1つだけ過去を変えられるとしたら?

ADSLからeo光ネットへ変更を考えております。
eo光ではファイバーの引き込み工事が必要ですが,
引き込み経路については,こちらの要望はどれくらい聞いてもらえるのでしょうか。

我が家は,2Fベランダから電柱まで3~4mくらいでそのベランダにエアコン室外機を設置しております。
絶好の引き込み場所といった感じですが,当方としては1Fリビングに引き込んで欲しいと思っています。
電柱からは家の外壁に這わせて行って7~10mくらいだと思います。

電気量販店で聞いたところ,標準工事は無料(キャンペーン中)だが工事内容によっては有料(別料金)になることも・・とのことでしたので,当方の1Fに引き込みたいという要望がどのように判断されるか,また別料金をたてに強引に2F引き込みにされないかを心配しております。

宅内調査結果を受けてキャンセルすると手数料がかかる旨を聞いて少し慎重になっています。

2Fに引き込んで無線LANを使用することも考えていますが,メインで使用する1Fとは直線距離で5m程度あります(木造です)。通信速度低下を懸念していますが,実際どうなのでしょうか。

ご経験者の方のご意見等,よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自宅及び実家でeo光ネットを利用しています。

自宅の場合はマンション(3F)ですのでベランダよりエアコンの穴より引き込んでいます。

実家場合は一戸建てでしたので下見に来られた方と相談し2パターンのルートとなりました。

電柱より2Fベランダに光ファイバーを入れベランダよりMC設置位置まで
 直線距離約15m

ルート1 2Fベランダより電話線配管を利用し1Fリビングまで
       引き込みMCを設置

ルート2 ルート1の電話線配管が利用出来ない場合、2Fベランダより
       外壁回りで1F換気扇穴より引き込みリビングにMCを設置

結果的にはルート1の希望通りの施工となり工事費も追加は一切ありませんでしたので質問者さんの場合も問題は無いものかと思われます。

但し注意された方が良いと思うのですが下見に来られる方は出来るだけ工事が簡単に済むように話をして来ますので(2Fに引き込んで無線利用は工事が簡単)1Fへ引き込む事を強く希望しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。mie-kunさんの実家と同じような状況のようです。ルート1がすんなり通ればいいのですが。強く希望することが大切ですね。

3月にeo光を引きました。

引き込み工事は、最初は電話線の引き込み口を使って、リビングの電話機のそばに無線LANを置き、書斎のデスクトップまで飛ばせて使う予定でした。
なぜなら光電話も一緒に申し込み電話機を移動させたくなかったからです。

しかし、使うのは1台のデスクトップだけですし、無線LANの代金や通信速度が落ちることなどで、電柱から2階の電線の引き込みを使い、その後7m外壁を這わせ、書斎の机の前の壁に引き込みの穴を開けて、デスクトップまで直結出来るように変更しました。
と同時に光電話は断りました。

工事費は無料でした。

壁の穴も雨が入らないようにきちんと塞いであり、雨だれが伝わないように線をたゆませてあります。

実は最初に下見に来たときに最初の計画で設計してくれましたが、その後「変更したい」と電話したら、
再度下見に来て、希望どうりに変更してくれました。

工事の下見に来たときに貴方の希望を話せばそのようにしてくれると思います。

室内を光ファイバー線を引く工事では別途工事費を取られると思います。屋外ならば別途工事費は要らないと思いますから、下見に来たときにその点も確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり希望を押すというのが良いのでしょうか。
ところで申込書に追加工事についての記載がありました。
1.宅内配管を利用した引き込み
2.2本以上の小柱を利用した引き込み
3.光ファイバーケーブルの化粧モールによる保護,など
の場合には追加工事として別料金が必要なようです。
また追加工事発生や工事内容に不満がある場合の現場でのキャンセルには手数料がかからないようです。
まずは申し込んで宅内調査時に希望を強く言う,ことにします(どうしても納得できなければキャンセルする)。
皆様有難うございました。

こんばんは。

え~と、私はBフレッツですが、電柱から屋内引き込み口まで、約10mチョット光ファイバーを軒下に配線してもらっています。
電話線の配管を利用しましたので(回線終端装置は、モジュラージャックの所に設置)見た目も割とすっきりしています(モジュラージャックのカバーの縁を少し削って、光ファイバーを出しています)

ですから、外壁や軒下に光ファイバーの固定金具を取り付けても良いのでしたら、よっぽどの事が無い限り(物理的に、固定金具の取り付けが不可能、地中に配線など)希望に沿ってくれると思いますが・・・
http://eonet.jp/home/chijou.html

ただし、EO光の場合は、うちのように電話線の配管を利用して配線工事をすると、追加工事費が発生するみたいですが・・・(涙)

宅内調査の時に、工事費の追加が有る場合は見積もってくれるみたいですね。

ちなみに、私も木造二階建て(6LDK)で、東端に有る玄関に無線LANの親機を設置、無線LANで使用していますが(NEC WR6600H/TC、11aで使用中)、家の中でしたら西端の2階でも使用出来ています。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。Bフレッツだと電話配管を利用できるようですね。無線LANも一つの手ですが,設置場所はやはりリビングがいいです・・・。

申し込みがまだなら申し込みの際聞いてみては?

元々1Fに。といっていたら1Fにしてくれるんではないのでは?
無線LANを使用すると速度は落ちますね。
僕の場合、自分の部屋に引き込んでもらってルーターを使い兄の部屋に有線(5Mほど)でつないでます。
関係は無いですが、光電話は30MLANケーブルでつないでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。量販店で聞いたのですが所詮代理店なのであやふやな回答でした。電話で聞いても通り一遍のことしか答えてくれないので,皆様にご意見をお願いした次第です。