アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は半月くらい前に、一年間付き合っていた彼と別れました。

別れるときに彼の裏切りが発覚しました。何度か浮気していたことがあったのですが、そのなかの一人の女性との関係がずっと続いていたのです。その女性には私という彼女がいることは内緒にして、ずっと付き合っていたようでした。
そんななかで、私が邪魔になったのでしょう。彼は私と自然消滅で別れようとしていました。私は自分から別れを切り出しました。
別れた直後は少しさみしい気持ちもあり、少し未練もありました。彼のことがすごく好きでしたから。
しかし、彼が私と別れた翌日から相手の女性と同棲し始めた、ということを友人から聞きました。それを聞いて、怒りを通り越し、何だかあきれました。

いろんなことを知って、今は彼と交際していたことを後悔しています。私は一年間も一体何をやっていたんだろう、という感じです。付き合っていた時はあんなに好きだったのに…。

私にも落ち度はあるということはわかっています。でも、「付き合えてよかった」と思えるような恋愛がしたかった。本当に今は後悔しか残っていません。

皆様は後悔だけしか残らなかった恋愛って過去にありましたか?
今はこんな思いでも、いつかは「よかった」と思えるようになるのでしょうか?
デリカシーのない質問ですみません。

A 回答 (8件)

3ba-garasuさん こんにちは

今、まだとっても辛い時期と思います

私も今までして来た恋愛の中で3ba-garasuさんと
同じような境遇になった事が何度かあります

自分が相手に真っ直ぐで誠実でいた分
相手の裏切りは私の中でその“恋愛”を後悔って言うより
自分の“見る目のなさ”を後悔するっていうのでしょうか。。
あんなに好きだったのに、
その感情はすべて偽りの上に成り立っていたんだって、、

私は人と接する時
“この人と出会えてよかった”って思ってもらえる自分でいたいって
思ってるんです
“こんな人との出会い、自分の人生の中から抹消したい、
時間の無駄でしかなかった”なんて思われるような対応はしないようにって心がけてます

こう思うようになったのは、過去の恋愛から学んだ事からです

3ba-garasuさんがその彼との出会いに対して
彼と出会えてよかった、幸せをありがとうって
言う風に思える日が来るとは思えませんが
その彼にされた事によって学ばせてもらって
反面教師になってくれてありがとう・・って思える日は来ると思います

まだまだ辛いと思いますが
元気を出して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「絶対彼のような人間にはならない」って思いましたから、反面教師ですね。
私も「出会えてよかった」と思われるような人間であれるように、これから人と接していきたいと思います。
ありがとうございました。

私もあります。

私は真剣に想っていて1年以上続いた関係でしたが
彼には結婚するつもりの本命がいて
その人が遠方に転勤している間だけの代役でした。

人選を誤った私も悪かったのですが
私の元彼、その問題の彼、彼が結婚した女性全てが
同級生の友人の輪に含まれていたため
私はこの関係を清算すると同時に
学生時代を過ごした友人の全ても失いました。

今でも彼が憎い気持ち、
何も知らずに彼の妻の座に落ち着いたその女性への嫌悪
多くの友達を失った寂しさは消せません。

残ったのは後悔だけですが
つまらない恋愛でも当人は必死だということが分かったこと
それから恋愛感情に溺れて人間を見る目をなくしたら
人生の失敗に繋がるんだなってことを身をもって体験できたのは
良かったかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も浮気相手の女性を知っていて、その女性に対しても嫌悪というか、憎しみというか、やりきれない気持ちを持ってしまいます。「何も知らずに」というのがどうしても許せない、というか…。彼女は悪くないんですけどね。
h-miserlouさんはとてもたくさんのものを失ってしまったんですね。辛いですね…。
本当に恋は盲目です。そのことを身をもって知りました。
本当にありがとうございました。

後悔しか残らなかった恋愛…ありますよ。

ほんの一週間前に断ち切られたばかりです。
あんなに好きだった気持ちはどこかへ消えてしまって、ううん、好きだった分だけ憎しみに変わって、心の底に大きな穴が開いてしまったような気持ちです。
私もこんな状態なので慰めるような言葉は出てきませんが、同類相憐れむというか、

頑張ろうね、という言葉さえ邪魔になる心持ですが、

いつかは、…いつかはこの気持ちも消化していけるんでしょうね…。
人間の良い所は、都合の悪いことは忘れられる所、なんだそうですよ。時間が一番の薬だとも言います。
次の恋愛こそは、良かったと思える関係を築きたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い、早く忘れて、もっと信じあえる恋愛がしたいものですね。
まだまだお互い傷が癒えるのは先のことだと思いますが、ゆっくり頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

後悔の無い人生なんて無いですよ!

