アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの使い方について、画面を印刷した資料で行いたいと思っていますが、印刷できません。モニターに映っているそのままを印刷する方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は仕様マニュアルなどを作るときは、キャプチャーソフトなど使わず作っています。

ディスクトップ画面やWORDなどの画面ごと印刷するときはキーボードの『PrintScreen』キーを押すと、その画面がコピーされるので、WORDの新規文書を立ち上げ、そのなかで右クリック→「貼り付け」します。あとは図ツールバーの中のトリミング機能を使って使い所だけ残しトリミングします。(四角形ではなくトリミングしたいときは、いちどペイントなどにはりつけ、自由にトリミングしてから、WORDに戻したらいいと思います。)また、画面上のダイアログボックスだけを取り込みたいときは、『Alt』キー+『PrintScreen』にするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。助かりました。

「全画面」というのは、ツールバーなども全部ということでしょうか。

そういうことなら画面キャプチャーソフトを使ったらどうでしょうか。
一つ例をあげておきますね。
http://www.sourcenext.com/products/sug3/
この中の「撮画ツール」を使うと、画面全体でも、部分でも、好きなところを保存し、印刷することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

ウインドウズに標準で入っている「ペイント」というソフトを使ってやってみてください。やり方は…

・まず、印刷したい「Word」の画面を表示します。
・「Prt Sc」キー(キーボードの右上にあります。PCによって少し表現が違います)を押します。これで、表示されている画面がPCにコピーされます。
・次に「ペイント」を起動します。「ペイント」は、「すべてのプログラム」⇒「アクセサリー」の中にあります。
・「ペイント」の画面で、「編集」⇒「貼り付け」と進みます。多分、警告画面が出ますが、OKで進んでください。これで、先ほどの画面が「ペイント」に表示されます。
・最後に、「ペイント」で、「ファイル」⇒「印刷」で印刷してください。
・もし全画面が印刷されないようでしたら、「Word」の画面を少し縮小して表示してから同じことをしてください。縮小の方法は分かりますよね?(「Word」のツールバーの%表示を100%以下にしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。