プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リネージュIIをはじめたいと思っているのですが、
自宅にあるパソコンをメーカーのページで調べたら、
公式サイトにある必要環境を満たしていませんでした。
以下が自宅のパソコンの環境です。

■ 仕様 ■
OS: Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack2 から選択
CPU: インテル® Celeron® D プロセッサ 335J
ソケット: Socket775
内蔵キャッシュメモリ(1次/2次): インテル® Celeron® D プロセッサ:16KB/256KB
システムバス: インテル® Celeron® D プロセッサ:533MHz
チップセット: インテル® 915G Expressチップセット
BIOS AMI BIOS
メインメモリ/ソケット: 512MB/ DIMMソケット(184ピン)×4*1
ビデオコントローラ: チップセット内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力/デジタル出力機能追加可能)
(オプションのビデオボードも選択可能)
ビデオメモリ: 最大128MB(メインメモリと共有)

この環境では全く遊べないものなのでしょうか?
公式サイトには新しいCPUをつけるように書いてありましたが、
自分でCPUを載せ替えたりするのは難しそうなので、
できれば何もいじらずに始めたいと思っています。

とても初歩的な事で申し訳ありませんが、
どなかたアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

CPUは、クロック数が2.8Ghzあるので、実際にはあまり問題ないはずです。

たしか推奨は2.6Ghz程度ですから。そちらの説明にのっていないということは・・・別の数値をこれと取り違えたのでしょうか?
下にそのCPUの性能が乗っておりますので参考に。

あとは・・・メモリをもう1本(512)増やしたいところです。リネ2のメモリ使用量は半端ではないので、もしマザーボードの規格に引っかからないのでしたら2Gを目指しても良いかと。

たぶんいまのままでも動かないことはないのでしょうが・・・場所によってはかなり固まると思います。
もうひとつはグラフィックボード。これはそちらのPCの拡張性がわからないため、できるかどうかはわかりませんが、AGP,PCI,PCI-E(16のほう)のソケットがあいていれば、グラフィックボードを搭載することは可能です。
リネ2は、オンボードではどうしても力が不足するので、なるべく良いグラフィックボードを使いたいところです。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/25/002.h …
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。
セレロンでも動くんですね、勝手にペンティアム4じゃないと動かないと思いこんでいました。
CPUを交換したりしなくて良さそうなのでホッとしてます。

メモリはアドバイスいただいた通りに、1Gほど増設する予定です。
グラフィックボードも、ソケットが空いているので追加したいと思います。
この度はありがとうございました。