今度九州へ旅行に行くのですが、なかなか機会がないだろうということで、東京への帰りは寝台特急を使うことにしました。
もともと鉄道が好きなので、この機会に寝台特急というものを満喫したいのですが、何か鉄道ファンならではの寝台特急の楽しみ方などありましたら、皆さんの話を聞かせて下さい。
このカテゴリならではの、濃い話をお願いします。

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A 回答 (5件)

私は東京-九州間の寝台列車には乗ったことがなく,青森・北海道方面ばかりなのですが,参考になればと思い,書きます.


ただ,鉄道好きというのは,もう乗っているだけで楽しんでいるところがありますから,特別な楽しみ方っていうのはあまりないような….この辺は人それぞれでしょう.

私は,ほとんどB寝台に乗るので,廊下の折り畳み椅子に座って,好きな曲を聴きながら,ビールでも飲みながら,車窓に広がる夜の風景を眺めてます.
そして,規則正しく刻む「ガタンゴトン」のリズムを感じながら眠る…という感じでしょうか.
B個室も1回乗ったことがありますが,たしかにB寝台の方が旅気分を味わえますね.周囲に気を使わないといけませんけど.
あとは,隣り合わせた人とのちょっとした会話とか,たまにですけど,そういうのも印象に残っていますね.車掌さんにも,仕事のじゃまをしないようにして声をかけてみると,いろいろ話してくれることもあります.

鉄道ファンならでは,となると,たとえば,時刻表に書いてない停車駅に停まるのを確かめる(夜中に「運転停車」というのがあります)とか,同じ寝台特急の下り列車(逆方向)との行き違いを確かめる(これは時刻表で見当がつきます)とか.(私はあまりやったことはありませんが.)

「旅と鉄道」2002年冬の号に,夜汽車の特集が出ています.寝台列車の楽しみ方とかの記事もありましたよ.一読してみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/rj/mook/index.html
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この回答へのお礼

確かにその通りかも知れませんね。乗車しているだけでも楽しいでしょうね。
というか、切符を手配した時点で既にアガってますけど(笑)。そういうものでしょうね。
参考URLの方も参考にして、楽しんできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:22

こんにちは


僕も昔同じような理由から東京~長崎間を寝台列車に乗りました
列車にもよると思いますが、やはり停車駅での人の乗り降りや運転停車などが楽しみでしたね
あとは、ほかの乗客の方や車掌さんとの会話もありましたよ
スピード重視の時代で寝台列車に乗られてる方はあるいみ珍しい人が多いと思いますので話が進みました

夜間でも車窓の風景というのは変化があり、特に朝方の風景は格別でしたね
それと寝ないようなのですが車内の見学やお話などもいいのですが、ほかのお客さんのこともあり寝台の部分ではなく、食堂車(今はないのかな?)やデッキの部分などで楽しまれるといいかなって思いました
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この回答へのお礼

やっぱり寝台列車に乗る方は、単なる移動手段以外の要素を求めている方が、少なからずおられるかもしれませんね。
列車にはロビーカーが連結されているので、そこでいろいろ楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:36

私の場合ですと


1.運転停車する駅及び時刻を確かめる
2.時刻表を見ていて疑問に感じたことを確かめる
3.一通り車内を探検して、雰囲気を味わう

1.は前の方もおっしゃっていましたが、マニアですと気になるものです。
九州~東京の寝台車ですとかなりの駅を通過しますが、全部通過とはないでしょう。
やはりどこかで停車するので、事前に予想をたてて確かめてみてはいかがでしょうか。
2.は例えば岡山~姫路間は普通列車が少ないが、なぜか?と考え外を見てみます。夜中ですが、この区間は山の中を走っており人が少ないと感じたりすることができます。或いは、自分なりに何らかの答えを得ることができるでしょう。
また、下りですと上郡止まりの列車が多いようだが、この駅に車庫でもあるのだろうかとか、その他三原はどうか・・・などと確かめてみると面白いでしょう。
3.は列車の乗客がどんな人が乗っているのか、また乗車率はどれくらいか?など車掌になった気分で・・・。ご存知のとおり、寝台車は減る一方です。本当に利用率は悪いのか、実際確かめてみては?一回きりですが。

