電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高2の女の子です(とくにモテるタイプではありません)!
最近やたらと目が合う男の子(Yくん。結構モテるタイプ)がいて、すごく気になるというか、好きになってしまいました!Yくんとは高1のときに同じクラスでしたがあまり話す機会はなく、そんなに気になる存在ではありませんでした。むしろ、苦手意識があったほどです。

すれ違う前に目が合うのは毎回なのですが、登校途中の信号待ちで「なんか視線を感じるなぁ~」と横を見てみると、2車線の道路を挟んだ向こう側の歩道からYくんがこっちを見ていたり・・・と偶然とは思えないかんじのことが結構あるんです。
私の自意識過剰かと思っていたのですが、この前いっしょにいた友達から「さっきYくんがすっごいジーッと見てたよ!」と言われ、もしかしたら…と思っています。
視線を気にしだした頃のことを思い出したんですが…
唯一これかな?と思えるきっかけは、英語の時間に席が隣だったということ。そのときに、先生の指示で隣同士で問題を出し合うというかんじのことをしたのですが、お互いに何だか緊張しちゃって、2人とも普段友達と喋ってるように接することができなかったんです。Yくんは平気で女の子と喋れる人だったのでびっくりしました。

みなさんはどう思いますか?やはりただの自意識過剰でしょうか?
もしそうだとしても、もっとYくんとの距離を縮めたい!メールのやり取りくらいはできるようになりたいんです!でも、メアドを聞く勇気がなくて…。
しかもYくんとの接点は、選択体育のソフトボールの授業が一緒(っと言っても、体操と準備・片付けのときだけ)なのと、廊下でよくすれ違うのと、学校の最寄の駅に着く時間が同じということぐらいです。
メアドを聞く(もしくは、Yくんから聞かれる)&もっと近づくイイ作戦はありませんか?
意図的なやり方で構いませんので、参考になるアドバイスが頂ければと思います。

A 回答 (3件)

Y君は他の女の子と平気で話せるタイプなのに質問者様とは緊張してしまうんですね。

Y君は質問者様に恋しているような気がします。そういう人からは、何らかのアプローチがあるかもしれません。そのときを見過ごさないようにすることが大切に思えます。

あなたも彼も緊張すると話しづらいですよね。お気待ちよく分かります。

「学校の最寄の駅につく時間が一緒」というところが作戦を立てやすいと思います。一緒の車内に乗ることは出来ませんか?最寄の駅から一緒に歩くことは出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまいすみません。
私の相談にのって頂き、ありがとうございます!

私は駅まで車なので、一緒の車内に乗ることはできません。
あと駅からは自転車なのですが、Yくんは歩きです(いつも友達と歩いてます)。なので、私がいつもどおりに自転車には乗らず、一緒に歩くというか後ろからついていくことは可能です。
なにかイイ作戦ありますかね~?

こんにちは!高1の女子です!私も今現在、同じような状況にいます。

。。

まずは朝会ったら「おはよう☆」、帰りだったら「バイバ~イ☆」からでいいんではないでしょうか??
無理すると緊張しちゃってぎこちないと思うので^^;
で、ちょっと慣れてきたら普通に「ね、アドレス教えて?」で大丈夫だと思います。Y君も質問者様のことを気にかけているようなので、断られることはないですョ!

それか、私がやったのは、友達に協力してもらって、気になる子の近くで「●●(友達)はメモリ何人?」「○○人くらいかな」「マジで!?私○○人だけだぁ。男の子の登録が少ないんだよね^^;」なんて会話をしたら、帰り際に「アド教えて」と向こうから言われました^▽^
でも、こんなことしない方が自然でいいと思います♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってごめんなさい。

私もまずは挨拶からしていこうかなと考え、実行しようとしたのですが、クラスが同じだった時から挨拶なんて全くしあうような仲ではないので、ただ「おはよう!」と言うだけのことが「メアド教えて」並に勇気がいるんです・・・。

もう1つの提案は、昨日やってみました!
ちゃんとYくんに聞こえてたとは思うのですが、ダメでした↓↓
でも、なんだか楽しかったです♪

アドバイス頂けて嬉しかったです!また何か発展がありましたらご連絡します。どうもありがとうございました。

的外れな回答でしたら申し訳ありません。

自分は今高1ですが中学時代同じような経験がありました。
自分はいじめられていて誰からも話をしてくれないし、しゃべってもくれない人でした。ただ一人の女子は自分のことをよく見て?ました。(同じように視線を感じましたね)
何で見るんだろう?いじめ方とか考えてるのかななんて思っていました。。。。。
が、中学を卒業しお互い別々の高校に進学して急にその自分のことを見ていた女子から電話がかかってきました。内容は好きだったとのことでした(今は付き合っているとはいえるか分からないけどそんな感じでしゃべっています)
その子は当時話したかったけど私までいじめられそう・・・そんな感じでした。。。。

sono3様も多分その相手はそういう気持ちがあるんじゃないかなって思います。が、そういう気持ちがあるのになかなか近づけない、もしという気持ちからなかなか言い出せないのかなって思いますよ。

いきなりこれというと相手も不安というか緊張しちゃうのかなと思いますので、徐々に話していって仲良くなって「アドレス持ってるの?」「私も」というような感じでいきなりではなく自然?というかそんな感じでアドレスを聞くのはどうかなって思いますがいかがでしょうか?

乱文で的外れでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!
koike627さんの言うとおり、徐々に話ができる仲になれればいいのですが、そのきっかけが掴めないんですよね…。私はすごい人見知りする方ですし、Yくんは女の子にはシャイだったりするみたいですし。
勇気を出せばいいだけの話なのですが、なかなかそれができないでいるんです。