電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで、ある項目の値を、他のファイル内に存在するある値と常に同じにしたいです。このような場合、どのようにすれば、もう一方の値を参照することができるでしょうか??できないのならば、同一ファイルならできるでしょうか??毎回、コピー、ペーストで変更を反映させるのは、時間がかかる上に無駄な作業なので、どうにか自動化させたいと考えています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Word2002なのですが、

ファイルAをコピーし、ファイルBの編集→形式を選択して貼り付け→リッチテキスト形式(RTF)またはHTML形式で貼り付けます。
(単に書式も同時に貼りつくという理由でこの項目を選んでいます)
貼りついた部分はフィールドになっていますね。
デフォルトではリンクは自動的に更新される設定になっていますので、
この状態でファイルAを変更すればすぐにファイルBに反映されます。
反映がされなければファイルBでF9キーを押してリンク先の更新をしてください。

また、F9を押して「存在しないファイルへのリンク・・・云々」とメッセージが出た場合は、
改めてリンクを設定しなおすと直ります。
ファイルBで編集→リンクの設定→リンク元の変更ボタンを押し、
ファイルAを指定してやります。

#1さんの操作も行ってみて、何か補足があれば書いてください。
    • 0

「A.doc」の任意の位置の任意の文字列を,

「B.doc」の任意の位置に表示したいとします。

「A.doc」の任意の位置の任意の文字列を選択し,右クリック→コピー。
「B.doc」の表示したい場所にカーソルを持っていって,
 「編集」→「形式を選択して貼り付け」で
 「○リンク貼り付け」 にチェックを入れて 「貼り付ける形式」を「テキスト」にすれば,

>> 他のファイル内に存在するある値と常に同じにしたいです。

ということができましたよ。
これ↓に似た感じで Word→Wordですが。
http://hamachan.fun.cx/word/rinku.html

ただ,リアルタイムでの表示更新は無理のようです。
「A.doc」の値を変化させた場合,それを保存し,「B.doc」を開き直すと「A.doc」の更新が反映されるようです。

現在,在宅中で,家ではWordなんてめったに使わないので,
Word2000 という古いバージョンでの検証です。。
    • 0