私は足の毛を剃って処理しているのですが、膝下の中央辺り(丁度骨がある所)
の皮膚をついつい剃ってしまい、今では傷跡がたくさん残ってます…。
1箇所だけならまだましなのですが、両足数ヵ所に傷が残っており、とても素足を
出せる状態ではありません。それで夏までには傷跡を薄くし何とか治したいのですが
何かいい方法はございませんか?一年経ってもなかなか消えない傷跡もあります。以前アロエが効果的と聞いた事があるのですが、栽培されているアロエをそのまま
塗るだけで宜しいのでしょうか?(父が栽培してるもんで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


すねの部分は、骨が出ているので、傷になりやすい場所ですよね。
傷になって残っているとのことですが、まず年齢が若い場合は
新陳代謝も活発なので、治りやすいと思うのですが
ある程度年齢がいってしまうと(私もそうなのですが・・・)
治りにくいのは確かです。
私はつい最近まで入院していたのですが、その時の点滴のあとが
未だに消えません・・・。
傷あとを見ていないのですが、多分にきびあとのように
色素沈着したのものと同じだと思います。
基本的にビタミンCの摂取、美白のお化粧品を使う、などになると思います。
ただ、傷跡があるのに、そのまま剃りつづけていると
皮膚には負担がかかり、それだけ治りは遅くなると思います。
皮膚が弱い人がずっと剃りつづけると、それだけで毛穴が黒くなることもありますし
取る必要のない角質まで取れたりして、肌荒れを起こす時もあるのです。
足は粉がふいたようになったりはしないのですか?
剃る回数を少し減らし、剃るときは、ホントたくさんの泡を作り、
よくきれるかみそりを使用してください。
できるだけお肌の負担を軽くするように気を付けてくださいね。
その後も、きちんと保湿をして、潤いを与えてあげてください。
下の方のアドバイスにあるような、軽石でこする、ドラッグストアーで販売されている、
摩擦で毛を取るというのも本当にお肌の丈夫な人でしたら、
まだいいのかもしれませんが弱い人、傷がある人が使用すると
赤くひりひりしたり、トラブルが起こる場合が多いのでおすすめできません。
この手の商品で、使用した方から肌が真っ赤になったとクレームがきたこともあるのです。

アロエについては、民間療法なので、なんともいえません。
ドラッグストアーで売っているアロエエキスは、精製されているものですが
庭のアロエをそのままつけるというのは・・・・わからないですね。
私は使用したことがないので、コメントできませんし
トラブルが起こる可能性もあるのでおすすめはできません。

治らない場合、お顔用のコーンシーラーで隠すといいかもしれません。
足用でもいいのですが、お顔用ですといろんな種類があり、柔らかいので
使いやすいと思います。その後、ベビーパウダーでもお顔用のパウダーでも
いいので軽くはたくと持ちがよくなります。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


ニュースキンのエンハンサーはどうでしょうか?
アロエベラが成分の緑色の透明なクリームなんですが、
つけて剃って、切ったら傷薬にも肌荒れの治療にもなります。
またやけどや水虫にもききますし、炎症を抑える働きがあります。
小さじ1/3ほど溶かしてうがい薬に使うこともできますよ。
まさに万能薬です。
アロエって本当に医者要らずですよね。
私もやけどしたときは庭のアロエをそのままぬったものです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私もあるある!!
スネなんか、すっ転んで傷になって痕になって・・・。
多分、shakka717さんほど目立たないので放っておいていますが・・・。

これをやると効くっていうのはちょっと解らないのですが、手っ取り早くなら足用ファンデーションっていうのがあります。
それと、アロエですが傷をつけた・血が出ている時に使うと効果的です。
(赤みがあるうちです)たぶん、後になってからは難しいんじゃないかと・・・。
ひょっとして、何も塗らないで剃ってるの?
だとしたら、石鹸やクリームを塗ってから剃るようにすること!!滑りやすくなるので、力を入れずに剃れますよ。そうだ、アロエを塗って剃るというのはいかがですか?今も売っているか解らないけど、アロエエキスが染み出してくる握り手がピンクのシェーバーがあったはず!!これと同じ事だよね?
塗っていても、カミソリ負けや削ってしまうのなら、カミソリ自体止めた方がいいかもしれません。除毛クリームを使うとか、私の友人には軽石を使うヤツがいます(もちろん、軽く円を回して毛をねじ切るってカンジで)。

傷跡ってシミと同じだと思うので、体に使う美白用の化粧品やクリームで対処できそうです。バージンピンク(コレが結構体の黒ずみを消してくれるのだ)を必死に塗るとか。ソニプラあたりで売ってます。
(顔用だと皮膚の厚さが違うので効果は期待できそうに無いです)

ではでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロエベラの育て方

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、
 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm

Q手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

手作りのアロエ酒について、
化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さいませんか。

先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。

材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、
3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません)

お聞きしたいのは、

(1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…
 これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)
 
(2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか? 
 グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか?

