プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで、縦書き・文字数・行数・ポイント指定があり、顔文字(ひらがなも含む)や英数字を含んだ文章を90度回転させて、入れたいと思い、先日質問させていただき、組み文字・縦中横を使ってみては?と回答いただきましたが、やりかたがいけないのか思ったようにできませんでした。何かいい方法をご存知のかた、教えて下さい。
ワードは2002です。

A 回答 (3件)

#1ですが、


全角文字の混じった顔文字の部分全体、例えば  へ(^ー^)へ  のひらがな "へ"
も、(^ー^) の半角記号同様に、右に90度回転させたい、ということなのですね。

この場合でしたら、画面上はできまないはずです。(私は Word2000 ですが)
印刷結果がそうなればよいのでしたら、次のようにすれば一応は対処できます。
1.文書全体を選択し、フォント選択窓に表示されているフォント名の前に、半角の
 @マークを直接入力します。
2.文書を横書きに変更します。
3.該当する全角文字(上の例でしたら"へ")を選択して、フォント名の前の@を
 削除します。
4.印刷します。

ご質問の主旨を再度取り違えていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:45

たとえば2006年なら「2006」を選択して 縦中横ですよ!



文字数を余り多く選択するとNo1さんが書いているようにみられたも
のじゃありません!!

小さな範囲を選択しての繰り返しをしましょう。

2002で97からかえての回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにかなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:43

> やりかたがいけないのか思ったようにできませんでした。


どのような結果になったのかわかりませんが、縦中横でできるはずなのですが。
でも、行内に収まるようにするためには、一緒に選択する文字は半角でも3文字
(強いて4文字)程度にしないと、かなり左右に縮小されて読みにくくなってしま
います。

^_^; ですと4文字、 /(-_-; ですと6文字ですね。

あるいは、横書きのテキストボックスを併用されるか、でしょう。

この回答への補足

( ̄~ ̄;)ウーン・・・、表現の仕方が違っていたようですね。縦書きで英数字をいれると、勝手に文字が右向きの90度回転させた形になりますよね!?あのように、顔文字(ひらがなを含む)もしたかったのです。()とかは、いいのですが、ひらがなが、どうしてもならなかったので。

補足日時:2006/05/08 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!