プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。彼(28歳)と結婚することになりました。

去年結婚が決まり、両親や姉(28歳)に伝えたところ両親は大喜びですが、姉が「あなたが先なんてずるい。私が馬鹿にされる。」と言い泣き叫び喚きました。

先日、招待状を贈る手順に入り彼と私の母と彼の姉と準備をしているのですが、姉に声を掛けたところ「ふざけるな。お前とは血が繋がっていない(姉は父の連れ子なので半分は繋がっているのですが・・)」と言ってまた泣き喚き「結婚なんかさせない。結婚式も出ない」と怒鳴られ父や母が止めたところ殴る蹴るで私にグラスを投げつけてきて顔が2,3ミリですが切れました。その後もその場にあった本で殴られました。痣にはなるし気が滅入っています。

そんなことをされる覚えもありませんが、姉と私の彼は大学が同じで私は私で就職先が偶然彼と一緒で知り合いました。大学時代、姉は彼が好きだったとのことですが姉には以前より姉は腐れ縁の彼氏がいました。腐れ縁の彼氏とは別れてしまいましたが。

このままでは結婚式には出てくれなそうです。
彼のお姉さんも独身(30歳)ですが、私の姉のようなことは思わないそうです。当たり前ですが。

こんなことになってしまってどうしたらよいのかわかりません。姉は何を思ってこんなことを言うのでしょうか?今まで普通の姉妹だったとは思います。
今までどちらかというと苛められてきたのは私でした。

姉の心理がわかりません。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

お姉さんに対しては普通にしていれば良いと思います。


準備やその他の事に関しては期待しないでおきましょう。
出ないと言っても実際に出席か欠席かわかりませんが、無視することなく席も用意しておきましょう。出ないのは勝手だと思います。

多分お母さんとお姉さんが血が繋がっていないので、それだけで親がお姉さんの事を可哀想と思って甘やかして育てたのだと思います。親はそんなつもりが無くても、血が繋がっている質問者さんには厳しく育てそれが当たり前にお姉さんは思っていたのだと思います。

何でも自分の思い通りになってきた事がここでそれが出来なくなったので爆発しているのだと思います。

質問者さんは何でもずっと我慢してきたのですね。
ドラマや映画の世界の話みたいです。
血が繋がらない子がいる為実の子には非常に厳しくしてしまう・・・。

質問者さんは自分の幸せだけを考えればもう良いのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉の母親は姉が生まれてすぐに他の男と駆け落ちをしてそれっきりだそうです。父と母は姉が赤ん坊のときから付き合い始めたそうです。

姉と私は4歳離れているだけですが、「お前が生まれるまでは私の時代だった」と言い張っています。
母は姉を可愛がるのですが、自分の子供が出来たらそのこの方が可愛く思えてしまったら困るとのことで子供を作ることを諦めていたそうですが父の希望も有り、私が出来た次第です。その頃のことを言っているのだと思いますが4歳くらいでそんなことを考えている姉が恐ろしいです。

小さい頃は近所の子を可愛がり私をいじめました。
私のランドセルを川に捨てたり夏休みの宿題を済ませたのに破かれたりしました。その他にも沢山あります。母方の祖母はそれを見かねて泣きました。

授業参観も同じ日だと母に「絶対に来て」と言い、母が半分ずつにすると異常に怒り、1年生の私の教室まで聞こえる声で泣き喚きました。

姉も可哀相な部分もありますが、流石にここまで来るとお互い様と思えてしまいます。私が姉に何かしたことはありませんが・・。

以前、姉に会社の先輩を紹介したところ多少はお付き合いしたのです別れてしまいました。

「あんなろくでもない男を紹介して私を陥れる気だったんだろう」と罵られました。

相手や周囲に聞いたところ別れた理由は姉の二股でした。自分が悪いと人を威嚇して責められないようするのが姉です。

質問に書かなかったのに母が姉を可愛がったのを感じてとっていただき驚きました。
お土産を貰っても「お姉ちゃんどれにする?」って母は言うし、私は食が細いので母と半分ずつにすることがありますが姉は子どもの頃はそれを喜んでいましたが大人になるにつれ母と私が何かを分け合うのを嫌います・・。

