こんにちは。
PCには疎いので、的外れな質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

仕事で、会誌等に掲載されている論文や記事などをMLなどで他の方に見て頂くために、紙媒体からWordなどで入力して文字データにするように度々言われます。

紙媒体から文字データを取り出す画期的な方法はないでしょうか?
入力などの単純な仕事で、一時間二時間と時間を取られるのはたまりませんし、再々確認しても正確さの点でも気になります。

調べてみると、
スキャナとソフトウェアの組み合わせで文字データを
紙から抽出できるようです。

私が見つけたのは、
e.Typist(イー・タイピスト)というソフトです。
メディアドライブ社が発売しています。

もっとも、ちょっと古いデータのようですので、
新しい情報や、便利な方法などありましたら
教えて頂けませんか?

私は、現在会社でWindows NTがインストールされた
PCを使っています。(Office97)

私の部署では現在スキャナは使っていませんが
EPSON GT-8000というスキャナが何故か備品としてあります。(誰も使ってません。ケーブルもないのに。なんであるのか?)

参考までに、著作権の問題、執筆者の許可などの
問題はクリアしています。

素人ですので、何か情報不足でしたら
補足に入れさせて頂きます。
アドバイスお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのようなソフトはOCRソフトと呼ばれていて、結構な種類があります。


検索エンジンでOCRで検索してみると良いですよ
自分は前にe.Typistを使ったことあるのですが、結構使えた記憶はあります。
ただ、スキャナーで取り込む際に白黒ニ値にしたり最適な解像度を設定したり
色々とスキャナーの設定をしないと識字率は低くなると思いますよ。
あと、完璧な変換ってのはまず無理で、ある程度修正しないと使い物にならないです。
だもんで、短い文章だとわざわざスキャナーで取り込むんだったら
自分でタイピングした方が早いかも。。(^^;
あ、でも自分が使ってたのは結構昔の話なんで今はどうだかわかりません。
昔よりは識字率も上がってるだろうし設定も簡単になってるかも。。
    • good
    • 0

画像から文字に変換するソフトをOCRソフトといいます。


ところで、そこにエプソンのスキャナーがあるという事は、そのスキャナーにも何かしらのOCRソフトが付いてきているのではないでしょうか?読んdeココ!とか。
確かエプソンだとドライバーCDの中に入っていたと思いますが、別CDかも知れません。
とにかく付属品を捜してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙媒体(PDF)を電子データ化する良い方法は?

会社で、高校や大学の成績表を見て、点数を計算したりする作業を行っています。

紙媒体で提出された成績表を、エクセルに変換して関数で処理できたらなと思っています。

まずはスキャンしてPDFにして、それをエクセルやワードなどの電子ファイルにするという流れになると思うのですが、以前、使っていた2000円ぐらいのソフトだと誤字がけっこう多かったし、表のレイアウトがおかしくなってしまいました。
Adobeのアクロバットプロフェッショナルも見てみたのですが、そもそも電子データ化といっても文字のみしか変換できないし、その精度もとてつもなくひどいものでした。

何かお勧めのソフトや方法はないでしょうか?
ご紹介願います。

検索して出てきた「読取革命Ver.14 」
http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/yomikaku/
というソフトも良さそうなのですが、他のソフト等と比較することはできないので、どなたかにアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ANo.3です。
> 読取革命、e-typist、読んde!!とどっちが正確に読み取れるとかありますか?
「日本語OCR 比較」などのキーワードでネット検索するといろいろ情報が得られるのでお試し下さい。

その一例ですが、
「モノマニア/文系研究者電化製品批評ブログ」より「現行の日本語OCRソフト比較」(2010/5)
 http://monomania.sblo.jp/article/38425565.html
で実際に読み取り精度の比較検証をしています。
同ブログによれば、
・読取革命(Ver14)……認識文字種約4000字、辞書約18万語
・読んde!!ココ(Ver13)……認識文字種約3600字、辞書約18万語、英語6万語
・e.Typist(Ver12)……認識文字種約6700字、辞書約150万語、英語6万語
で、性能的にはe.Typistが優れていますが、普通のユーザが普通に会議資料などの横書き原稿を読み取る際には、ほとんど性能差はないとの事です。

