電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDアルバム2枚をメール便って可能ですか?
厚さが規定を超えそうなんですが・・・

A 回答 (8件)

コンビニや取次店を使用すると、通常は規定内かどうかの


チェックがありますから、集荷に来て貰うのが一番です。

ドライバーに裁量権がありますから、私はCD一枚でも
梱包で厚さと重量が、行ってますが、80円か110円
で集荷して貰えてます。コンビニなどの委託を通すと
こうは行かないです。適当にやってるコンビニがあるなら
問題です。

CD2枚でも110円以上は取られたことがありません。
ただ、梱包の仕方ですが、横に広げてと仰ってる方が
おらますが、このやり方だと配達員が外に放置することが
よく、ここの質問でも書かれてるので、相手の希望を
聞いて破損の可能性はあるけれど2枚重ねるか、どちらが
いいか確認しておくといいと思いますよ。

梱包は最低限であればCD2枚でもドアポストの場合
でも今まで、事故が起きたことはありません。
広げるやり方だと投函しても中からはみ出す入れ方を
する配達員がいるので、どちらにしても盗難の危険も
伴います。私自信はイーブクさんからのもので被害に
遭いました。ただ、大手なので返金に対応してくれたので
良かったですが・・・

取りあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0

店によってキッチリ2センチの規定を計る所と、計らずに発送してしまう所とありますね。

私の家の近所では。
厚くてヤバそうな時は、計らない店で発送しています。(店員が2センチと言う規定を知らない店もありますしね。)

コンビニもたくさんあるので使い分けですね。
    • good
    • 0

パソコンソフトCDでしたらスリムタイプのケース(CD-Rに付属している薄いタイプのCDケースです)に移し替えて送ったこともあります。


*勿論落札者の了承を得てから移し替えました
この場合、3枚重ね+ダンボール補強でも厚さはOKだった気がします。

音楽CDなら並べて送ったほうが良いですね。
    • good
    • 0

他の皆さんがおっしゃっているように2枚を重ねず、並べてプチプチで梱包後、段ボールでサンドします。


これで「明らかに厚さがオーバー」という状態ではなくなります。
なるべくプチプチでがっちり固まるようにして、薄手の段ボールを使うのがいいかもしれません。
このやり方でちゃんと集荷してもらえました☆

この回答への補足

回答ありがとう。
段ボールが手元に無かったので、とりあえずCDをプチプチで梱包して、並べて紙袋に入れました。
結構ギリギリの厚さになってます(^^;)
紙袋も大きいのがなかなか無くてはみ出てしまいそうだし
コンビニに行ってアウトなら段ボールゲットしてリトライですかねぇ

補足日時:2006/05/01 03:30
    • good
    • 0

可能です。


なぜならTSUTAYAはそうやって2枚のDVDを普通郵便で送るようになっていますので。
ただし、破損しても文句は言えません。
    • good
    • 1

できればダンボール補強して2枚横に並べてプチプチで包んでメール便という感じと思います。

    • good
    • 0

2枚を重ねず、並べたら厚さは超えないと思います。

    • good
    • 0

重ねずに、横に二枚並べれば規定内に収まりますよ。


ただし、ケースが割れないような工夫はしましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!