こんな我侭だからどうしようもないですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:39

全く同じケースの友人がいました。


そして その友人は お姉様の立場の人です。

その友人の場合 「妹には負けたくない」という感覚だった様です。
そして 優等生に見られたいタイプで お仕事でも何でも 人一倍 努力する人でした。
ですから 自分と同じ位努力をした他人に 僅差で負ける事は許せても
身近な人間に それも 特に何も頑張っていない様に見える人に劣る事が
生理的に 許せないのかもしれません。
もしくは お姉様は 心の中では 貴方様を 多少なりとも見下す事でしか
家の中で 居場所を見出せなかったのかもしれません。
お心当たりは ございませんか?

お姉様を説得して 結婚式に参加して頂く事は 諦めた方が良いでしょう。
お姉様のプライドの為にです。
そして もっと お姉様を頼り 多いに甘えましょう。
ただし 幸せを見せ付けてはいけません。
「流石はお姉ちゃん,何でも出来るんだね!」という様な
尊敬心などを 必要以上に アピールしてみて下さい。
それで 時間は掛かりますが 解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人一倍努力しますね。姉も。
姉は努力して一浪の末、一流の国立大に入りました。
私は推薦でなんとか上智に入ったのですが馬鹿にされました。

姉とはなるべくかかわらないようしたいです。
何をされるかわかりません・・。1の方のお礼にも書かせていただいたのですが尋常ではない気がして怖いです・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:44

連れ子の方と家族ぐるみでお付き合いして育った経験が有ります。


成人したら、別居なさった方が良いです。
いつまでも同居してたら、こうなって当たり前です。
他人だと自覚なさって、早く家を出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同居はしていません。姉が実家住まいですが帰る度にイヤミを言われたりするので近寄らなくなってしまいました。

やはり難しい面はありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:49

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844251
以前回答した質問が参考になりそうなので貼っておきます。

まあ28歳という微妙な時期によくやるなって思いますよ。
正直に。
私も先越されましたけど、妬みはありますよ。
ただそこまで表に出さないだけで。
あちらの御姉様もそうだと思いますけどね。

連れ子ということであてはまるかは知りませんが
長子というのは下ができると我慢の連続です。
今まで貯まっていたのが噴出したのかもしれません。
精神的に幼い感じは多々しますけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はこの質問私も回答しています。うちの姉にそっくりな質問者さんだなと思い、思いの丈を回答しました。

メールが来たのですが「結婚なんかしたら式を壊してやる。お前が結婚なんかできるわけが無い。人の気持ちを踏みにじって幸せになろうと思うな」とのことです・・。

今まで我慢してきたのはこっちだって思います。
1の方のお礼に詳しく書きましたがもう限界です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:53

説得はご両親に任せればいいです。


と、言うより結婚式に出ないような非常識のお姉さんのほうが、よっぽど恥ずかしいです。
理由をつければなんとかなりますが、後々まで他人に話せない汚点になること間違いなしです。

