アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人徳・人望の厚い人になりたいです。
皆さんの周囲にいらっしゃる人徳のある方の良い特徴を参考に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


人徳なのか人望なのかわかりませんが、学生時代や就職してからも「神様」とか「神に近い人」(車田まさみさんに使用料もらおうかな?(笑))などと呼ばれてた者です。

私の心がけていたのは「人の嫌がる業務を率先してやる事」でした。
これは単純に職場などで嫌われると後々困ると思った打算的なきっかけですが、実践してみるとすさまじい効果で、頼られる事はあたりまえ、上司も大事な仕事には必ず私を付け加えました。

中には、私に仕事を押し付けて自分はサボるという不埒物もいましたが、かまわず初心貫徹しましたがそういうのは少数だったようです。

それから自分は全く意識したことがなかったのですが、よく人から言われるのは、「教えるのがうまい」そうです。
一体何がコツなのか全くわかりませんが。(笑)

何をもって「人徳」とか「人望」とか言うのかはわかりませんが、想像するに「いかに人に利用されてあげるか」ではないかと思います。
もちろん、いやな顔一つせず、そぶりにも出さず、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/09 13:21

ありきたりのことですが、人のためにベストを尽くすことができる人だと思います。


適切な判断の下せる人。
人に与えることの出来るもの(情報だとか、骨折りの作業など)を惜しまず与えること。
そうするとその人のところに色んなもの、良い運気とか人望、人徳が集まってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/09 13:20

 『人徳・人望』とは、結果として周囲の人が決定するモノだと思います。


 ただ、ポイントは、、色々書籍を参考にされるのが良いのですが、、

・人の可能性を見捨てない
・人の考え方や思想を、最初から完全否定しない
・約束を守る、裏切らない

または、『礼』『義』『仁』を備えた人

って感じでしょうかね?
自分で求めても、、得られないかもしれません。
ご質問者様の生き方の評価だと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/09 13:20

本当に良い人とは他への優しさに見返りを求めないと考えます。


TVで見たのですが、ある国境無き医師団に所属している医師が
「人々の為にこのような、あえて大変な仕事をやっているなんてすごいですね、特にや報酬がもらえるわけでもないのに、あなたは素晴らしい人です。」
と問われ
「人と為に尽くしてあげている、そいうった満足感が報酬ですよ、それなくしてやってける人なんていないでしょう」
と言っていました。
marypoohさんが人徳・人望の厚い人になりたいとの事ですが、今現時点で人徳・人望の厚い人=普通の人である以上、かならず見返りを求め、たとえそういった行動に移して本当の良い人にはなれないような気がします。悪く言うなら偽善者になるだけと言うのでしょうか。
しかし基本的に人はみな普通の人で、人徳・人望の厚い人など殆どいないのと思っています。上で挙げた国境無き医師団の医師のように、たとえ見返りを求めていようが、道徳を頭にいれて行動できるだけで素晴らしい事だと思います。
なにしろこういった考えの持ちぬしですので自分の視点からですと周りにそういった方を見た事がありませんのでご質問通りのご回答は差し上げられませんでした。
ちなみにこれはあくまで僕自身の考えです、、個人の価値観によるものですし、もし不快な気分になられたならそういった所をご了承下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/09 13:19

本などを読んだり見聞を広める事も大切ですが、一番は経験を積むことです。


何でもかまいません。ただし色々なことを経験をする必要もありません。
人間との関わりを持つ場であれば、基本的には何をやっても同じだからです。
そして苦労をすることです。
苦労をすることによって、人の痛みというものが分かります。
苦労をすることによって人間が強くなっていきます。

人の痛みが分かる人間は相手の側になって考えられるようになります。それが包容力です。
強くなった人間は、精神的に自立します。困難にあっても逃げずに立ち向かっていける人になります。
こういった人は、誰からも信用される人間となります。
容姿や頭が良い・話が旨いは関係ありません。

具体的に言えば、人が見ていようが見ていまいが努力する人。
人が嫌がることを率先して出来る人。
人の陰口をたたいたりしない人。
また、目立たなくてもそういった人の姿を評価できる人間。
などでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
具体的な回答で分かりやすかったです。
参考にさせて頂きます。
>容姿や頭が良い・話が旨いは関係ありません。
私は上記のどれにも全く自信がありませんので、関係無いと言い切って頂けた事に希望を抱けました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 16:10

他人の話をよく聞き、その人の欲しているものを察知し、望みをかなえてあげる、または望みをかなえる手伝いをしてくれる人ではないかと想像します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!