また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
化粧品製造会社で製品処方などを担当しています。


> (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか

アロエベラでつくると赤い色の液体になるようです。
http://koia.web.fc2.com/aroe/aroeshu.html


> (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?

化粧水としてつかうには薄めた方がよいかと思います。ホワイトリカーのアルコール%にもよりますが、アルコールが強いと肌が脱脂されて逆に乾燥を促進する恐れがありますので、保湿を補う上でもグリセリンを加えるのはよいアイディアかと思います。
アルコール濃度が20%越えると確実に脱脂されますので、そうならないように希釈してください。

from:水添ヒマシ油(手づくりアロエ石けん工房)
http://aloesoap.blog47.fc2.com/

Qアロエの育て方

アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

Aベストアンサー

アロエを枯らすなんて、かなりのつわものですね :-)
アロエはとても強いです。滅多なことでは駄目になりません。

もし、根元付近を握って見て、スカスカな感じがしなければ、
多分まだ大丈夫。

ただ、さすがに、水をやらないとアロエは駄目になります。
二週間に一回程度は、たっぷりと水をあげましょう。

茶色になった葉は、もうだめだと思いますが、中央付近から
また新しい葉が出てくるはずです。


なんて、偉そうなことを書きましたが、外においておいた
鉢植えのアロエを、半年ほど水やりをサボって、完璧に
昇天させたのは、この私です (^^;

# 7年からの付き合いだったのに...


でも、それくらいいいかげんでも、なかなか駄目にはならない
ですよ、アロエって。

Q手作りアロエ化粧水又はアロエエキスを冷凍保存してもだいじょうぶ?

タイトル通りなのです。
アロエエキスが使い切れないので
冷凍保存したいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

手作り化粧水の本は図書館で手当たり次第に借りて読みました。
最近は人気みたいであまり置いてません。
アロマの本に書いていることも多いですね。

でも、手作り化粧水で検索すると、いろんなHPがヒットしますよ。
それで充分な気がします。
1つのHPでは偏った意見かもしれませんので、いろんなHPを読み比べてみてはいかがですか。
自分の考え方との相性もあると思いますので。

私はDUTYというサイトが相性がよく、そこの製品でないものまで聞いたりします。
それでも丁寧に教えてくれて、目からウロコと感じることがありました。
ということで、とてもお気に入りのサイトなんです。
http://www.duty-co.jp/

sekainotobiraさんもいろいろなサイトをみて、波長の合いそうなところを見つけて、いろいろお聞きになられては。
お店と違って、聞いたから買わなければ立ち去りにくいというような感じはないので気楽ですよね。

1-3BGってグリセリンみたいな保湿剤で、それにアロエなどを漬け込むようです。
どれくらいの期間漬け込むかはわかりません。
焼酎漬けと同じように2週間~数ヶ月ぐらい?
それを漉したものだと思います。
焼酎漬けの1-3BG版といったところでしょうか。

参考URL:http://www.duty-co.jp/

#2です。

手作り化粧水の本は図書館で手当たり次第に借りて読みました。
最近は人気みたいであまり置いてません。
アロマの本に書いていることも多いですね。

でも、手作り化粧水で検索すると、いろんなHPがヒットしますよ。
それで充分な気がします。
1つのHPでは偏った意見かもしれませんので、いろんなHPを読み比べてみてはいかがですか。
自分の考え方との相性もあると思いますので。

私はDUTYというサイトが相性がよく、そこの製品でないものまで聞いたりします。
それでも丁寧に...続きを読む

Qアロエの育て方

アロエなんですが・・。
私は冬は室内で育てています。
でも、近所のお宅では、外に冬でも出ています。花も咲きます。
見た目同じように見えるのですが、過去に冬場外で枯らしてしまった経験から、どうも・・と思うのですが、大丈夫なものですか?
花も咲かせたいのですがどうしたら、咲くのでしょうか。
今のアロエは5年以上経過しています、株分けもしています。

Aベストアンサー

キダチアロエならば,我が家も冬になっても家に入れることはせずに,南の良く日の当たる屋根付きのベランダに置いておきます。水やりした水が凍ったり,霜に当たったりしてはいけませんが,水をやりすぎなければ枯れることはないと思います。

一般に,アロエのような多肉性の植物はサボテンと同じ育て方でいいと思います。水のやりすぎは厳禁です。

花を咲かせるには,サボテン等では環境がよいか悪いかどちらかで咲きますが,アロエは悪いと咲かないようです。我が家でも咲いたことはほとんどありません。もっとも葉を採取するために育てているんですが

