とするのが一般的です。*は可変だからです。
現在のフレームの数値を*ではなく150などの数値にすれば、1cmになることはなくなりますが、モニタ解像度800×600ピクセル程度で見ている人は横にスクロールしないとすべてみえなくて、つかいかってがわるいものとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。

モニタ解像度800×600ピクセル程度で、が基準だったのですね。
直ぐに直します。有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 16:07

Windowsの解像度が800*600ではないでしょうか。


この解像度でIEだと、*のメニュ部はほとんど表示できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。

本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニューバーとツールバーが

ネットをやろうとしていて、どこかにさわってしまったのか、メニューバーとツールバーが一列に並んでしまいました。(並んだような気がします。もともとどういうかたちだったか記憶にないので。)左から「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」「ツール」「ヘルプ」とあって、その隣に「戻る」とかがあります。元のかたちにする方法をおしえてください!インターネットエクスプローラーで、バージョンは?OSはウインドウズ98です。

Aベストアンサー

ツールバーの上にマウスカーソルを置いて右クリック
「ツールバーを固定する」のチェックマークを外します(外れている場合はその儘)
外したらマウスでドラッグすればメニューバーやツールバーを移動させる事が出来ます。

個人的には並んでいるほうがブラウザ画面を広く使えるので、並べてます。

Qツールバーのアドレスに残るHPと残らないHP

ウィンドウ98で上のアドレスのところにいくつか残るHPがあるんです
なぜ残るHPと残らないHPがあるのでしょう?
残って欲しくないHPを削除する方法があれば教えてください

初心者のつまらない質問ですが良ければ暇な時教えてください

Aベストアンサー

すみません 混乱させてしまったようですね。
とりあえず ツール→全般→履歴のクリアをやって見ましたか?
#3の方の回答も参考にされると良いと思います。

これで消えない場合は どんなURLが残っているか教えてください。

Q14.1インチノートパソコンは持ち運びできますか?

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CTという14.1インチのノートパソコンの購入を考えているのですが、重さが約 2.43kgほどあります。
かばんなどに入れて持ち運ぶ事を考えているのですが、このサイズと重さでは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれでしょう。
私は全く苦になりませんが、嫌がる人は嫌がりますから。
極端な例えですが必要性があるなら10kgあっても運ぶでしょうし、なんとなく持っていたいレベルなら1kgでも厳しいです。
大きさだってそうです。街中や電車でA3やB2のデザイン運ぶ人だって居ますし、ギターやベースだってA4サイズじゃないですよね?
要はnureokakiさんがそれを「買ってどうしたいのか?」であって「持ち運びが先にあり」ではないです。

QHP素材*壁紙の作り方

HP素材屋さんで配布されているような、
繋がった壁紙?を作りたいのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv6m-okd/mm/mm03.html

↑のサイトを参考に、壁紙作りをしてみたのですが
「右左を入れ替える」あたりから分からなくなって。。

もっと簡単に説明していただけないでしょうか?
もしくは、もっと簡単な説明をされてるサイトがあれば教えて
いただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

#1です。
参考サイトでは左右の継ぎ目無し→上下左右の継ぎ目無しの2パターンの作成方法が書かれてますが、
真ん中から切って左右逆にしたら左右の継ぎ目無パターンは「一応」完成です。
それを保存してHTMLかCSSで確認してください。確認方法は分かりますよね?
継ぎ目無しが確認出来たら今度は上下左右継ぎ目無しを作るのも良いかも知れませんね。
参考サイトでは左右逆、上下左右逆にした後、さらに模様を追加してます。
これは模様を密にして違和感をなくすためでしょう。

Qデスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。
デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、
【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。)

再起動してみましたがなにも変わらずです。

この場合ウイルスなのでしょうか・・?
どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

対応していないソフトを使ってはいけません。
特に、OSの内部に触れるようなソフトは、今回の様に深刻な事態に陥ってしまう可能性が有ります。

まぁ、それでも、もっと運が悪いと画面が見えない、カーソルが表示されない等、全く操作が出来なく成ったり、最悪は起動が出来なく成ったりします。

かなりお困りでしょうが、少しはマシな症状という見方も出来ますね。


さて、対処ですが、手っ取り早いのは「システムの復元」で、ダウンロードした日時以前の環境へ復元してしまいましょう。

復元日時以降の環境が失われてしまいますが、コマッタ状況も一緒に無くなってくれる可能性が高いものです。

本来であれば、インストールしたソフトは、自力でアンインストールするのが良いのでしょうけれど、そもそも正常に動いていない状況ですから、パソコンに慣れた人でも手間がかかりそうな場合も考えられそうです。

最終手段はWindowsの再インストール、リカバリーですが、これはパソコンを買った時の状態に戻してしまい、全ての設定やデータ、インストールしたソフトやアップデートした状況を失ってしまいますので、本当に最後の最後に行う手段です。
リカバリと言う作業はそれほど難しくも手間もかかりませんが、データや環境のバックアップ、起動後に最近までの状況に戻す為に、一晩程度は軽くかかり、ヘタすると結構な期間が必用に成ってしまう事も有りますから、出来るだけ回避したい行為ですよ。

現状の症状としましては、アイコンの絵データと、文字情報のリンク部が壊されてしまって、表示が変と言う程度だと思います。
Windows95からMeまでの時代にはなにも操作していないのに有る時突然似たような事が起こり、当時は定番のシステムの定義ファイルを削除して再起動でしたよ。

今回も似たような状況ですが、同じ原因とは限りませんし、同じ対処は危険性が有るので、オススメはいたしません。

単に、こういった事は珍しいけれど、昔から有るもの と言う例ですよ。

ウイルスを疑う場合は、対策ソフトでパソコン内のチェックを行いましょう。 憶測ですが、多分無関係でしょう。

心配は察しますが、慌てる事無く、一通り情報を集めて、最も有効と判断された方法を試してください。 試しても「まだちょっと、、」と言う場合でも、焦らずに、同じ手法でも手順を確認したり等でキッチリと頑張ってみてください。(その上で解決しない時は、他の手法を検討しましょう。)

あまり詳しく調べない段階で、あれやコレやと複数の手法を繰り返して、他の問題を引き起こすともっと困ってしまいますからね。
(昔、私も何度かそんな失敗経験が有るので、、、)

無事に正常に戻れるよう、陰ながら応援致します♪

はじめまして♪

対応していないソフトを使ってはいけません。
特に、OSの内部に触れるようなソフトは、今回の様に深刻な事態に陥ってしまう可能性が有ります。

まぁ、それでも、もっと運が悪いと画面が見えない、カーソルが表示されない等、全く操作が出来なく成ったり、最悪は起動が出来なく成ったりします。

かなりお困りでしょうが、少しはマシな症状という見方も出来ますね。


さて、対処ですが、手っ取り早いのは「システムの復元」で、ダウンロードした日時以前の環境へ復元してしまいましょう。

復元日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報