アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問で大変恐縮なんですが、PS2でDVDを見るときソフトの規格によって見れないものがあるとききました。  映画などのDVDを買うときPS2でも再生できると見分けるにはどのような点に注意しなければならないのですか?

A 回答 (3件)

ちなみに、輸入物でも、スポーツ物や音楽物は本体のリージョンコードをチェックしないものも多く存在します。

ただし、日本のものは、スポーツだろうと音楽だろうとほとんど「2」です。日本製のDVDで、地域コードをチェックしないものはほとんどありません。
    • 0

済みません、忘れてました。

下記のURLを参考までに。

参考URL:http://www.rs.el.gunma-u.ac.jp/~hori/movie/rc.html
    • 0

おそらくはリージョン・コードのことだと思われます。

これはDVDでの海賊版を無くし、どこかの安いソフトが世界中に出回ってしまい地元の制作会社が儲からないことがないようにしよう、まだ映画を公開していない地域にソフトが出回ってしまい興行収入が減らないようにしてしまおうということで出来た非常に姑息なもので、世界を6つの区域に分けてそれぞれの地域内のものしか視聴できないようにしてあります。日本のリージョン・コードは「2」でヨーロッパとは同一です。
 ただ、厄介なのはそれに加えてビデオと同じビデオ信号の規格があることです。
これがヨーロッパ(PAL)と日本(NTSC)で異なるため、ヨーロッパのDVDを購入しても見ることは出来ないようです。まあ、だからこそこの両者が同じコードなのでしょうが。ビデオ規格が同じアメリカはもちろん別のコード「1」になっています。
 PS2発売当初に問題になり、ユーティリティソフト回収騒ぎになったのは、このリージョン・コードをゲームの裏技のような簡単な操作で外すことが出来、世界中のDVDを観られるようになっていたからでした。
 ですから、基本的には日本国内で発売されているソフトを買っていれば問題はない、ということになります。

なお、ダビングしたソフトに関しては、DVD-RなのかDVD-RWなのかDVD-RAMなのかによって観られるものと観られないものがあるようです。
 これについては詳しくないのでよく判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心置きなくDVDをかいます