アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚している人とつきあっていたことが
あるのですが、結婚しようとしたときに
「結婚は無理だと思う。いっしょにはいられるけど。」
と弱気になってしまいました。

その方は両親が離婚して苦労しました。
兄弟も結婚してすぐに離婚しています。

そういう人はずっと結婚にふみきれないのでしょうか。
いつか結婚したいと思えるようになるのでしょうか。

今でも親と兄弟の離婚がなければ結婚していたのかしら
ともやもやした気持ちになることがあります。
今の関係は友達状態です。
たまにどうしたらよいかわからなくなります。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり臆病になると思いますよ。


周りが離婚したのは、たまたま偶然でしょうけどね。

gachapindayoさんの家族の人達は、離婚の経験者は居ないのでしょうか?

結婚だけが人生では無い気がしますけど、その方と今結婚したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの両親も離婚しそうになったことがあり、
子供がいなければ離婚していたろうと思います。

だから彼の気持ちもわかるけど、結婚はしたかった
ですね。

お礼日時:2006/05/08 14:02

一番身近な人の結婚生活が、幸せでないものを


間近で見ていたら、結婚に対して夢が持てないのは
確かです。

私も両親も離婚して、姉も2度も離婚しています。
そんな環境で生活して結婚願望も薄かったです。
家族団らんとかそういう良さが全然わかりませんでした。

質問者様は今も彼が好きですか?
結婚したいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼のことは好きですが、結婚は無理強いできません。
(普通の家庭だったら、もっと強く言えたかもしれ
ませんが)
最近は
友達としてはいっしょにいることができるはずと
自分に言い聞かせていますが、つらくなります。

お礼日時:2006/05/08 14:05

私の夫も両親が離婚しています。


両親の不仲等も多々見せられていて、結婚に対していいイメージが全く無かったそうです。
事実、私と知り合ってからも結婚はしないとずっと言っていました。

そんな彼と結婚して、現在もうすぐ丸三年になりますが、とても仲良くやっています。
親を反面教師にして、お互いにお互いの事を思いやって生活しています。
(実は私の両親も失敗しています。)

>今でも親と兄弟の離婚がなければ結婚していたのかしら
と質問者様はおっしゃっていますが、その経験が無ければ好きな彼自体が存在しません。
なので、それは言っても仕方の無い事だと思います。

>「結婚は無理だと思う。いっしょにはいられるけど。」
と言う彼に、
「一緒にいられるなら、それだけでいいよ。」
と言ってあげられたら、もしかしたら結婚できたのかもしれませんね。
(私はそう思っていましたし、言っていました。)

そのままの彼を受け入れる事が出来る女性が現れた時、彼は結婚を決意するかもしれません。
質問者様は、一度そんな彼を見捨ててしまっています。
なので、もう一度・・・と考えるのは難しいような気がします。

厳しい事を言ってすいませんでした。
彼に結婚するほどの相手が出来た時、質問者様にも素敵な彼がいればいいのですが・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「結婚は無理だと思う。いっしょにはいられるけど。」
と言う彼に、
「一緒にいられるなら、それだけでいいよ。」

↑実は言いましたけど、やっぱり困惑していました。
結婚話がではじめたすぐ後に兄弟の離婚が決まった
ため、
「どうしても踏み切れない」という答えでした。
「離婚するのがこわい」とよく言っていましたから。

そういう人に無理強いできませんので、結局友達
としてそばにいる道を選びました。

お礼日時:2006/05/08 14:10

そうですね、極近い身内が離婚ばかりしていれば、結婚に臆病になったり慎重になったりする事ってあるかもしれませんね。

私の親友がそうですね。彼女の両親は離婚して再婚したけど、双方死別しました。姉が2人いるのですが、その姉達も結婚し離婚したので、私の友人はそれを見ている為か結婚に臆病になっていますね。
しかし、離婚は個人個人の問題なので「うちの家系は離婚する家系」と決め付けるのもどうかと思います。結婚したいと思う人ができたら、あまり親族の離婚の事は考えず前に進むべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人の問題ですよね。家系じゃないのに。。
彼もわかってるんだと思いますけど
両親が離婚して苦労したので、臆病に
なったんでしょうね。

お礼日時:2006/05/08 17:14

NO.1です。


御礼読みました。

gachapindayoさんの年齢は分かりませんが、長い人生色々な経験を積んでからでも、結婚は遅くないと思います。 もう少し様子を見るのも必要なのかも知れませんが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
気づかっていただきうれしいです。
今30歳ですので人生半分ぐらいなのかしら。
様子見。。そうですね。
人生長いですからね。

お礼日時:2006/05/08 17:19

私の周りには、様々な年齢の方が居ますが、gachapindayoさんよりも、年上の方で独身者が多数居ます。

(だからって、いい人が居るのに独身を貫くのも変ですけどネ)

その内に『結婚しよう』と言ってくれるかも…?
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚だけが全てじゃないんですけどね。
彼が他人じゃなくて家族か兄弟だったら
よかったなと思います。
恋愛感情がどうこうというよりも大切な人って
感じです。

なんとかがんばります。

お礼日時:2006/05/09 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!