それに、そんなのはつまらないはずです。
きっと私のほうが年下かとは思うのですが、申させてください(笑。

私も、終えてみて後悔だらけのもったいねぇなぁ・・という約2年間を費やした付き合いがありました。
でも、終わったから後悔できるんですよね、それって ≒反省じゃないですか?そしたら≒成長ですよ。
あの時こうしていれば、とか分かったってことなんですから。
それは経験ですよね、経験は無駄なものは一つも無いとワタシは思います。絶対どこかで何かにつながります。意外なトコで役に立ったりするものだと思うんです。

もちろん、あの時間が合ったらこれできたのに!とか時間を無駄にした気持ちは残ることは沢山あるかと思います。
でも、そういう経験をした方は、他にそういう人が出て欲しくない、自分と同じ失敗や過ちは防ぎたい、って気持ち沸くことってありませんか?
身近な知り合いや友人にも、アドバイスの幅が広がったりすると思うんですよね。
ある歌の歌詞にもありますが、“人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから”という言葉はいつもワタシはツライときに思い出しています。
ちょっと話がそれている感がありますが、私が言いたいのは、「私は1年間なにやっていたんだろう・・」というむなしいお気持ちも凄く分かるのですが、そういう経験をしたご自分に自信を持って頂きたいんです!あの時こうしてればとか考えてしまうものだとは思うのですが、そこは前向きに、この経験によって救える人もいる、くらいの前向きになって欲しいです。
ながながと生意気言ってすみませんでした。
いい出会いを・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、この経験が反省につながって、のちに役に立ったりするかもしれないですもんね。それに、確かに友人にアドバイスができました。
「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」って『贈る言葉』ですよね。いい歌詞ですよね!
ありがとうございました!

ありますよ~ 後悔なんて沢山あります

厳密に言えば・・・
 終わってみた
 恋愛の経験の数だけ、そのすべての
 それぞれに多少の後悔は付いていますね・・・

ただ、その中でも
 後悔だけだった・・・という
 恋愛は
 悪い思い出だけだったと・・・
 自分の気持ちだけに
 強く強く
 依存しすぎた結果じゃないでしょうかね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!自分の気持ちに依存しすぎた結果!そうかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ありますよ。

思い出すのも嫌な恋愛。
でも学習したと思えば、丸々無駄ではなかったと思いたいですね。
もう二度とそんな男に引っかからなければいいと思います。
好きな時は見えてなかったんですよね、まさに恋は盲目、冷めて見たらロクでもない男だった。
自分自身が情けないですよね。
でも、仕方ないですよね、その時は好きだったのですから。後悔すればするほど自分が惨めになると思うので早く忘れた方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋は盲目。その言葉、以前の私にぴったりです(笑)
学習したと思えば、ですか。そうですね。
二度と同じことはしないよう、そして早く忘れられるように気持ちを切り替えたいと思います。

あります。

後悔した残らなかった恋愛。

「結果的には別れちゃったけど、良い思い出もあった。それに、恋愛の経験値が上がったから、今度はもっと良い恋ができるはず!
いろいろと勉強になったから、後悔はしてない」

なんて、正論だけじゃ通りませんでした。

今では、はっきりと、あの人と付き合ってた時間がもったいなかったな~と思います。
付き合うに値しない人だったし、
その間自分の好きなことを思いっきりやったり、
もしくは別の誰かに出会う可能性だってあったのに、とも思います。

終わってしまったことはどうしようもありません。
今度は、もっと素敵な人を見つけられるようにお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり正論やきれいごとだけじゃ通らないこともあるんですね。
私も本当にもったいない時間を過ごしたな~って思っています。
でも確かにもう終わってしまったことですからね。いつまでもそこにこだわっていても仕方ありませんよね。
お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

私は後悔しか残っていない恋愛はありません。

もっと頑張ればよかったなって後悔している恋愛はありがすが・・・。
でも後悔だけでなくて付き合ってよかったと、今は思える恋愛ばかりです。
3ba-garasuさんは今とっても辛いと思います(>_<)
でもその分ひとの痛みがわかると思うし、自分は絶対同じことで相手を傷つけたりしないと思うんです。
うまくまとまりませんが、どんな終わり方をしても、その恋愛から学べたことがあると、私は思います。
だから次はきっと幸せになれると信じて乗り越えてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも後悔だけでなくて付き合ってよかったと、今は思える恋愛ばかりです。
と言えるbluebird1さんがうらやましいです。
でも確かに、同じことをして人を傷つけることは絶対にしない、とは思いました。
次こそは、付き合ってよかったと思える恋愛ができたらいいな、と思っています。
ありがとうございました。