ある店で、バックグラウンドに女性ボーカルがかかってまして、
 You don't have to be a star, Baby.
というフレーズが盛んに出てくる曲なんですが、
一緒にいた仲間共々、「”だいぶ前に聞いたことがあるような気がするけど、思い出せない”状態」でした。

なんとなく気になってまして、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々はデュエット用の曲ではなかったようです。

デュエットアレンジにするにあたり、掛け合いで歌うように変更したと思われるので、明確なシチュエーションというのは説明しにくいのですが、「TVもステージもいらない。あなたがスターなんかじゃなくてもいい。ずっと私の中で輝いていてくれればそれでいい。」というようなニュアンスの歌になっており、それをお互いに歌っていますが、どちらかといえば女の側からの詞でしょうね。

元歌詞は書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大感謝です!!!

お礼日時:2000/12/22 16:35

元フィフス・ディメンションのマリリン・マックー&ビリー・デイヴィスJr.(Marylin McCoo & Billy Davis Jr.)のデュエットで大ヒットした「星空のふたり」ではないでしょうか。

日本題と違って、星座には全く関係のない歌です。原題は"You Don't Have to Be a Star (To Be in My Show)"。'76年10月に全米チャートインして、'77年初め位に1位になったはずです。日本盤CDは出ていませんが、輸入盤ならこの曲が入ったアルバムがCD化されています。

当時日本で行われた「何とか音楽祭」に来日した際、この曲の日本語ヴァージョンを録音して、そのシングルも発売されています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そのうち、CD を探してみようかと思います。
ところで、
"You Don't Have to Be a Star (To Be in My Show)"
については、Me と You とがどういう状況、関係にあって、その上でどういう趣旨のことを言っているのかについて、
もしお分りでしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2000/12/22 14:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbaby baby baby~♪

出だしか、サビが”baby,baby,baby~”で始まる女性ボーカルの
ダンス系のアップテンポな曲で、昨年末頃に流行っていた曲の
歌手名、曲名分かる方いませんか??
クラブとかでは必ずかかっていて、かなりメジャーな人だと
思うんですが…

Aベストアンサー

AshantiのBabyですか?

QBetter Than Ezraの At The Stars

Better Than Ezraの At The Starsの歌詞がわかるサイトってありませんか?

Aベストアンサー

codomoさん、こんにちは。

こちらはどうでしょう。 ↓

参考URL:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/At-The-Stars-lyrics-Better-Than-Ezra/F37CC3E5325DE73E48256897001220FB

QBYE BYE BABY?・・誰の曲か知ってます?

私が高校生のときですから約13年位前に聞いていた曲なんですけど、その頃好きだったユーロビートのアルバムに入ってた曲で多分bye bye babyだったと思うのですが、誰が歌っているのかとかがわからなかったので、皆さんにお聞きしようかと(^^;)
私が聞いたのは男性が歌っていたと思うのですが・・これくらいの記憶しかないのですが、知ってる方いらしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です。

Bye Bye Baby で検索を詳しくかけたところ
下記URLで私の思っている曲が出てきました。

もしよかったら確認してみてください。

参考URL:http://www.animelyrics.com/dance/maxcoveri/byebyebaby.htm

Qバックグラウンドで流れている音楽の曲名...

http://www.youtube.com/watch?v=WgbuQIxsB2A

音が小さく聞こえづらいのですが...すいません

Aベストアンサー

1曲目はLittle Richardの”Lucille(ルシール)”ですね。

QFatboy Slimの Youve Come A Long Way Baby + Bonus Skint Sampler

Fatboy Slim の Youve Come A Long Way Baby + Bonus Skint Sampler の Bonus Skint Sampler とは何でしょうか?

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=912204

で見ても曲名が無いので
他にも探したのですが見つかりませんでした

ご存知の方教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

以前、とあるべつのアーティストが(fAtboyslimのようにクラブ系です)、アルバムの一番後ろに、
「フレーズを自由に使ってください」というものがありました。

というのは、最近はDJをやったりDTMをしたりする人が多いんですが、そういう時に、かけるだけならばいいのですが、フレーズを使って曲を作ったものをリリースしたりする場合は著作権や使用権がからんできて大変ややこしいことになります。

クラブミュージックは、そういう所の判断がとても難しいです。声の一部だけを使って曲を構成というのもありますし、過去にイギリスでダイアナ妃の盗聴テープがサンプリングされて曲になり大ヒットしたことがありましたが、この場合の著作権は誰でどこ?というのはいまだにわからないです。

使い、使われ、パクられ、というのが横行してるような感がありますが、「これは自由に使ってよいです」とはっきり名言してあるのがBonus Skint Samplerということなのでは…。。
ちなみに、「recycle!」という音をいじれるソフトを開くと、ノーマンクックがユーザーのために作ったという音が登場します。そういったところから目的は「著作権を放棄した聞く人のための遊びのサンプル曲」ではないでしょうか。

あまり自信はないんですけど、まあ過去にそういったCDがありましたので。

以前、とあるべつのアーティストが(fAtboyslimのようにクラブ系です)、アルバムの一番後ろに、
「フレーズを自由に使ってください」というものがありました。

というのは、最近はDJをやったりDTMをしたりする人が多いんですが、そういう時に、かけるだけならばいいのですが、フレーズを使って曲を作ったものをリリースしたりする場合は著作権や使用権がからんできて大変ややこしいことになります。

クラブミュージックは、そういう所の判断がとても難しいです。声の一部だけを使って曲を構成というのもあ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報