プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、使用しているパソコンの型番が知りたいのですが、どこに書いてあるのでしょうか?(使用しているパソコンはウィンドウズXP、デスクトップ型です。
それとOSのバージョンって何ですか?ウィンドウズXPとかそういうことですか?

A 回答 (3件)

パソコンがメーカー製なら、パソコン本体左右か背面に型番・型名シールが貼ってあると思いますが・・・(ノートの場合は、裏側です)

ちなみにこのシールがなく剥がしてあると、保守が受け難くなります。

もしもない場合。
WindowsのアップグレードしていないプリインストールOSの場合(購入時にインストールしてあったWindows)は、Msinfo32(システム情報)で詳細を調べれば分かるでしょう。

スタート→ファイル名を指定して実行(R)を開き
msinfo32
と入力してEnterを押すか

スタート→全てのプログラム(XP以外はプログラム)→アクセサリ→システムツール→システム情報を開きます。

するとシステム情報が起動します。
上からOS名 WindowsXP HomeEdition
バージョン
これがOSのバージョンでXPの場合は5,1,2600と表示されているはずです。この場合、バージョンは5,1でビルド<バージョン5,1の更新版数>が2600になります。WindowsXPはOSの正式名称に過ぎません。ちなみに、後ろにServicePackX(Xは数字)やService ReleaseXとある場合は、システムに修正プログラム無償パッケージが適用されています。後ろの数字は、パッケージの版数になります。数字が大きいほど最新版になります。

OS製造元 Windowsでは必ずMicrosoft Corpになります。

システム名 インストール時、パソコンセットアップ時に付けたコンピュータの名前です。

システム製造元 メーカー製ならNECや富士通などメーカー名が表示されます。

システムモデル ここが知りたいという型番です。

そして、
システム種別 サーバなどでなければ通常はX86ーベース PCになるでしょう。

以下CPUの種類などOSの駆動環境情報が続きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

メーカー製のものであれば、筐体のどこかに刻印されているはずですよ。

バージョンはwindowsであれば、XPや2000といったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます。

マニュアルとかは、ないのですか?

バージョンSP1(サービスパック)
「WinXp Sp2」なんていいますね~

スタート

コントロールパネル

システム

全般

これで出てきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

でました。ありがとうございました。