アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅倉大介 Pred.AXSで発売している曲で、ボーカルは貴水だそうですが、この曲の浅倉大介ボーカルってあるのでしょうか?

発売当時、音楽番組「夜のヒットスタジオ」に浅倉大介が一人で出演し、これを披露していた記憶があります。
また、そのときの司会者とのやりとりで、「ご自身でボーカルをやろうとした理由は?」「ボーカルというよりは、声も楽器の一部として音楽に乗せる形で・・・」といったような話しをしていた記憶もあります。

その当時からずっと、浅倉大介のボーカル曲と思っていたのですが、つい最近、貴水ボーカルだったと知ったのですが^^;この曲は最初から貴水ボーカルだったのでしょうか?
夜ヒットの出演は、ボーカルは打ち込みで、浅倉は演奏+コーラスだったということでしょうか?
なんとなく全部歌っていたような記憶があったのですが・・・(だから浅倉ボーカルと刷り込まれていた)
それとも、夜ヒットのみ浅倉ボーカル披露したのでしょうか?
ご存知のかた、記憶にあるかた、是非教えてください!

A 回答 (2件)

COSMIC RUNAWAYは、accessが活動休止宣言をしたときにポップジャムで歌っていたようです。


浅倉さんがソロで歌ったというのもポップジャムでは?と思うのですが・・・。(全く自信なしで、記憶もないです^^;)夜ヒットは、'90年に終わっていますし、その後も何度かのスペシャルしか放送していませんし。

「D-Trick」という浅倉さんのセカンドソロアルバムで貴水さんをボーカリストに迎えたのがaccessを結成するきっかけ(?)だったので、初めから貴水さんがボーカルの曲と言っていいと思います。(D-Trickに収録されている「COSMIC RUNAWAY」に浅倉さんのコーラスが入っていたかは不明です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Access_%28%E3%83%9F …

ほとんど質問の回答になっていないような気がしますが^^;、少しでも参考になればと思い回答させていただきましたm(__)m

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキペディアでだいたいの時間の流れが分かりました。
ただ、アクセス結成のきっかけが1992年リリースのD-Trick内の貴水との「COSMIC RUNAWAY」だったのは分かりましたが、なぜ、アクセスが沈黙したあと、1995年になって同COSMIC RUNAWAYをシングルリリースしたのでしょうか?
このシングルとD-Trickの「COSMIC RUNAWAY」は同じバージョン?
アクセス沈黙の時に、半分アクセスのような「COMIC RUNAWAY」のシングルリリースと、ソロでの音楽番組出演に選んだ曲が同じく「COSMIC RUNAWAY」だったというのがいまいち釈然としません。。。
自分がボーカルの曲もあるはずなのに・・・
もし、このあたりの経緯をお知りでしたら、また教えてくださいm(__)m

お礼日時:2006/05/12 02:02

「COSMIC RUNAWAY」(AXS名義)は1995年に上映された


「大失恋」という映画のテーマソングです。
なぜかAXS本人も1994年のライヴ映像で出演してたりしますので
映画の製作はまだ活動中の時ということで、テーマソングとしてCD発売する
予定は活動中止以前に決まっていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。微妙なタイミングだったってことでしょうか?
AXS名義で発売しなかったのは、活動休止したタイミングの大人の事情とかだったのですかね?
(いろいろ権利がどうだとかあるし・・)

お礼日時:2006/05/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!