dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPU i7-4770T(内臓GPU)で1920×1080表示にしてエロゲーをした場合、
動きが悪くなるゲームは現時点でありますか?
あるようならHD7750を検討していますがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

カスタムメイド3Dとか3Dカスタム少女など、キャラの描画が完全に3D系のゲームだったとしても、Core i7 2600Kの内蔵グラフィック(Intel HD3000)で十分快適に動作します。


ですので、Intel HD3000よりも高性能なCore i7 4770Tの内蔵グラフィック(Intel HD4600)で性能不足が原因で快適に動作しないエロゲーというのは無いと思います。

ぶっちゃけ、エロゲーって3D系のタイトルは少ないですし、画面上に同時に描画されるキャラ数とかも少ないので大した性能が無くてもどうにかなるんですよね。
背景とかだって、オンラインゲームほど力を入れて作ってるタイトルなんてありませんので。
そもそも、エロゲーのメーカーには、内蔵グラフィックじゃ性能不足になるほどに高画質の3Dグラフィックを作れる技術も時間も予算もありませんしね。


ちなみに、2D系のエロゲーなら高いグラフィック性能が必要なタイトルなんてものはありません。
Intel HD4600とかIntel HD3000どころか、Intel G945とかIntel 965Gなどの何年も前のオンボードグラフィックでもグラフィック性能的には十分です。
    • good
    • 1

解像度の突っ込みがありますが、1920x1080のモニタで全く問題ないですよ。


4:3解像度の640x480や800x600が多いかもしれませんが
最近のモニタには比率を固定して拡大する機能が付いてますから
フルスクリーンにしても左右に黒帯が入って画像が横伸びしません。
もしダメだったとしてもウィンドウモードで表示すれば大丈夫です。
最近の作品だとワイドモニタの普及とコンシューマ機への移植を考慮して
16:9解像度の1280x720で作られることも珍しくありません。
むしろ低解像度なモニタを使っていたほうが起動/表示できない可能性があります。
    • good
    • 0

自分の遊んでる範囲だと、エロゲ用自作PCのRadeon6670(Sapphire)で、1920×1080で表示しても速度が遅くなったことはないです。

OSはWindows8 32bit、CPUはAMD FX-6300。
ただ、3Dゲームはエロゲも一般ゲームも全く遊ばないので、エロゲ2Dしかわからないです。
それで、一般的なエロゲなら、i7-4770の内蔵GPUでも動きが悪くなるようなゲームはほとんどないと思います。

フルスクリーン時に解像度を変更せずに1920×1080、オリジナル(自動モード)サイズでするかは気分次第。
今のエロゲはオリジナルサイズからフルHDに引き延ばしても、スムージングで見た感じはあまり変わらないですから。
現在はRadeon6670から7750(GIGABYTE)に変更してます。
まあ、6670との体感速度差はわからないです。

メインの自作PC(Windows8 64bit)はエロゲを多少インストールしてるだけですが、何となくRadeon7770(Sapphire)にしてます。
7750との差は全くないですね。
エロゲしか遊ばないないなら、7750でも7770でも好きなものを購入していいと思います。
    • good
    • 0

GPUの性能不足というより、その解像度でのプレイを前提としていない


プログラム作成だから、想定外の動作をさせるとおかしくなる場合がある。

それに、他の回答者も言うように、解像度の高いCG作成にはコストがかかる。
零細企業クラスのエロゲ会社がそんな無駄な事をしないし、そこでグラボが
必要な、いわゆるユーザーを少なくするような選択はしないだろう。

ただ、妙なポリゴンを使用したネタくさいエロゲがあるが、そういうのは
ひょっとするとグラボが必要かもしれない。

ただ、後付けは厳しいので、エロに限らずゲーマーならば、もう少し上の
ランクのグラボを想定しておいた方がいいでしょう。PCを何年使うつもりですか?
つまりはそういう事です。
    • good
    • 0

あの、高度な計算処理が必要な3Dゲーム以外は、2D系統は全然問題ないと思いますけど。



それに、質問者が記載されている以下の画像表示でも全然問題なしですけど。
    • good
    • 0

その前に、1920×1080に対応したエロゲーなど、わたしは見たことはないですね~



だって、製作側(絵師さん)がひどく大変と思うもの。

おそらく、出来ても遅くはならないけど、無理やり小さい画像を引き伸ばすことになり、汚い絵になるので

1920×1080でやろうなんて考えない方がよいかと愚考します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!