昨日レンタルビデオで「ダンサーインザダーク」をみました。
主人公セルマの貯めていたお金は誰が盗ったのでしょうか?

途中まで、隣人の警察官が盗んだとおもっていたのですが、セルマが刑務所で
再審請求をするため弁護士と会うシーンで状況が一転しますよね。
女友達がセルマの貯めていたお金を弁護士に渡したと…。
ではお金は本当は家にあったの?女友達が盗んだの?息子のいたずら???
その後のシーンでは女友達が刑務所に面会にきて、「再審請求しないなら
病院に払ったお金は隣の警察官から奪ったものだって言うわよ!」って。
どういうことなのでしょうか。レンタルビデオなので編集でカットされたシーン
があるのでしょうか。それとも私の理解力不足?

ダンサーインザダークをご覧になった方、どうか教えてください。

セルマは勘違いして隣人を殺してしまったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はこの映画大好きで4回も映画館に行きました。
お金を盗んだのは隣人の警察官(ビル)です。
セルマはがお金を盗んだことに気づき取り返しに行って、
そこでビルを殺してしまう。取り戻したお金を持って病院に行き
ジーンの手術の為にお金を払う。そしてセルマは捕まって
刑務所に入り、友人のキャシーが病院からお金を返してもらい
セルマの再審の為に弁護士にお金を払う。
でも、セルマはそのことを知って自分は死刑になっても良いから
ジーンの手術の為にお金を使ってとキャシーに頼む。
「再審請求しないなら病院に払ったお金は隣の警察官から奪った
ものだって言うわよ!」とキャシーが言ったのは、そういう嘘をついても
セルマには生きていて欲しい、ジーンには母親が必要だと思ったのでしょう。
悲しい、切なくなる映画ですけど私は音楽も含めて最高に好きな映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。キャシーが病院からお金を返してもらったのですね。
これでスッキリしました。あーよかった。

お礼日時:2002/02/08 14:42

お金の流れを簡単に述べますと、



・隣人の警察官がセルマのお金を盗む。
・セルマが隣人の警察官を殺して、お金を取り返す。
・取り返したお金を病院に支払う。
・セルマの友人が、病院からお金を返してもらい、弁護士に支払う。
・弁護を断り、弁護士に支払ったお金を返してもらい、改めて病院に支払う。

となります。
なので、盗んだのは隣人の警察官です。

病院に支払ってからのお金の流れは、
映像としては登場しませんが、
各登場人物の会話から判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院から返してもらった・・そうだったんですね。よくわかりました。

お礼日時:2002/02/08 14:49

細かいストーリーはよく憶えていませんが、結論としては隣人の警察官が盗んだという内容ですね。

この映画、私としてはあまりいい印象はなくセリフとかもあまり憶えていないのですが、このことは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答くださってありがとうございます!
疑問は解決しました。

お礼日時:2002/02/08 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「ダンサーインザダーク」観た人お願いします

ラース・フォン・トリアーの「ダンサーインザダーク」なんですが、
あの映画にSEX描写はあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

母子愛がテーマですので、SEXは全くありません。

ただ、流血シーンはあります。
結構話的にも残酷といえばそうかもしれません。
そういうのが苦手な方で、これから見る予定でしたらほんの少しご注意下さい。
まぁ、気にする程じゃないと思いますけど。
(同じ頃バトルロワイヤルが公開されたから、余計に大したことなく思えます)

でも、そういったもの全てが「必然」の枠の中に存在している、
とても素晴らしい映画だったと思いますよ。

Qダンサーインザダークってあり?

あんな穴だらけの裁判で死刑になる事ってあるのでしょうか?
見終わった後なんか納得いかなくて、しかも子供を残して死んでしまう。
加えてあのうちの母親が撮ったようなカメラワークの意図は何?

