Microsoft Access 2000で作成したファイルをAccess ランタイムで開くと
date関数やLeft関数が使えなくなりエラーがでました。何が原因でしょうか?

■開発環境
・WindowsNT4.0+Access2000
■使用環境
・Windows98SE+AccessRuntime

検索用
アクセス・Runtime・Visual Basic Editor・ライブラリ・参照設定

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あ、これはMDBの参照設定が壊れたときに出る現象ですよね。

Access97の時にはこの現象によく遭遇しましたが、Access2000ではそれほどお目にかかったことがないですねぇ。

以下のやり方で修復可能かと思いますが、これでもダメなときも…

1:MDBを同じ名前で別のフォルダに新規作成する。
2:異常のあるMDBの中身を新MDBに全てインポートする。
3:新MDBの参照設定などを旧MDBと同じにする。


あ、あと、Office2000のサービスパックは導入されてますでしょうか?
まだでしたら、是非。
http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2002/03/04 11:50

 すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか?


 それとも、その特定の環境だけですか?

 その辺りの切り分けは出来ているのでしょうか?

 出来ているのだとしたら、次に、
・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしてもエラーになりますか?
・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか?

 等、できれば貴方が努力したことも併記して頂けると助かります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答に対する補足ですが、
>すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか?
> それとも、その特定の環境だけですか?
Runtimeで使用しているのが2台ありますが、どちらもエラーになります。
Access2000で使用した場合、動作します。

>・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしても
> エラーになりますか?
関数が使えるかどうかの確認として、[フォーム]"Form1"に
[テキストボックス]"Text1"を作成して以下のように確認しましたが、
正常に動作します。
・"Text1"の[既定値]に"=date()"とする。
・"Text1"の[ダブルクリック時]に[イベントプロシージャ]を作成。
Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer)
Text1 = Date
End Sub

>・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか?
よく分からないのですが、以下のような感じにするのですか?
Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer)
Dim str As String
str = Date
Text1 = str
End Sub

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/07 11:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000 Personalの環境にAccess2000を追加インストールする場合

お世話になります。

現在Office2000 Personalがインストールされている環境に、
Access2000を追加でインストールしたいのですが、この場合、
インストール先のフォルダは変更しなければならないのでしょうか?
OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

こんにちは。

返事、どうもありがとうございます。

もう、だいぶ前の話になってしまうので、あまり具体的に指示できないのですが、私も同じケースでしたが、単純にインストールしただけですね。

>既存のOfficeの環境が損なわれないかを心配しております。

あまり、ご心配はいらないと思うのです。
つまり、Officeのインストールフォルダ自体は、現在のご自身のものをみても、たぶん、ご想像がつくはずです。

Program File側の Microsoft フォルダには、実行ファイルは混在してしまっているし、Access自身の設定ファイルは、別のフォルダのApplication Data\Microsoft 側に、Excel はExcelに、WordにはWordのフォルダが作られるわけですから、既存の環境自体を壊すことはないですね。もともと、Officeは、複合的に使えるように最初から、そういう設計なのだと思います。

QACCESSのDate関数について

会社のDBにACCESSで繋いで必要な資料を作成しています。そのDBの日付の書式がyyyymmddの型になっていて、クエリの抽出条件でdate()と入力しても上手くいきません。そのために、left(date,4)&"/"&mid(date,5,2)&"/"&right(date,2)としてyyyy/mm/ddの型に直して抽出しています。このやり方だとクエリの実行にとても時間がかかります。yyyymmddのままでパラメータを指定して20070630と入力すると10秒かからずに表示されますが、yyyy/mm/ddの型に直してdate()にすると3分近くかかります。yyyymmddのままでdate()を使う方法はありますか?

Aベストアンサー

クエリの抽出条件の方を
=Format(Date(),"yyyymmdd")
としたら、いかがですか?

QACCESSのDate関数で

ACCESS2000を使っています。
クエリーに「提出日:Date()」として「提出日」に自動的に本日の日付が入るように設定しています。
けれどDate関数の特性として明日になれば明日の日付に自動的に更新されてしまいます。

これをどうにかして「自動的に本日の日付が入るがそのままその日付を更新しない」
という設定にすることはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クエリーに「提出日:Date()」として「提出日」に自動的に本日の日付が入るように設定しています。
>けれどDate関数の特性として明日になれば明日の日付に自動的に更新されてしまいます。

クエリーでやるとそうなっちゃいますね。

テーブルに「提出日」というフィールドを作成して、既定値のプロパティの設定をDate()にしたらどうでしょうか。

QAccessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方

Accessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方法。
IDが8桁で入力されているのですが、左から7桁だけを抜き出して、全てのレコードを表示させたかったのですが、誤って入力されている7桁のIDしか表示されませんでした。
いつもExcelを使用している感覚だったので、文字の左から7桁の数値や文字列を抽出して表示してくれるものと思っていました。
元のテーブルに入力されているIDを変更することなく、
クエリで、7桁だけにして、その取り出した7桁で区別し、グループとして認識し合計を出したいと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Left関数をする前は、5000行程なのですが、関数を加えたとたん4300程度に減ってしまいます。

関数を加えるのでは無く、関数だけ(演算フィールドのみ)のクエリを作成をして実行させます
単にleft関数で左から何文字取れという演算フィールドしか持たないクエリを実効させれば、指定した桁数に満たない場合には実際にある桁数まで、一文字も入っていない場合には0を返して、全データ分のクエリ結果を返します

全件分のデータが帰って来ないという事は作成しているクエリに問題ありの可能性高いです

先の書き込みに書きましたが、手順は演算フィールドのみのクエリを作成し実行させ全データが取得出来る事を確認してから、この演算フィールドのみのクエリに必用なフィールドを追加してゆくって事してください

QACCESSのDate関数のエラー表示について

すみません、もう一度質問ですがACCESSのテーブルにの規定値に=Date()を入力し保存しようとしたら<名前>に設定されている入力規則または規定値の関数‘Date‘が見つかりませんとエラーメッセージが出て保存しましたがうまく出ませんのでHELPを押して確認したら('<名前>' に設定されている入力規則または既定値の関数 '<関数名>' が見つかりません。(Error 3388)
参照している関数は、関数名が無効または正しく入力されていない未定義の関数であるか、または ValidationRule プロパティや DefaultValue プロパティによって使用が禁止されている関数です。使用が禁止されている関数には、ユーザー定義関数や SQL 集計関数などがあります)と出ています。なぜこのようなメッセージが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

クエリー実行時の関数エラー
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFunctionErrorInQuery.html

中程の
 クエリ式 '式' の この関数は式では使用できません。
をご覧ください。


[OFF2000]参照先が存在しないファイルで VBA がエラーになる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208218

ライブラリ名はお使いのバージョンによって異なります。


単純に、VBAのコードにエラーがある場合にも同様な症状が出ることがあります。
一度、コンパイルしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報