昔からあるニナリッチの香水を探しています。
30mlのガラスのアトマイザーに入っていて蓋の部分は金色です。
香水のネットショップのHPで調べたところ「ニナ」か「フルールドフルール」のような感じがするのですが、よく分かりません。
母(現在58才)が割と若いころ人から頂いたものなので昔からある香りだと思うのですが…。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO2です、



ガラスのボトルは今は販売されていないみたいですが、過去の物がオークションに出ていました。
他にも有るかもしれません。

時代と共にデザインも変わったりしますが、香りも微妙に変わっていると言う人もいます。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39 …
    • good
    • 1

今でも人気のある忘れえぬTop10の一つで第三位の


L'air du Temps(レールデュタン)です。

第二次戦争が終了して、世の女性達から
『もう何も心配事は無くなった』『心が軽くなった』
このような中から立ち上がる女性らしさの香が求められていて
それを1948年にニナ リッチの息子のロバートが応えて
世に出した香水です。

ご参考までにTop10を書き出しました。
1. Angel de Thierry Mugler
2. N°5 de Chanel
3. L'Air du Temps
4. Opium de Yves Saint Laurent
5. Joy de Patou
6. Shalimar de Guerlain
7. CK One de Calvin Klein
8. Miss Dior de Dior
9. FlowerByKenzo de Kenzo
10. Femme de Rochas

香水のミストをくぐると
タイムマシンに乗って
あの頃に、きっと戻れます。

購入は、下記サイトなどでご検討下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L'air du Temps(レールデュタン)には、そのような歴史があったのですね。
とても素敵なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:36

昔からある香りは



カプリッチ、マドモアゼル・リッチ、ファルーシュ、オー・ド・フルール、レールデュタン、シニュリッチですが
一番有名なのがキャップにハトが飛んでいる「L’Air du Temps」(レールデュタン)でしょう。

レールデュタンのオードトワレなどはニナやフルールドフルールのようにガラスの寸胴のボトルに金色のキャップのものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
レールデュタンも「ガラスの寸胴のボトルに金色のキャップ」のものがあったのですね。
今はそのボトル入りのレールデュタンは販売されていないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/05 00:32

レールデュタンではないでしょうか?


昔はニナリッチの香水といったら、これでした。
ずっと使っていたので今でも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えいただきましてありがとうございます。
昔からあるニナリッチの有名な香水なのですね。
どこか取り扱っているところはないのでしょうか?
香りを試してみたいのですが…。

お礼日時:2006/05/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中で30代女性にふさわしくない香水ありますか?

・アナスイ ロックミー
・アナスイ フライト オブ ファンシー
・パリスヒルトン エアレス
・フェラガモ インカント シャイン
・ヴェルサーチ ブライト クリスタル

逆に30代女性におすすめの香水ありましたら
ぜひ教えてください

Aベストアンサー

柑橘系の強すぎる20代向けのものを、60代のマダムとかが使うと「あら?」という気になるかもしれませんが、
基本的には、40代程度までは何を使っても違和感がないように思います。

私も30代です。
ナイトシーンに向く濃厚なタイプでしたら、定番ですがクロエや、ミラクがオススメです。
ビジネスでは、ブルガリのプール・オムなどあのラインが、広く受け入れやすいかなぁと思います。
他の人とかぶらないものでは、エルメスのナイルの庭や同じくオーランジュベルトが好きです。

毎年色々なものが発表されるし、素敵な香水はたくさんあるしで、迷いますよね。。
うれしい悲鳴なんですが。

Q香水をアトマイザーへ移しかえるには

アクア シャボンの香水を購入しました。

かなり気に入ったので、アトマイザーに移し変えて(注射器型の道具を持っています)携帯しようと思ったのですが、ちょうどスプレーする時に押す先端のキャップ?しかとれず、持ってる道具も使えないようで困っています。

こういう場合、移しかえるにはどうしたらいいのでしょうか?移しかえ自体不可能なのでしょうか?