Aベストアンサー

私はこの映画の監督の前の作品も見ていないので”ど素人”の意見ですがご了承下さい。私は”こんな話でいいの?”という気分で見終わった後しばらくひきずりました。私の場合は監督がどうとかカメラワークがどうとか詳しいことは正直知りません。でも見て何日かたって思った事は、やっぱり子の人生を思う母親の思いが大きくて自分の死は問題ではなかったのでは?あの裁判は本当にひどすぎるし最後の死刑の場面もあまりに衝撃的(ていう言葉がいいかわからないけど)でいらないんじゃない?て気もするけど。。。だから乱暴な言い方をすれば母親の思いを表現する方法の一つとして不利な立場の事件と弁護士がいないに等しい裁判があったのだと思います。母親がいて目が見えなくなるのと母親がいないけど正常に見える目を手に入れた人生のどちらが子供にとっていいのかは結論はでないですが。。。それと酔いそうな撮影の方法は見る人が工場なり法廷なりその場にいるような感覚になるよう人の目線のように撮影している気がします。

Q「ダンサーインザダーク」の曲

「ダンサーインザダーク」で、列車の上で踊りながら歌っている、あの不思議な曲の題名を教えてください。
それから、サントラが発売されているかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

「I've seen all it」だと思います。
セルマ(ビョーク)が鉄橋を渡りながら歌い始めて列車の上で踊るあの曲ですよね。
ちゃんとサントラに入っているからダイジョブですよ。

Qダンサーインザダークで歌われていた歌の名前。

こんにちわ。
ダンサーインザダークでよく歌われていた「これが私のお気に入り」が歌詞に出てくる歌が気になります。
確か「そうだ、京都へ行こう」のCMでも流れていましたよね。
曲でなく、歌としての情報が知りたいです。誰が歌っているのか、CDは出ているのか等など・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

映画、怖くてみてないのですが(影響されやすいので(笑))
その曲でしたら、多分原曲は「My favorite song」。
「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌です。
邦題は「わたしのおきにいり」かな?
歌詞なんかは乗せられませんので、
この映画のサントラなんかを購入されるといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HLYZ/tlife-22/249-0797552-2208355

こちらで購入も可能なようですね。
DVDで原作を見るのもおすすめです。名作ですよ。

Qダンサーインザダークの泣き所について

こんにちは。
最近は感動することがあまりないので泣けると噂の
ダンサーインザダークを昨晩観ました。
しかしまったく泣く事ができませんでした。
確かに母親愛というのは分かるんですがどうも泣けませんでした。
皆さんはどのシーンで泣けましたか?
自分の感覚がおかしいのかなと少し心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。boxerfighterさん。
「ダンサーインザダーク」は公開される前からかなり”泣ける”と
話題になっていたので、私は公開初日に映画館へ観に行きました。
が、しかし、私も全然泣けませんでした。
私も母性愛は理解できたのですが、私が泣ける映画ではありませんでした。
で、観たのが映画館でしたので、周りの観客の方の反応を見ていると
やはり「最後のシーン(ビョークが死刑台へと行き・・・。)」で
泣いている人がほとんどだったと思いますが・・・。
もうそのシーンの時は周りの人は大泣きですすり泣く声さえ聞こえて
きました。そんな中、私は全然泣けなかったので、「私って変なの?」と
思った記憶があります。(笑)
でも、映画って人によって泣けるツボが違うと思うんですよね。その映画から
受ける感覚も人それぞれだと思いますし・・・。
この映画で泣けなかったからと言って、そんなに気になさることは
ないと思いますよ。

Qダンサーインザダークを観ようと思うけど・・・

映画「ダンサーインザダーク」を見ようかと思っています。
見た人みんな「見ると凹む」「鬱になる」(でもいい映画。しかし二度と見ない)と言うので、そんなに暗いのか!とちょっと二の足踏んでます。
私は「泣かせるもの」に対するアンテナは鈍いのですが、「凹ませるもの」に対しては非常に敏感で、必要以上に感情移入してしばらく引きずる傾向があるので厄介です。
でも、「良い」と感じさせるものがあるのなら見てみたいのです。
バカバカしい質問ですが、見たことある方、鬱映画を見る際のアドバイスがあれば教えて下さい。
悪い後味の口直しに見た映画とかがあればそれもぜひ。
あ、あと、見て後悔したかどうかも教えて下さい(^^;