もともと私は眠れないたちなので、よく起きて今述べたようなことを確かめておりました。特に2の項目でわかったときの感じはなんともいえないです。それで、ますます眠れなくなってしまう・・・(苦笑)。
しかし、起きてばかりで寝る機会がないかもしれませんね(笑)。
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この回答へのお礼

時刻表だけではわからないことがありますからね~。実際に自分の目で色々確かめるのは楽しそうですね。しっかり観察してきます!
僕は端から寝る気などほとんどないので、色々判明しそうですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 09:31

こん**は。


鉄道ファンならでは・・・じゃないような気もしますが、私はB寝台車(2段寝台)がいいと思います。B寝台に乗ると「あぁ~寝台特急に乗ったな~」と思います。(私だけでしょうかね?)
A個室やB個室も良いのですが、やっぱりB寝台ですね。ここで食べる駅弁は格別な味がします。(私は)それに、いろいろな人に短い時間だけど、出会うこともできますし!鉄道の旅はこれが楽しいですね(^-^)

私の体験談ですが、背が高いとB寝台はちょっと窮屈ですね(>-<)

omisoshiruさん、寝台特急ならではの旅を満喫してきてください。
それでは~。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はromendensyaさんと同様の考えで、B寝台を選びました。
やっぱり普段は知らない人と、事務的な会話以外で話す機会は少ないですからね。
ただ、お客さんは少ないような感じですね~。話し相手がいればよいのですが。
では、満喫してきます。

お礼日時:2002/02/08 09:18

昔、佐世保から横浜まで、「さくら」で帰ってきたことがあります。


向こうを午後4時頃出て、こちらは午前11時着でした。
計約17時間同じ席に寝て(座って)居るので、腰が痛くなりました。
とりあえず、経験談まで。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
なるべく動いた方が良さそうですね。

お礼日時:2002/02/07 20:18

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ghq7xyです。連休明けになりますが、青森へ行くので、青森函館フリーきっぷを買い、同時に往路用で寝台特急「あけぼの」のB寝台ソロの寝台券を買いました。区間は高崎から青森までで買いました。
事情が変わり、大宮から青森までに「あけぼの」の乗車区間を長くすることにしました。
座席はB寝台ソロの同じ席で大宮から高崎までの区間も予約しようとみどりの窓口に申し出たら、「予約は取れない」と言われてしまいました。
B寝台ソロの個室を大宮から高崎までの短い区間だけ予約するということが可能性としてはありうるのでしょうが、大宮から高崎までのソロ個室を予約するということは普通に行わるものなのでしょうか?
私が高崎から青森までの分のB寝台ソロ個室を予約を取ったために、同じソロ個室は他の区間であっても予約は取れないシステムになっているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 昔、サンライズで東京から岡山まで乗るつもりで寝台券を申し込みましたら、横浜から岡山になっていました。窓口で受け取るときに確認を怠った自分も悪いのですが乗車直前に東京駅で違うことに気づきました。
 東京駅の窓口で変更をお願いしましたら、満席ですのでこの席を生かす方法で変更しますからお待ち下さいと言われましたが、無事に東京駅から乗る事ができるように変更してくれました。

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Aベストアンサー

 以下のような方法があります。
◎寝台急行『銀河』を使う(但し寝台は個室ではありません)
 東京23:00発→大阪7:18着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<急行券> 東京⇒大阪 1260円
<寝台券> 東京⇒大阪 B寝台6300円 A寝台上段9540円 A寝台下段10500円
 よって最低でも16070円かかりますので、かなり高い部類に入ります。寝台はこれだけですが、他に夜行を使うのでしたら
◎快速『ムーンライトながら』を使う
 東京23:43発(ムーンライトながら)→大垣6:55着・7:01発(普通列車)→米原7:37着・7:53発(新快速)→大阪9:36着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<指定席券> 東京⇒大垣(ないし熱海・名古屋) 510円
◎『ムーンライトながら』+新幹線
 東京23:43発(ムーンライトながら)→名古屋6:05着・6:21発(こだま491号)→新大阪7:36着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<指定席券> 東京⇒名古屋(ないし熱海) 510円
<自由席特急券> 名古屋⇒新大阪 2410円