一番の気がかりはお父様の連れ子という点です。
お父様の子なら、継母のお母様は実子に比べてキツク叱れなかっただろうと思います。
またお父様も母親に心の底から甘えられないお姉さんに申し訳ないような感情から甘かったんじゃなかろうか、と思うのです。
自分を可哀想と思う人間ほど、心を閉ざしてしまいがちです。
そして可哀想であるがために、人から優しくされるのは当然と思うのです。
式が決まるまで、出来る限り接触しないようにするといいです。
彼の家に住む予定なら少し早くお世話になってもいいと思いますし、週単位で借りられるアパートで生活するのも方法です。
僻みと妬みでとても冷静でいられないから、考えられないような言動をするのです。
血が繋がらない相手なら、とっくに警察呼んでいるでしょう?
謝罪しない限り許す必要もないです。
しかも結婚させない?馬鹿馬鹿しくてお話しにもなりません。
こんな言動をするように育ててしまったご両親の責任です。
質問者様はご自分の幸せだけ考えれば良いです。
触らぬ神は祟りなし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1の方のお礼に書かせていただいたのですが母は姉を大事にしすぎたというか普通にすればよかったのかもしれませんがそれが血がつながらない悲しさだったのかもしれませんね。

ありえない姉で辟易しますがそれでも姉は姉なんですよね・・。振られたと聞けば相手の男に憤慨する自分がいました。今ではあれでは振られるだろうと納得する部分もありますが・・。

触らぬ・・・ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 20:11

お姉さんを傷害罪で訴えるべきです、このままではエスカレートすると思います。


何が何でもやって言い事と悪い事があります。
28歳ではなく8歳の子がやることです。

私も28です、今でこそ彼氏が居ますが従妹兄弟や妹には彼氏が出来私が置いてきぼりだった時期もありますが私は悔しさはありましたが個々の人生なんだから仕方が無いと思いました。

私が一番わからないのは一流大学・・・とか言う学校のレベル話です。4大卒なら同じ学士だとおもうからなんで拘ってるのか…。

年齢が上がるに連れてたいていの人は考えが落ち着くのですが貴方のお姉さんは逆ですね心療内科などに連れて行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかしいですよね・・。本当に呆れてしまいます。

「顔に傷つけて嫁に行け!」と叫びながらグラスを顔めがけて投げてきました。至近距離で。

おかしいです。本当に。

私も周りに彼氏がいて自分だけいなかったりすれば焦る気持ちもあるし、それは普通だとも思うんです。だけど姉みたいになるのは異常ですよね。

姉は私にだけでなく友達に対しても妬みがすごいです。友達の結婚式に招待されて行く気もないのに出席欄に○をつけ式の日に空席が出来るのを喜んだ人間です。

急病ということにして私が行きました。友達の欠席に代理で妹が来るなんて聞いたこと無いですよね。
それくらいおかしいんです。病院行ってくれたらいいですが、そんなこと言ったら殺されます。自分でおかしいことに気づいているはずなんですけどね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:05

あの・・・メンタルヘルスで姉の癇癪で質題した方が良いと思います。


どうして幼少時から親も親類も、こんな酷い癇癪を放置したんですかね・・・
貴女だけしか知らない&攻撃されて来なかったって事ですか?
貴女が先に嫁ぐとかの問題ではなくて、才女の紙一重的なメンタル問題じゃないですか?失礼ですが、お姉さんは社会人ですか?なぜ実家に住んでいるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メンタルヘルスにすればよかったですよね・・。
しかも困り度1で相談してしまいました。
3にしたつもりだったのに直し忘れました。

姉は社会人です。一人暮らしをしていましたが実家へ舞い戻ってきたりします。
友人の話では私が結婚して家にでも入られたら自分の居場所がなくなると先に家に住み着いたとかなんとか・・。

外面はいいんです。おとなしく振舞います。
でも、何もしないし気に入らないことがあると態度に出します。私が褒められたりすると気に入らないらしく他人にも私の悪口を言いまくります。ないことばかり。

こんな姉がいたら将来不安です。縁を切れるなら切りたいですが両親が可哀相で無理なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:13

#4です。

きちんと調べず失礼しました。
下ができると上は何歳でも赤ちゃんがえりしますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253651
#24さんの回答が一番いいではないでしょうか。
子供にとって親に捨てられたという事実はかなりの重いものです。
その事実を質問者さんでさえ知っているのだから。
お姉さんがかなりの小さい頃から知っているなら虐待と同じ事ですからね。
失礼ですけどお父様がどういうご教育なさったかによるかと思います。