詳しくは,下記URL等でお調べ下さい。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~aloe/

Q残った傷跡

小さい頃に怪我をしたりして出来た傷跡は残ってはいないのですが、大人になって出来た傷跡(蚊に食われた痕など)は残ってしまっています。
こういう傷跡は消えたりはしないのでしょうか?皆さんどのようにされているかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は傷(足にポツポツ赤いできものができたので)を治療するために通院し、傷は治っても傷跡が残りスカートが今も穿けません。

それがとてもコンプレックスで先生に聞きました。
何件かに通ったのですが、たどり着く答えは、
「内側から時間をかけて治す」
ということです。

なので、少しでも早く治したい私は漢方薬でビダミンCのものをいつも飲んでいます。
いつも見ているのでわかりませんが、時間と共に傷の色が薄くなったような気も…

Q光るアロエの育て方

先日光るアロエなるものを、ホームセンターで購入しました。
一番よく育っているものを選んで買ったのですが、下半分の棘だけ光っていて、上の部分は光りません。
肥料などをあげれば光るのでしょうか?
また、普通のアロエのように挿し木で増えますか?

Aベストアンサー

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカリゴケが日本全国に生息しているようですのでその遺伝子を組み込んだ物かも知れません。
光に関してはagapanthusさんが買われたのがどちらのものか解らないので何とも言えませんが元は普通のアロエですから挿し木で増やすことは可能だと思います。
ただ挿し木した物が光るアロエになるかどうかは遺伝子操作について詳しくないので解りませんが、光るマウスや光る熱帯魚には未だ生殖機能を備えたものを作り出せていないので多分光の遺伝子は受け継がれないものと思われます。

参考URL:http://www.flower-21.com/LightAroe.html

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカ...続きを読む

Q手術後に傷跡を残さないためには?

つい最近、ちょっとした手術をうけたのですが、見えることもある所なので、傷跡が残ってしまわないか心配です。先生はそんなに目立たなくなると言っていましたが…。
手術後に、傷をきれいに回復させる方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 10年前に足の手術をしました。
 
 3箇所+内視鏡を入れた穴、たして30cmくらいだと思います。がほとんど傷跡がのこっていません。

 コツがあります。
 今もあると思うのですが、医療用の茶色のテープがあります(よく覚えていませんがポアテープという名前だったような気がします) 

 素材は薄くて紙、半紙をもっと薄くしたような感じです。

 それを、どうするかというと、傷口をギュッとよせて貼り付けるのです。
 テープは惜しまず使ってください。
 
 私は、傷が完璧に閉じるまで、自然にはがれたら、はりなおしを繰り返し、おかげさまで、傷は近くでみないとほとんどわかりませんよ? 
 
 手術は整形外科ですが、入院した病院に形成外科も入っていて、そこのお医者さんにこの方法を聞きました。

 傷跡が気になる人や、特にひどい人は薬も併用していました。
 形成外科や皮膚科に相談にいくのもひとつの手だと思います。

 傷口がもうふさがってしまっていたとしても形成外科では、もう一度切りなおしてもらったりして治療していましたので、遅いということはないと思います。

 よかったら、テープ試してみてください!

 傷口、きれいになおるといいですね?

 10年前に足の手術をしました。
 
 3箇所+内視鏡を入れた穴、たして30cmくらいだと思います。がほとんど傷跡がのこっていません。

 コツがあります。
 今もあると思うのですが、医療用の茶色のテープがあります(よく覚えていませんがポアテープという名前だったような気がします) 

 素材は薄くて紙、半紙をもっと薄くしたような感じです。

 それを、どうするかというと、傷口をギュッとよせて貼り付けるのです。
 テープは惜しまず使ってください。
 
 私は、傷が完璧に閉じるまで...続きを読む

Qアロエの育て方

アロエに、冬なのに一週間に1回とか水あげてたら、弱々しくなってしまったんですけど、もう元気にはなりませんか(T_T)?

Aベストアンサー

#2です。水をあげたあと下にたまってますか? 根ぐされの可能性は?

とりあえず育て方のサイトさがしましたので。

参考URL:http://www1.nara-i.net/~aloe/uekata.htm

Q足・腕の傷跡の直し方。

こんばんは。

あたしのすねの部分には醜い剃り失敗跡が多数あります。
しかも両足…
サンダルの季節になるととても憂鬱です。

また、腕にも乾燥で掻き毟った跡が残っています。

コレってどうしたら治りますか?

しみを直す錠剤は飲んでいるので、顔のしみは薄くなったのですが、手足は変わっていない気がします。

どなたか、同じような経験のある方、いい方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この季節、露出する部分が多いので、女性にとっては、大変ですよね。

剃り跡とは違うのですが、友人が火傷の跡にオリーブオイルを塗っていました。少し時間はかかったようですが、綺麗に治ってましたよ。


人気Q&Aランキング