プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニタのキャリブレーションのやりかたがいまいちよくわかりません。
雑誌を読むとなにやらいろいろ書いてあるのですが、実際にやってみると、???というかんじです。
当方ウインドウズなのですが、ウインドウズのキャリブレーションの仕方を教えてください・・・。

あと、画面がちらつき、目が痛いのを改善したいのですが、これはキャリブレーションで解決する問題ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ディスプレイのチラツキを抑えたいのなら、

デスクトップをマウスで右クリックし、
プロパティ→設定→詳細設定→モニタにある
モニタの設定でリフレッシュレートを大きな数字にしてください。
ただし、あまり大きくしすぎてディスプレイの表示能力を超えてしまうと移らなくなったりしますので、マニュアルをご確認ください。
    • 0

モニタのキャリブレーションというのは色合わせがメインです。

つまりスキャナ→モニタ→プリンタで同一の色がさせるように設定する作業のことです。

モニタだけやっても意味の無い作業です。まあ、色見とかモニタの綺麗さは上がりますので、そういう意味では無為ではありません。

画面のちらつきは、グラフィックの能力と関わってきます。フリッカーフリーという言葉を聞いたことがありますでしょうか?

リフレッシュレートをお使いの解像度で70Hz以上に設定できればフリッカーフリーでちらつきが抑えられます。

ただし、モニタの性能グラフィックの性能で限界値が変わりますので、いまお使いの解像度でフリッカーフリーに出来るかどうかは判りません。

目が痛いというのは、単純にモニタの「輝度」と「コントラス」の調整でみやすい状態にされたらいかかでしょう。

お使いのマシン名やグラフィックの種類、モニタの型式など、教えていただいたら、もっと詳しくご返事できるかもしれません。
    • 0