よくスキンケアで化粧水など新しいものをつかうと、ものによっては
始めぴりぴりするが使ってるうちに大丈夫になるとかいいますよね。
一般に化粧水などを買いかえたときなどは炎症をおこしたりなどする以外、はしばらく使い続けないと効果がでないのでしょうか?よく肌が生まれ変わる周期とかききますが、それと関連してるのでしょうか?最近スキンケア商品をサンプルサイズで買って悪くはないのですが少々かさつく気がし同じものを買おうか迷ってます。
ぜひアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肌がピリピリするとの事ですがそれはあなたのお肌が非常に乾燥状態にあるからだと思われます。

特に今の季節はピリピリ感が強いと思います。しばらく化粧水を使っているとピリピリがなくなってくるのは、肌に潤いが戻ってきている証拠です。
それからサンプルの化粧水ですがかさつく様なら他の商品を探してみては、どうでしょうか?化粧水は、多くのメーカーから数限りなく販売されていますからあなたのお肌に合うものがきっと見つかるはずです。探すのもそんなに大変なことではないと思いますが…
いくつかのホームページでサンプルをとられて試してみるとか、化粧品店に行けばサンプルは、たくさんもらえます。どうぞご自身に合う物を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。確かにかさつくのにこの化粧水を大きいビンで購入するのはへんですよね・・・。
もうちょっと色々と試していいものを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 15:47

ごきげんいかがですか?neterukunです。


弱酸性のものが肌にはやさしいんですけど、
使うまでに石鹸とかで顔洗ってますよね。
石鹸は水酸化ナトリウムのせいでアルカリ性です。
毎日洗っているうちに肌もアルカリ化していってますからそこに
弱酸性の化粧水を使うとピリピリくるのは当たり前で、
でも使い続けるとしっとりとした肌になってくるようです。
私も前まで使ってたアフターシェーブローションを
弱酸性のものに変えたんですがはじめはピリピリきました。
これは肌がいい質になっているサインと思っています。

ファイト!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで弱酸性など成分にそこまでこだわって
なかった気がします。自分の肌なのでもっと一生懸命勉強して肌にあうものを
探そうと思います。
お礼遅くなりましたがどうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/12 16:09

こんにちは。


お肌はきちんとターンオーバーが行われていれば28日周期で生まれ変わりますが
これは、「ホント」にきちんと行われている場合です。
年齢を重ねるにつれ、ターンオーバーの周期は長くなっていきます。
美白などはターンオーバーがとても関係するのである程度継続して
お手入れをしないとわからないものですが
お化粧水の場合は使用感で潤う、潤ってない、というのは大体わかると思います。
今お使いの量より、増やしても潤いを感じられないのであれば、
もう少し保湿力が高いもののほうがいいかもしれません。
「バリア機能が低下」してることもあります。
白く粉をふいた感じになったりしますか?
そういった場合には、いつもお使いのよりも低刺激のものにするのもおすすめです。
低刺激のものは、お肌に負担をかけないように余分なものは入ってない分
保湿成分は高めになっていることが多いです。
洗顔後はなるべく時間をおかず、お化粧水をつけるように気を付けて下さいね。
できたら、洗面所にお化粧水を置いて、洗顔後すぐにつけるといいと思います。

あと、今の時期は洗顔の時につい、熱めのお湯で洗いがちです。
お湯で洗うと皮脂が落ちすぎて、乾燥してしまいます。
ほんとの「ぬるま湯」で洗顔してくださいね。
お化粧水のあとは、きちんと乳液、クリーム、オイルなので保湿をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってごめんなさい。
とても丁寧なお答えありがとうございます。
確かにわりと熱いお湯であらったりともっと肌に気をつけなければならない点
いろいろとあります。
低刺激の化粧水なので合わないはずがないと思いこんでいましたが、もうちょっと量をふやしてそれでもだめならまた次のものを探してみますね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/02/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Q大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

はじめまして。

私は27歳の女性です。
24歳くらいからにきびができはじめました。
特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。
痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。
一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。
もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。

ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが
あまり効き目なしです…
今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。
速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。

それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか?

肌質はもともと乾燥肌でした。
今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、
脂も出るようになりました。
ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。)
場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

私は27歳の女性です。
24歳くらいからにきびができはじめました。
特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。
痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。
一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。
もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。

ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが
あまり効き目なしです…
今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。
速効性があるというわけでは...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、スキンケアとかサプリとか、外部からのアプローチを研究するより、内側から変えていく必要があるんじゃないでしょうか。

そも大人ニキビってのは堆積した老廃物ですからね。これをうまく排泄できるようにすればいいわけです。
それには規則正しい食生活と運動、あとストレスをためないことです。

質問者様はあまり汗をかかないタイプではないでしょうか。
汗をかかないということは、代謝が悪く、悪いものが溜まりやすいということです。
ジムや岩盤浴でおもいっきり汗を流してみてはいかがでしょう。ストレス発散にもなりますし。
お金をかけたくなければ、半身浴やストレッチなんかも効果的だと思います。

偉そうに色々言いましたが、私も思春期を過ぎてからのニキビに悩まされています。
経験からも、スキンケアより上記のようなことの方が効果がありましたので、参考までに。

Q化粧水だけのスキンケアってあり??

こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの
乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での
スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

Aベストアンサー

私は長々とニキビを始めとする肌荒れに悩んでいました。

よっぽどの脂性でない限り、乳液は必須です。
(言い切っちゃいますが‥)
化粧水で延々とパッティングすると一時的には潤いますが、徐々にその水分は肌そのものの潤いを奪いながら乾き始めます。
「フタをする意味で」乳液は必須アイテムなのだとよく耳にします。
混合肌であれば部位によっては乾燥も気にされていると思いますので、化粧水のあとには乳液を必ずセットで使用されることをおすすめします。
乾燥から起こるニキビも多いのであなどれませんよ。

あと季節柄、
>しっとり?べっとりします
の使用感の化粧水は重くないですか?
もう少し軽いものを選んで乳液を薄くつけるようにしても良いのではないでしょうか。
私は夏場はヒアルロン酸は単体で目周りにのみ使用していますよ。

「あれもこれもやらずに、まずは基本のケアを正しく行おう」
そう気をつけているうちに私の肌荒れは治まりました。

‥何かご参考になれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報