dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナ画像取り込みソフトのおすすめを教えてください。

現在シートフィードスキャナ(機械が用紙を自動的に給紙しながら読み込
み、排出していくタイプのスキャナー)を使用しています。その為か、スキャンしたデータのサイズに誤差が発生してしまうのです。

そこで、お詳しい方、是非シートフィードタイプのスキャナでも指定したサイズぴったりに設定できるソフトを教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
    言いたかったのはご指摘頂いた通り、画素数が一定しないということです。
    外周の余白を勝手に切り詰める設定方法が知りたくて質問しました。
    引き続き、宜しくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 11:30

A 回答 (4件)

No.2です。

なるほど。

たぶんですが、
スキャナから1ページ読取るドライバみたいな部分でなく、
その上位の連続読取を行うソフトが余白を削除してるのだと思いますので
設定変更できそうなものですが。

と思ったら補足欄で元質問の理由らしき追記がされてますね。
でもスキャナ機種もソフトも不明では誰も答えられません

最悪、他のスキャナ読取りできる画像編集ソフトで1ページずつ手作業で読取る。

他には、フラットベットタイプなら、でアナログ的方法ですが
スキャナのガラスに黒ペンで線を引く。隅の方にちょこっとあれば充分。
その線が全ページに読取られれば、その位置まではカットされずに残る。
    • 0

自動読み取りだと、その機種専用になりますので、メーカーサイトからダウンロードしてください

• 0

>その為か、スキャンしたデータのサイズに誤差が発生してしまうのです。

誤差とはどういう意味でしょう?
TIFF や JPG や PNG など、多くのデータ形式が圧縮を行うため、
画像によってデータサイズは一定しないのが普通だと思いますが、

>指定したサイズぴったりに
「データサイズを指定」ですか?そんなものは多分ないと思います。見たことないし。

画素数が一定しない、というなら、
スキャナによっては外周の余白を勝手に切り詰めてしまうケースもありますが、
そういう事ですか?
この回答への補足あり
    • 0

購入したときにスキャナーソフト添付されていませんか、取扱説明書に説明されていますけど。

それとも、中古で買ったか、もらいもの?スキャナー添付のものなら、使い方もサポートしてくれます。
    • 0