ご回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

キャップが外れない香水を移し変えるときは、
・スプレー部分だけはずせるなら詰め替えノズルを使う
・どこもはずれないならジョーゴ(漏斗)などを使う
 (ジョーゴに香水を吹き付けて移し変えます)
といった方法があります。
少し香水が揮発してしまいますが、手早くすればあまり影響はありません。

雑貨店やドラッグストア、通販などで詰め替え用の道具が販売されています。
よくアトマイザーをお使いでしたら、ひとつ買っておくと便利です。
アトマイザーとジョーゴがセットになったものもありますよ。
http://www.atomizer.co.jp/items/ssyr.html

100均でちょうどいいサイズの漏斗があるといいんですけれど…漏斗の足がたいていアトマイザーの口より太いんですよねえ…。

Q汗かきやすい30代後半男性向けのお勧めの香水。

30代後半男性。
職種は営業で外回り。
汗かきやすい体質です。
いままで1000円くらいのギャツビー(?)とかそういう安物の香水を使っていたのですが、ブランド物の香水が高いけど、良いときき、今度使ってみようかと考えています。そこで30台後半の男性向けで汗かきやすい男性向けのお勧めの香水はないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

爽やかなのはやはりシトラス(柑橘)系の香水だと思います。
私の男友達(30才)にも“汗かき君”がいますが、彼はいつもカルバン・クラインの
CK-ONEの香りがして、汗かきの割には爽やかな印象です。

でも、香水はあくまで「香りを付けるもの」ですから、まずは無香料の制汗スプレーで
腋の下やお腹の汗の臭いをガードしてから付けて下さいね。
また、爽やかな香りでも付けすぎはNGですからご注意下さい。

その他にも、外出先で汗をかいたら(シャワーは無理でも)こまめに顔を洗うとか、
口臭予防に歯を磨くとか、清潔感を保った上で使うと効果的でしょう。

参考URL:http://www.beautyfactory.jp/hinban/CK002-100.html

Qアトマイザー 香水

香水はボトル(スプレー式じゃない)から直接つけるのでなく、アトマイザーのスプレーのほうがいいのですか? 男です。

Aベストアンサー

初めまして。
香水マニアの発言として お耳を傾けて頂けますと幸いです。

私は アトマイザーのご使用をお勧め致します。
文面では“最初からスプレータイプでない ミニチュアボトルの様な物”と 受け取れる為です。
スプレーボトルから わざわざ 小分けスプレーに移し変える必要は無いかと思います。
移し替える際 空気に触れますので どうしても 香りが変わってしまうからです。
柑橘類の香水が 5秒 空気に触れた後 1日経過いたしますとで30% 消えてしまいます。
柑橘類は トップノートですので 肌に触れた瞬間の香りが変わってしまう事を意味します。
で あれば 最初から移し替えずに スプレーボトルのまま ご使用下さいませ。

ただし スプレーでないボトルであれば 移し替えた方が良いです。

Q香水選んでもらえますか?30代女

会社に行くときの香水を選んでいただけないでしょうか。
30代女。服装はパンツスーツが多いです。

今使っているのが、
 キャロライナヘレラ「212」
 ジバンシー「プチサンボン」
 ジバンシー「INTO THE BLUE」
 ブルガリ「プールオム」
 ブルガリ「ブルー」
こんな感じです。

職場なので、すっきりと嫌味のないのがいいです。
おすすめの香水、ほかに何かありますでしょうか? 

Aベストアンサー

ブルガリ「プール・オム」が好きな方が同じように好まれるものに、イッセイ・ミヤケの「ロードゥ・イッセイ」があります。「ロードゥ・イッセイ・プールオム」がオススメ。すっきりさわやかな香りです。夏に限定で出るものがあって、私はそれを愛用してます。「香水つけてる!」っていう主張はなくて、心地よく自然にまとっているという感じです。

#2の方のおすすめの「ウィッシュ」もいいですよね。甘過ぎないし、でも優しい香りです。

あと、今となっては国内では入手できないかと思うのですが、資生堂の「ヴォーカリーズ」ってご存じですか?調香師があのジャック・キャバリエ(ロードゥ・イッセイやブルガリ・プールオムで有名)とあって、私のツボにまんまとはまり(笑)、日本で買えなくなってからも海外から通販で購入してました。