 高速バスを視野に入れられてもよろしいかもしれません。
◎ドリーム大阪(東京発)、ニュードリーム大阪(新宿発)
 詳しい時刻はこちらを。費用は8610円です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex.htm
 このほか東京地区からのバス路線一覧はこちらをどうぞ。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line?FROMREGION=13&TOSTATE=5
 

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寝台特急あけぼのの編成数を教えてください。
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お願いします。

Aベストアンサー

客車や貨車を牽引する車両は、機関車と呼ばれます。「あけぼの」の場合は、電気で動きますので電気機関車ですね。これまでは、EF81形電気機関車が全区間の牽引を担当していましたが、3月14日から、上野~長岡がEF64形0番台か同形1000番台、長岡~青森がEF81形となります。長岡車両センター所属のEF64形は0番台2両か同形1000番台の6両が使われます。このために高崎車両センターから長岡車両センターへ0番台が2両転入してきました。EF81は、これまで同様に青森車両センター配属の4両が使われます。

なお、「カシオペア」「北斗星」は田端運転所に29両配属されているEF81が使われますので、原則として「あけぼの」と同じ機関車は使われません。なお「カシオペア」は3両ある専用塗装車、「北斗星」は15両ある専用塗装車を充当するのがげ原則ですが、原則から外れることも珍しくありません。

あと「トワイライトエクスプレエス」や「日本海」は、JR西日本のEF81が使われます。

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Q寝台特急の流れ星マーク

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Q寝台特急あけぼの、B寝台ソロ上段か下段か??

寝台特急あけぼのに乗ろうと思っています。
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上段か下段かどちらがオススメでしょうか??すごくまよっています!

また、切符は早くとらないとすぐに売り切れてしまうでしょうか…?
ちなみに、1人、平日(月曜)秋田から上野利用です。

Aベストアンサー

今の時期の平日利用ならそれほどの混雑はないと
思います。
参考までに、私はGW前の4/21(金)に秋田発シングル
(上段)を、2日前の水曜日に取りました。
当日は満室みたいでしたが。(たまたまキャンセルが
あっただけかもしれませんので参考までに)

さっさと寝てしまうのであれば、他の方もおっしゃる
ように下段の方が乗り心地は良いみたいですが、
景色を楽しみたいのなら上段ですね
(といっても夜ですし、日本海沿いの民家の少ない
ところを走るのでほとんど何も見えませんが)。
あけぼののシングルは線路に沿って並行の間取りです
(真中に通路があり、左右に上下段に個室が並ぶ)。
上段の窓は屋根に沿って半カーブしていますので
天気がよければ、部屋の明かりを全て消して寝っ転がる
だけで、天然のプラネタリウムが観賞できます(^_^)
私はこれが見たいのでいつも上段に乗っています。
下段には乗ったことが無いので揺れ方の比較は出来ま
せんが、たしかに上段は揺れたかもしれません。
酔い易い方なら下段の方が無難かもしれませんね。

Q寝台特急「富士」のソロとは?

九州への出張で、寝台特急の「富士」を利用しようかと考えています。時刻表を読むと、「富士」にはB寝台個室ソロというのがありますが、料金が普通のB寝台と同じ6300円となっています。個室なのに同じ料金とは、お得と理解して良いのでしょうか?それとも個室にする値打ちがあまりないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソロはいいですね。個人的に気に入っている点をいくつかあげておきましょう。

