今度九州へ旅行に行くのですが、なかなか機会がないだろうということで、東京への帰りは寝台特急を使うことにしました。
もともと鉄道が好きなので、この機会に寝台特急というものを満喫したいのですが、何か鉄道ファンならではの寝台特急の楽しみ方などありましたら、皆さんの話を聞かせて下さい。
このカテゴリならではの、濃い話をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は東京-九州間の寝台列車には乗ったことがなく,青森・北海道方面ばかりなのですが,参考になればと思い,書きます.


ただ,鉄道好きというのは,もう乗っているだけで楽しんでいるところがありますから,特別な楽しみ方っていうのはあまりないような….この辺は人それぞれでしょう.

私は,ほとんどB寝台に乗るので,廊下の折り畳み椅子に座って,好きな曲を聴きながら,ビールでも飲みながら,車窓に広がる夜の風景を眺めてます.
そして,規則正しく刻む「ガタンゴトン」のリズムを感じながら眠る…という感じでしょうか.
B個室も1回乗ったことがありますが,たしかにB寝台の方が旅気分を味わえますね.周囲に気を使わないといけませんけど.
あとは,隣り合わせた人とのちょっとした会話とか,たまにですけど,そういうのも印象に残っていますね.車掌さんにも,仕事のじゃまをしないようにして声をかけてみると,いろいろ話してくれることもあります.

鉄道ファンならでは,となると,たとえば,時刻表に書いてない停車駅に停まるのを確かめる(夜中に「運転停車」というのがあります)とか,同じ寝台特急の下り列車(逆方向)との行き違いを確かめる(これは時刻表で見当がつきます)とか.(私はあまりやったことはありませんが.)

「旅と鉄道」2002年冬の号に,夜汽車の特集が出ています.寝台列車の楽しみ方とかの記事もありましたよ.一読してみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/rj/mook/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかも知れませんね。乗車しているだけでも楽しいでしょうね。
というか、切符を手配した時点で既にアガってますけど(笑)。そういうものでしょうね。
参考URLの方も参考にして、楽しんできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:22

こんにちは


僕も昔同じような理由から東京~長崎間を寝台列車に乗りました
列車にもよると思いますが、やはり停車駅での人の乗り降りや運転停車などが楽しみでしたね
あとは、ほかの乗客の方や車掌さんとの会話もありましたよ
スピード重視の時代で寝台列車に乗られてる方はあるいみ珍しい人が多いと思いますので話が進みました

夜間でも車窓の風景というのは変化があり、特に朝方の風景は格別でしたね
それと寝ないようなのですが車内の見学やお話などもいいのですが、ほかのお客さんのこともあり寝台の部分ではなく、食堂車(今はないのかな?)やデッキの部分などで楽しまれるといいかなって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寝台列車に乗る方は、単なる移動手段以外の要素を求めている方が、少なからずおられるかもしれませんね。
列車にはロビーカーが連結されているので、そこでいろいろ楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:36

私の場合ですと


1.運転停車する駅及び時刻を確かめる
2.時刻表を見ていて疑問に感じたことを確かめる
3.一通り車内を探検して、雰囲気を味わう

1.は前の方もおっしゃっていましたが、マニアですと気になるものです。
九州~東京の寝台車ですとかなりの駅を通過しますが、全部通過とはないでしょう。
やはりどこかで停車するので、事前に予想をたてて確かめてみてはいかがでしょうか。
2.は例えば岡山~姫路間は普通列車が少ないが、なぜか?と考え外を見てみます。夜中ですが、この区間は山の中を走っており人が少ないと感じたりすることができます。或いは、自分なりに何らかの答えを得ることができるでしょう。
また、下りですと上郡止まりの列車が多いようだが、この駅に車庫でもあるのだろうかとか、その他三原はどうか・・・などと確かめてみると面白いでしょう。
3.は列車の乗客がどんな人が乗っているのか、また乗車率はどれくらいか?など車掌になった気分で・・・。ご存知のとおり、寝台車は減る一方です。本当に利用率は悪いのか、実際確かめてみては?一回きりですが。

もともと私は眠れないたちなので、よく起きて今述べたようなことを確かめておりました。特に2の項目でわかったときの感じはなんともいえないです。それで、ますます眠れなくなってしまう・・・(苦笑)。
しかし、起きてばかりで寝る機会がないかもしれませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表だけではわからないことがありますからね~。実際に自分の目で色々確かめるのは楽しそうですね。しっかり観察してきます!
僕は端から寝る気などほとんどないので、色々判明しそうですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 09:31

こん**は。


鉄道ファンならでは・・・じゃないような気もしますが、私はB寝台車(2段寝台)がいいと思います。B寝台に乗ると「あぁ~寝台特急に乗ったな~」と思います。(私だけでしょうかね?)
A個室やB個室も良いのですが、やっぱりB寝台ですね。ここで食べる駅弁は格別な味がします。(私は)それに、いろいろな人に短い時間だけど、出会うこともできますし!鉄道の旅はこれが楽しいですね(^-^)

私の体験談ですが、背が高いとB寝台はちょっと窮屈ですね(>-<)

omisoshiruさん、寝台特急ならではの旅を満喫してきてください。
それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はromendensyaさんと同様の考えで、B寝台を選びました。
やっぱり普段は知らない人と、事務的な会話以外で話す機会は少ないですからね。
ただ、お客さんは少ないような感じですね~。話し相手がいればよいのですが。
では、満喫してきます。

お礼日時:2002/02/08 09:18

昔、佐世保から横浜まで、「さくら」で帰ってきたことがあります。


向こうを午後4時頃出て、こちらは午前11時着でした。
計約17時間同じ席に寝て(座って)居るので、腰が痛くなりました。
とりあえず、経験談まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
なるべく動いた方が良さそうですね。

