プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットしてるといつも思うんですが・・・
ゲームサイトとか行くと、大体は中高校生の方たちで、(私も今中3)
勉強とか色々大変じゃないですか。定期テストとかもあるし。
だけど毎日のように沢山ゲームやってすぐクリアして・・・。

ゲームと勉強、どうやって両立してるんでしょうか?
ゲーム沢山してて、勉強する暇もちゃんとあるんでしょうか。
私はゲーム沢山やりたいけど勉強も気になってあまり出来ません。
皆さんはどうしてるのか知りたくて…。
上手く勉強と両立する方法?!とかあるのかなぁとか、
ゲームしない朝とか早く起きて勉強してるのかな?とか・・・

知れたら自分も勉強とゲームの両立をちゃんとする気になれると思うし。中高校生の方、意見お願いします!

A 回答 (4件)

現高校生です。

やっぱり勉強とゲームの両立は大変ですね。私はゲームに限らずPCも含めてやっているのですが、勉強する時間がいつも後回しになってしまいます。
確かに時間をきっちり決めてやるのも手ですが、毎日同じようにいくわけがありません。

これ!といった解決方法は出せませんが、試験前には勉強をしてそれ以外はゲームをする、集中して勉強する、授業をしっかりするということをやるといいかもしれません。授業中で全てを理解したりするのは難しいこともありますが、そこは集中力でカバーです。あとはゲームは休みの日のみにするとか。
    • 0

私も「元」中高生なのですが…

いくら忙しいといっても冷静に見直せば、一日のうちに空いた時間ないことはないと思います。
その時間をうまく使ってゲームをやるのが両立への近道です。 まあ、言うほど簡単ではないのですが…(^^;)、そう心がけるだけでも効果はあると思います。

それと、ゲームサイトなんかいくと、みんながたくさんゲームをやって、クリアして、隠し要素までやっているような印象を受けがちですが、実際はそうでもないですよ。沢山のゲームをやりこんでいる人なんてそうそういないですし、しようとすると、ゲーム中心の生活にならざるを得ないですからね。

あとは、ゲーム好きなら一度は経験する(かもしれない)、「このゲームをクリアしなきゃ駄目!」という軽い強迫観念(笑)を持たないように気をつけることですかね。ゲームは「楽しむもの」であって、「やらなければいけないもの」では決してないですから。

以上、まとまりがなくてスミマセン。
    • 0

私も「元」中高生なのですが…

いくら忙しいといっても冷静に見直せば、一日のうちに空いた時間ないことはないと思います。
その時間をうまく使ってゲームをやるのが両立への近道です。 まあ、言うほど簡単ではないのですが…(^^;)、そう心がけるだけでも効果はあると思います。

それと、ゲームサイトなんかにいくと、"みんながたくさんゲームをやって、クリアして、隠し要素までやっている…"ような印象を受けがちですが、実際はそうでもないですよ。沢山のゲームをやりこんでいる人なんてそうそういないですし、しようとすると、ゲーム中心の生活にならざるを得ないですからね。

あとは、ゲーム好きなら一度は経験する(かもしれない)、「このゲームをクリアしなきゃ駄目!」という軽い強迫観念(笑)を持たないように気をつけることですかね。ゲームは「楽しむもの」であって、「やらなければいけないもの」では決してないですから。

以上、まとまりがなくてスミマセン。
    • 0

すみませんっ。

中高生ではないのですが、数年前までは私も学生で日々ゲ-ムばかりの生活の中、勉強をしていました。
高校受験時もゲ-ムをする方が多かったのですが、高校受験の方も無事合格できましたし、卒業もする事も出来ました。

参考…というわけではないのですが、私なりの両立を書き込みますね。
私の場合は兎に角ゲ-ムがしたいって時は、学校へ行くちょっと前に起床して身支度など済ませてゲ-ムをし、朝食をとり、学校へ行きました。
勉強は、朝HR時に読書の時間というものが設けられていて、その時間に勉強していました。
家に帰宅してからは、ゲ-ム時間を決めてからゲ-ムをし、その後勉強してました。
でもRPGなどのゲ-ムはキリが悪いと止められないので、キリのつくところまでゲ-ムしてましたね。
セ-ブポイントまでやるとか今やっているダンジョンをクリアするまでとか…。
やることなす事に区切りを立てておいてゲ-ムと勉強の両立をはかってました。
特に中3の頃は。
でも、睡眠もちゃんと摂りたかったので、最低二時前には寝ていましたけど。
アレもやらなきゃコレもやりたいっていって頭の中がごちゃ(2)して集中出来なくなっちゃうと勉強に集中出来なくなる性格なので、1時間ゲ-ム、1時間半勉強って感じに私はやってましたよ。

中高生じゃないのに書き込んできてしまい申し訳ありませんでしたっ!!
    • 0
この回答へのお礼

中高生じゃなくても、凄く凄く参考になる事を・・・っ!
有難うございました!!!中高生じゃなくても全然OKですよ!

あれもこれもやらなきゃっていうのは、私も同じく頭の中ゴチャゴチャします…
時間とか区切りをつけるの、凄く良いですね!!
計画とか立てるの好きだし、けっこう守れそうです・・・!

朝早く起きてゲーム…は、TVは自分の部屋にないし
リビングだし親にも何か言われそうなので無理そうだなぁ…;
でも、「朝早く起きて勉強」をしようと思います!これなら出来るかな…

部活入ってないんですが;、それでもやっぱり帰宅時間は遅くなっちゃって…
なので帰ってからゲームも1時間くらいして→スグ夕飯です・・・
夕飯の後、ちゃんと見つめ直せば1時間半くらい勉強の時間取れるかもです!!

学校で読書の時間、私もあります…!
でも先生が前に立ってて、ちゃんと本読んでるか監視(?)するからなぁ…;

凄く参考になる意見、本当に有難うございましたっ!!
勉強もゲームも(苦笑)頑張りたいと思います~(´∀`)