プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。
現在23歳で5つ年下の彼氏ができました。
週末はお互いに会うようにしていますが、最近彼のドタキャンが多くなりました。
ドタキャンの原因は二日酔いやら、風邪ひいたや、会社の先輩からのお誘いや。
私からしてみれば、その週1回彼に会うのを楽しみに1週間仕事をがんばって週末をむかえているのに
彼はそうではないとおもうとむかついてきます。
なぜ彼はドタキャンをするのでしょうか?
私のことをあまり好きではないのでしょうか?
こういった行動は女性より男性の方が今までの経験もしくは友達をみていても思います。
ドタキャンを心理を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の元カレは仕事上ドタキャンが多かったです


ririyanさんは週に1度で会えなかったときつらいとおっしゃいますが、私なんて2ヶ月に1回会えるか、あえないか、遠距離恋愛で、それでドタキャンですよ?
ただ、私はまーーーーーーーーーーーったくむかついたり、なんで?とか、つらかったりしませんでした。
なぜでしょうか?
好きだから。
好きだから相手のこと考えます。
ドタキャンするには何かしら理由があるとおもうんです。
二日酔いという理由はそんなに嫌ですか?
仕事という戦争で生き抜くため、付き合いだってあるとおもいます。
風邪ひいたは、それはしょうがないでしょう。人間だから。
先輩からの誘い。そんなのそっち選んで当然でしょう。
あなたのこと信頼してるからこそ断ることが出来るんです。
わかりますか?
先輩を断るってどーんだけ怖いか分かりますか?
女の世界の先輩の誘いを断るとは訳がちがいます。
じゃぁ、そこで先輩のを断って、先輩からの目が一生気になっている彼見たいですか?
あなただからこそ断れることを理解してみるのはどうでしょうか?

または、ドタキャンが頻繁で、連絡が少ないと、あなたに気持ちが無いのかも…気づきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですね。言われてみて初めて気づきました。
何故私の事をそんなにおろそかにするのかと考えれば考える程むかついて、結局自分のことしか考えていなかったと思います。反省します。
彼氏の仕事は本当に大変な仕事だと理解しています。
これからはもっと相手の立場も考えてあげれる人間になるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:54

貴方をもっと大事にしてくれる人を見つけましょう.


やはり若すぎます.そこまでコケにされている自分に早く気が付きましょう.
気持ちの切り替えが大事です.
    • good
    • 2

彼の関心が薄いということもやはりあると思います。


質問者さまの関心と、彼の関心のベクトルが若干違うんだと思います。

貴方にとってはNo.1が彼でも、彼は友人と付き合うのも大事だし、正直体がきつくて休みたいときもあるし、二日酔いもあると思います。
私も彼がNo.1にできないほうなので、若干気持ちが
分かります。休日は1人でいる時間も欲しいし、
友人とも付き合うし・・・。なので、「会いたい会いたい」を連呼する人は、自然と苦手になってしまいます。そのあたりは個人差がありますが、もしかすると
会いたいという姿勢に、彼が閉塞感を感じてるのかも
しれません。ちょっと引く、という姿勢も男性はのんびりできて、いいかもしれません。
勿論、毎日毎晩会いたいというタイプの男性もいるかもしれませんが・・・。

アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 0

♀質問者さんと同年代です。



質問内容の前に。私の周囲は女性がドタキャンする方が多いです。自分の周囲だけで男性がこう、女性はこう、と載せてしまうのはいかがなものかと・・・。不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

拝見して率直に。彼氏は甘えているのかなぁ・・と印象を受けました。年上の貴女なら自分の素を見せても受け留めてくれると。

少し時間を置いて、彼の言動を見ると彼の本心が見えて、ドタキャンの心理も自ずと分かってくるのではないでしょうか。

いい関係を築いていくことを願ってます。
    • good
    • 1

多分、貴方への気持が薄いのだと思います。


貴方の言う様に週一にしか会えないのでしたら
二日酔い、風邪とかは自分で管理しようとするはずですし、先輩の誘いだって日にちを変えてもらうとか出来るのではないでしょうか?

もし元からドタキャンを平気で出来る性格でしたら、
それもそれで問題だと思いますよ。
信用性に欠けますし、当てにならない人間かと思います。

彼との事は考えた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

彼氏が優柔不断なだけなのでは?


何回もドタキャンは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!