30代の働く女性の香水って、甘いのは職場に向かないし、かといってさっぱりしすぎてても年齢的に微妙に合わない場合もあるし、ちょっと難しいですよね。
ご参考になればよいのですが。

Q香水とアトマイザーについて

友達(男)に誕生日プレゼントをせがまれて仕方なく香水を買ってあげようかなぁと思っており、シンプルにブルガリのブループールオムでいいかなぁって思ってます。
そこで質問なのですが、ブループールオムとか香水って結構スプレータイプのようなのが多いですよね。この場合でもやっぱアトマイザーに入れてから使うのでしょうか?
私自身は香水付けないのでよくわからないのです。
あと、友達に女性に好かれる香りのもので匂いのきつくないものにしてくれって言われました。
そんなに言うならお金渡すから自分で買え~って言ったのですが、それじゃプレゼントにならないって言い返されました( たしかに(^_^.) )
ブループールオムなら女性にも人気ですし、香りもそんなにきつくないですよね?
一応実際に嗅いでみたのですが、香水に無知な私は良くわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香水はほとんどの成分がアルコールです。
なので、なるべく空気に触れさせないように使用するのがベストですね。
空気に触れるとだんだんと濃くなっていきます^^;
なので、なるべく空気に触れないようにするためにアトマイザーに移し変えて使ったりするんですよ。
それから、香水に関しては私がメンズものがどちらかといえば苦手なので…他の方にお願いします。

Q30代女性の方に質問です。 ホワイトデーは、お菓子以外に何かプラスで貰いますか❓ 香水や化粧品など頼

30代女性の方に質問です。
ホワイトデーは、お菓子以外に何かプラスで貰いますか❓
香水や化粧品など頼んだらずうずうしいですかね❓
ちなみに、バレンタインは、プラスで私も千円近くのものあげてます。

Aベストアンサー

全然そうじゃないと思いますよ!かえって男はちょっとわがままな女が好きです( ̄▽ ̄)!

Q香水をアトマイザーに入れ替えたいのですが…

うまく行きません。
香水の瓶にスポイトを差込み、吸い出して移し入れる…という方法が一般的なのでしょうと思っているのですが、フタが取り外せません。
香水なので気化しないように頑丈にきつく締める構造になっているのだと思いますが皆さんは手で回してあけられますか?
あの押して霧にする部分をうまく取り外せる方、なにか良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

香水は空気にできるだけ触れないことによって香りや質をきちんと保っているので
開けられないようになっていることが多いです。
なので、外そうとしない方がいいのではないでしょうか。

下記サイトはアトマイザーについていろいろな情報があります。
スプレーを押すパーツ(指を当てるところ・スプレーの穴があるものです)がはずせるのであれば
「付属品の使い方」紹介されているような詰め替えノズルを使用できますし
もしどこもはずせないのであれば、じょうごを利用して普通にプッシュして移すことができます。
これなら、スポイトのように元の大きいビンを開ける必要もなく、元のビンの中身が変質することもないので
いいのではないでしょうか。
http://www.atomizer.co.jp/

以前にも似たような質問がありましたので、こちらも参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1640670

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Qキャップ部が空かない香水のアトマイザーへの移し方

母にアトマイザー付きのサムライ・ウーマンをプレゼントしました。ところがアトマイザーのキャップは取れたのに、本体のキャップは取れません。先端のしか取れなくて、白い管みたいなのまでは見えるんですけど・・・。どうしたらアトマイザーに移し変えられますか??母にあげたものが使えないのはあまりにも悲しいので・・・。

Aベストアンサー

スプレータイプのビンなんですよね?
それならそういったタイプ専用のアトマイザーに移す詰め替えノズルなるものが売ってます。
アトマイザーを売っているお店で店員さんに聞くと分かると思います。

参考URL:http://www.parfy.co.jp/atomizer/howto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報