お礼日時:2002/02/07 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日の寝台特急

土曜日で東京から大阪へ向けて出る寝台特急はありませんでしょうか?料金などについても教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

 以下のような方法があります。
◎寝台急行『銀河』を使う(但し寝台は個室ではありません)
 東京23:00発→大阪7:18着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<急行券> 東京⇒大阪 1260円
<寝台券> 東京⇒大阪 B寝台6300円 A寝台上段9540円 A寝台下段10500円
 よって最低でも16070円かかりますので、かなり高い部類に入ります。寝台はこれだけですが、他に夜行を使うのでしたら
◎快速『ムーンライトながら』を使う
 東京23:43発(ムーンライトながら)→大垣6:55着・7:01発(普通列車)→米原7:37着・7:53発(新快速)→大阪9:36着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<指定席券> 東京⇒大垣(ないし熱海・名古屋) 510円
◎『ムーンライトながら』+新幹線
 東京23:43発(ムーンライトながら)→名古屋6:05着・6:21発(こだま491号)→新大阪7:36着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<指定席券> 東京⇒名古屋(ないし熱海) 510円
<自由席特急券> 名古屋⇒新大阪 2410円

 高速バスを視野に入れられてもよろしいかもしれません。
◎ドリーム大阪(東京発)、ニュードリーム大阪(新宿発)
 詳しい時刻はこちらを。費用は8610円です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex.htm
 このほか東京地区からのバス路線一覧はこちらをどうぞ。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line?FROMREGION=13&TOSTATE=5
 

 以下のような方法があります。
◎寝台急行『銀河』を使う(但し寝台は個室ではありません)
 東京23:00発→大阪7:18着
<乗車券> 東京都区内⇒大阪市内 8510円
<急行券> 東京⇒大阪 1260円
<寝台券> 東京⇒大阪 B寝台6300円 A寝台上段9540円 A寝台下段10500円
 よって最低でも16070円かかりますので、かなり高い部類に入ります。寝台はこれだけですが、他に夜行を使うのでしたら
◎快速『ムーンライトながら』を使う
 東京23:43発(ムーンライトながら)→大垣6:55着・7:01発(普通列車)→米原7:37着...続きを読む

Q寝台特急の流れ星マーク

最近では数えるほどになってしまった寝台特急ですが、それを牽引する機関車の運転席の窓下あたりに流れ星のマークがささっているように思うのですが、このマークの写真かイラストなどはどこかにないでしょうか?できれば正面からがベストなのですが…。
なにぶん地元に寝台特急がいないので目にする機会が少ないのでお願いいたします。

この流れ星マークというのは、蒸気機関車が(寝台特急を牽引していたころからささっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

怪しい記憶ですが

寝台特急の流星マークは、1972年10月改正でエル特急のマークと同時に時刻表の寝台特急のマークとして登場したと記憶しています。それが、特急客車や牽引機に付くようになったのはそれからしばらく間があったと思います(エル特急マークの方は結局車両には付かなかったかと)。

蒸気機関車が特急列車を牽いたのは流星マーク誕生以前です。ですから、このマークを付けたことのある蒸気機関車は無いはずです。

Q寝台特急「富士」のソロとは?

九州への出張で、寝台特急の「富士」を利用しようかと考えています。時刻表を読むと、「富士」にはB寝台個室ソロというのがありますが、料金が普通のB寝台と同じ6300円となっています。個室なのに同じ料金とは、お得と理解して良いのでしょうか?それとも個室にする値打ちがあまりないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソロはいいですね。個人的に気に入っている点をいくつかあげておきましょう。

まず,昔の富士についていた個室は,B寝台の上段を取っ払って壁をつけたような形で,空間の幅が狭くて高さが高いので妙に圧迫感があったのですが,今のソロは上段と下段を半分ずつ互い違いに配置したので(うーん,分かりにくいですね。実際に見てもらうと早いのですが),高さが抑えられた分,かえって落ち着く気がします。
また,鍵がかかるので,ちょっとラウンジカーで一服,とか,自販機でコーヒーでも買ってこようか,というとき,置き引きの心配をせずに出られます。一人で乗っている時など,とても安心感があります。
通常のB寝台は,夜9時以降は廊下の明かりを落とし,また枕元の蛍光灯もあまり明るくないのですが,個室は当然ながら部屋ごとに照明調節ができるので,本など読みたい時に目が楽です。
オーディオは4チャンネルぐらいだったかな? まあビジネスホテルの枕元のBGM程度と考えてもらえばいいでしょう。小さくイージーリスニングを流しながら,流れる夜景を横目にコーヒーを飲んだり,時刻表を読んだり,地図を見たり,文庫本を読んだり…ってのが好きですね。
個室の場合だと,めざましを鳴らしても(ほどほどの音量なら)近所迷惑にならないというメリットもありますね。

ちなみに到着が早い時は,あらかじめ車掌に頼んでおくと起こしてくれますよ。これは個室でも通常寝台でも頼めます。目安としては7時ごろまでかなあ。7時前になると車内灯も通常に戻り,車内放送が始まるので,あとは自分で起きて,ということになるでしょう。

ソロはいいですね。個人的に気に入っている点をいくつかあげておきましょう。

まず,昔の富士についていた個室は,B寝台の上段を取っ払って壁をつけたような形で,空間の幅が狭くて高さが高いので妙に圧迫感があったのですが,今のソロは上段と下段を半分ずつ互い違いに配置したので(うーん,分かりにくいですね。実際に見てもらうと早いのですが),高さが抑えられた分,かえって落ち着く気がします。
また,鍵がかかるので,ちょっとラウンジカーで一服,とか,自販機でコーヒーでも買ってこようか,という...続きを読む

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報