まず,昔の富士についていた個室は,B寝台の上段を取っ払って壁をつけたような形で,空間の幅が狭くて高さが高いので妙に圧迫感があったのですが,今のソロは上段と下段を半分ずつ互い違いに配置したので(うーん,分かりにくいですね。実際に見てもらうと早いのですが),高さが抑えられた分,かえって落ち着く気がします。
また,鍵がかかるので,ちょっとラウンジカーで一服,とか,自販機でコーヒーでも買ってこようか,というとき,置き引きの心配をせずに出られます。一人で乗っている時など,とても安心感があります。
通常のB寝台は,夜9時以降は廊下の明かりを落とし,また枕元の蛍光灯もあまり明るくないのですが,個室は当然ながら部屋ごとに照明調節ができるので,本など読みたい時に目が楽です。
オーディオは4チャンネルぐらいだったかな? まあビジネスホテルの枕元のBGM程度と考えてもらえばいいでしょう。小さくイージーリスニングを流しながら,流れる夜景を横目にコーヒーを飲んだり,時刻表を読んだり,地図を見たり,文庫本を読んだり…ってのが好きですね。
個室の場合だと,めざましを鳴らしても(ほどほどの音量なら)近所迷惑にならないというメリットもありますね。

ちなみに到着が早い時は,あらかじめ車掌に頼んでおくと起こしてくれますよ。これは個室でも通常寝台でも頼めます。目安としては7時ごろまでかなあ。7時前になると車内灯も通常に戻り,車内放送が始まるので,あとは自分で起きて,ということになるでしょう。

ソロはいいですね。個人的に気に入っている点をいくつかあげておきましょう。

まず,昔の富士についていた個室は,B寝台の上段を取っ払って壁をつけたような形で,空間の幅が狭くて高さが高いので妙に圧迫感があったのですが,今のソロは上段と下段を半分ずつ互い違いに配置したので(うーん,分かりにくいですね。実際に見てもらうと早いのですが),高さが抑えられた分,かえって落ち着く気がします。
また,鍵がかかるので,ちょっとラウンジカーで一服,とか,自販機でコーヒーでも買ってこようか,という...続きを読む

Q寝台特急あけぼの

8月12日上野駅発のあけぼのに乗りました。駅に着くと、B個室の5号車が車両火災にあったとかで、B寝台の車両に変更、席の振り替えが行われていました。このような場合は、JRではどのような保障をしてくれるのでしょうか?当然差額分の返金はあるでしょうが、お詫びの品みたいなものもくれたりするのでしょうか?
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あるいは象潟が下車駅の対象となっているお得な往復きっぷはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、普通に往復する場合の「あけぼの」の料金を整理しましょう。
【乗車券】東京都区内→象潟(16,380円)
経由:東北・高崎・上越・羽越
【特急券】計、5,660円
上野→象潟(2,830円)、象潟→上野(2,830円)
【B寝台券(個室も含む)】12,600円(片道あたり、6,300円)
合計:34,640円

これを、質問の内容にした場合
【乗車券】「庄内往復きっぷ」(22,000円)
 【乗り越し料金】酒田⇔象潟(1,300円)
【特急券】【乗り越し料金】 1,000円(片道あたり500円)
【寝台券】【乗り越し料金】12,600円(片道あたり6,300円)
計:36,900円(正規料金よりも2,260円割高)
ちなみにあくまでも、正規に乗り越した場合の料金です。対応によっては、寝台料金が減免される場合もありますし、割高になることもあります。

正規料金よりも安くなる方法として、
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=5&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=25&Image1.y=7&GoodsCd=1235
「秋田・大館フリーきっぷ」(28,100円)です。
これですと、正規料金(「あけぼの号」往復の場合)よりも「6,540円お得」になります。
しかし、エリアが「羽後本荘以北」となっていますので、途中放棄や途中乗車の条件をのんでいただければ、利用は出来るかと思います。
なお、「象潟⇔羽後本荘」の各駅間は「自己負担」となります。
これについては、駅係員や「びゅうプラザ」にてご相談を。

まず、普通に往復する場合の「あけぼの」の料金を整理しましょう。
【乗車券】東京都区内→象潟(16,380円)
経由:東北・高崎・上越・羽越
【特急券】計、5,660円
上野→象潟(2,830円)、象潟→上野(2,830円)
【B寝台券(個室も含む)】12,600円(片道あたり、6,300円)
合計:34,640円

これを、質問の内容にした場合
【乗車券】「庄内往復きっぷ」(22,000円)
 【乗り越し料金】酒田⇔象潟(1,300円)
【特急券】【乗り越し料金】 1,000...続きを読む

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。


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