離婚や不倫は子供の人生も狂わすんですよ。
自宅を放火した中学生の男の子と一緒でしょうね。
自分の居場所がないって思っているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

教えていただいたURL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:21

こんばんは。


既に他の方の回答にも出ていますが、結論的に言えばお姉さんは一種の「依存症」なのではないかと思います。
幼い頃にお母様に出ていかれたのですよね。
その恐怖心から誰かに依存する事によって自分の弱さをカバーしながら生きてきたのだと思うんです。

虚勢を張るっていうのは本当の自分を見せたくないからです。
本当は消えてしまいそうな位に弱い面をもっているお姉さんだと思うんです。
暴力だとか罵詈雑言という行動にでるのは実は本当の自分を誰かに分かって欲しいって言う表れなんだと思います。

普通はその年にもなって分からないのか?と思うと思います。
でも依存しながらしか生きてこられなかった人はどうしていいのか術を知らないんです。
実は私がそうでした。
今回の結婚話によって一気に自分の居場所がなくなると本気で思われているのだと思うんです。
別に一緒に住んでいちゃいちゃぶりを見せつける訳ではないのにと思うでしょうが、形式ではなくお姉さんにとって「幸せ」や「本当の愛情」こそが自分がいくら求めても入ってこなかった唯一の代物なんです。
周りがあんなに与えたじゃないの!と思っても依存している間は自分の思った幸せの定義でしか自分を量れません。

でも少々甘やかし過ぎた事もあってか実際に妹さんに怪我を負わせるまでは行き過ぎですね。
今後非常事態になる事も予想出来ますからやはり専門家の手を借りる事も考えた方がいいと思います。
でもお姉さんが自らカウンセリングなどを受けるとは考え難いので接し方など周りにいる方が一度相談を受けてみてもいいとは思います。

私の経験談からお姉さんが「依存症」であるとするなら一番効果的なのは「甘やかさない」「放っておく」事です。
一番危害を加えられそうなのが家族であるのは間違いないのですが、必要以上に相手にしない事がお姉さんの為でもあります。
もちろん専門家さんのアドバイスで良くなる事がいいのですが、とりあえず出来る事とするならどれだけ癇癪を起こしても冷静に対処する事です。(時には知らん顔で通す)

この問題はすごく長い時間かかると思うんですが本当の幸せを見出してあげたいのならじっくりやる事が結果周りの幸せにもつながります。

何となく通り過ぎる事ができなくて、ややこしい文章になりましたがお許し下さい。
そっくりそのままじゃないんですが、何故かお姉さんが昔の自分とダブってしまいました。

あっ、遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

姉は依存症だと思います。
男依存症、買い物依存症・・他にもありますね。

病院に連れて行こうと思いましたが暴れます。
少し距離を置いてもう一度力になれるときを望んでいます。

>遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。お幸せになってくださいね

アドバイス共々ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:20

お姉さんは貴方に手を上げたあとは苦しんでる様子無いですか?


・子供みたいになってる
・罪悪感に泣いてる
・後からはひたすら謝ってくるなど

私の場合は妹を怒鳴ったりしたあと罪悪感で謝ってます。

どちらにしてもプロの手を借りた方が良いと思います。
私の場合はメンタル系の病院に連れて行かれた事を嫌ながら感謝をしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉は私が帰った後に私の高校のときのアルバムを引きちぎり「こいつだけ幸せになれるのがおかしい」と叫んでいたそうです。私の犬を蹴飛ばしたりするので許せません。ありえませんよね。

10さんはきっと普通のお姉さんですよ。嫉妬とかしても許容範囲です。私の姉もそうかもしれないけど、限度ってものがわからないんです。

以前「付いていくから一緒に病院に行く?」って聞いたら私の部屋のテレビを父のゴルフクラブで壊しました。おそろしい。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!