私の考えでは、多分それぞれのソフトで読み取り精度にはあまり差がないと思いますが、使い勝手や得意不得意分野の違いはあると思います。

ですので、いずれにせよ、まずはそれぞれ体験版を実際に使ってみて、質問者さんの用途に一番合った物や使い勝手が良いものを選ぶのが良いのではないでしょうか。

ANo.3です。
> 読取革命、e-typist、読んde!!とどっちが正確に読み取れるとかありますか?
「日本語OCR 比較」などのキーワードでネット検索するといろいろ情報が得られるのでお試し下さい。

その一例ですが、
「モノマニア/文系研究者電化製品批評ブログ」より「現行の日本語OCRソフト比較」(2010/5)
 http://monomania.sblo.jp/article/38425565.html
で実際に読み取り精度の比較検証をしています。
同ブログによれば、
・読取革命(Ver14)……認識文字種約4000字、辞書約18万語
・読んde!!ココ(Ver13)……認...続きを読む

Q紙データのデジタルデータ化ソフト

紙出力のエクセル等のデータをPCで変更可能な、デジタルデータにしたいのですが、簡単で安価な方法が有れば教えてください。

Aベストアンサー

紙に印刷されたものをデジタルデータにする方法は2つしかありません。
いずれもスキャナーを使って取り込みますが、取り込んだものを
画像データとして取り込む方法とOCRソフトというソフトを使って
テキストデータ(文字)として取り込む方法です。
画像ですとPCで変更できるといっても紙に修正液で白く塗って別の字を
書き込むのと同じ程度のことしかできません。
OCRで読み込んだ場合、テキストとして読み込むだけですので、エクセルの
データとしては読み込めません。またOCRの精度は上がっているとはいえ
100%取り込むことはできません。

Qadobe cs3の再々インストールについて

現在使用のpowerbookのHDDを取り替えることにしました。
別のmacにもインストール済みでライセンスは2つとも使っていますが、
CS3を新しいHDDにインストールするにはどのような手続きを行なえばいいのでしょうか?
なにか手続きをすれば使えると聞いた覚えがあるのですが、うまく検索できませんでした。

もちろん両方本人使用のmacです。
ちなみに、古いHDDを外付けにしそこからcs3を使うという案は考えていません。
古いHDDに入っているcs3は消してしまってかまいませんが、取り替える前になにか手続きが必要なのではと思い質問します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 「ライセンス認証の転送」という操作を行います。詳細は,参考 URL から文書番号「4547」を検索してご覧ください。
 この操作により,Adobe CS3 をライセンス認証前の状態に戻して使用できなくすることと引き換えに,別のコンピュータでインストールし,ライセンス認証することができるようになります。
 アドビのサポートページを熟読の上,お試しください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/cqasearch.sv

Qスキャナで写したデータをエクセルにするソフト

書式が決まっていて、紙でしか持っていなくて手で記入しなくちゃいけないものを、スキャナで写して、それがエクセルになって、自分で入力できたら便利だなっと思っていました。そんなの夢のようと思っていたのですが、そういうソフトがあるそうですね。
なんというソフトかご存知の方、教えてください。性能はどれくらいでしょうか? 名刺変換ソフトは読み込みが正しくなくて、使いにくいということを聞いたことがあるのですが、スキャナで写した新聞の活字とか、表の縦横線なんかは、エクセルになったとき正しく変換されているのでしょうか? そんなことができちゃうなんて信じられない。。。っというかんじなのですが。

Aベストアンサー

OCRソフトの内、Excelに特化した製品ということになると思います。
やさしくExcel OCR(XP専用)
http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/index.html
この会社の別のOCRソフトe.Typistを使っていますが、
そんなに文字認識が正しくないとは思いません。
ただ自分の読ませたい原稿でうまく行くかどうかは
体験版を試して下さい。

しかし上記のような物を使っても、おそらく元の書類の
フォントは再現できない(自分のパソコンにそのフォントがあれば別ですが)行の高さ・列の幅は調整しないといけないんじゃないかと思います。そっくりにはできないと思います。
Excelにこだわらずとにかく文字だけ入れればいい、という風に割り切って次のソフトがいいと思います。
やさしくPDFへ文字入力
http://pac.mediadrive.jp/ypdf/

Qフォトショップで、スキャナ取込みの手書き文字を太くする方法教えて下さい

フォトショップの操作での質問です。
手書きのサインペンの文字をスキャナでフォトショップに取り込みました。
その文字の太さを太くしたいのですが、フォトショップの操作ではどのようにすればいいでしょうか。

ちなみに、PCはwindowsです。
文字の大きさは変えずに、字の太さだけを太くしたいのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その文字部分を自動選択ツール等で選択し、
「編集」→「境界線を描く」でどうでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報