Aベストアンサー

DVDも持っていて何度か繰り返し見ています。ストーリー的には、非常に打ちのめされるのは確かです。
でも自分の場合、映画の感動はストーリーではない部分のほうが大きいので(例えば演技、映像、音楽、台詞、役者などです)、僕にとってはとても好きな映画です。
質問者様の質問内容を読む限りでは、ストーリー重視かな?と思いますので、勧めにくいですね。
>鬱映画を見る際のアドバイス
それは、やはりストーリーに引っ張られないことです。映画も「表現」ですから、どこかで誇張があったり偏見があったりするものです。そういうものと、自分の価値観が違っていても、そういうものの考え方もあるんだ、と割り切ることでしょうか。

Qダンサーインザダークのセルマについて

レンタルで人気の「ダンサーインザダーク」についてお願いします。

セルマのとった一連の行動(殺人から死を選ぶまで)は了解可能でしょうか?

男性と女性とでは意見がわかれるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルマはとにかく純粋な人間なんだと思います。自分を殺してまでビルとの約束、息子・ジーンの視力を守ろうとした。確かにそれは破滅的で救いようのないことだけど、彼女の選択が意味のないことだとは思いませんし、オレはすごく感銘を受けました。ラース・フォン・トリアー監督の意向では結末への言及は控えるようにしてもらいたいとのことなので、あまり深くは語りませんが、死ぬならあんな風に死にたいと思いますよ。最期に笑って歌えるセルマを見て、セルマはきっと幸せなんだろうと思いました。

Qグリーンマイルとダンサー・イン・ザ・ダーク

この二つの作品中で出てきた映画(「グリーンマイル」では、不思議な力を持った大男が処刑前に観た映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、ビョークがほとんど眼が見えなくなってきた頃にカトリーヌ・ドヌーヴと一緒に観ていた映画。)について、誰かご存知ありませんか?
古いアメリカのミュージカル風映画作品だと思うんですけど、もしかしたらエディー・キャンターが出ている「トッカンカンタ」ではありませんか?
どなたか映画に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースですね。
映画のタイトルはわかりませんが、「カッスル夫妻」か「トップハット」、「コンチネンタル」あたりだと思うのですが・・。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/musical/musical01.html

Qダンサーインザダーク/お金は誰が盗んだの?

昨日レンタルビデオで「ダンサーインザダーク」をみました。
主人公セルマの貯めていたお金は誰が盗ったのでしょうか?

途中まで、隣人の警察官が盗んだとおもっていたのですが、セルマが刑務所で
再審請求をするため弁護士と会うシーンで状況が一転しますよね。
女友達がセルマの貯めていたお金を弁護士に渡したと…。
ではお金は本当は家にあったの?女友達が盗んだの?息子のいたずら???
その後のシーンでは女友達が刑務所に面会にきて、「再審請求しないなら
病院に払ったお金は隣の警察官から奪ったものだって言うわよ!」って。
どういうことなのでしょうか。レンタルビデオなので編集でカットされたシーン
があるのでしょうか。それとも私の理解力不足?

ダンサーインザダークをご覧になった方、どうか教えてください。

セルマは勘違いして隣人を殺してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこの映画大好きで4回も映画館に行きました。
お金を盗んだのは隣人の警察官(ビル)です。
セルマはがお金を盗んだことに気づき取り返しに行って、
そこでビルを殺してしまう。取り戻したお金を持って病院に行き
ジーンの手術の為にお金を払う。そしてセルマは捕まって
刑務所に入り、友人のキャシーが病院からお金を返してもらい
セルマの再審の為に弁護士にお金を払う。
でも、セルマはそのことを知って自分は死刑になっても良いから
ジーンの手術の為にお金を使ってとキャシーに頼む。
「再審請求しないなら病院に払ったお金は隣の警察官から奪った
ものだって言うわよ!」とキャシーが言ったのは、そういう嘘をついても
セルマには生きていて欲しい、ジーンには母親が必要だと思ったのでしょう。
悲しい、切なくなる映画ですけど私は音楽も含めて最高に好きな映画です。

Qダンサー・イン・ザ・ダーク

今日DVDにて初めて観賞したのですが、
DVDでは「監督の意向により、オープニング映像が劇場公開時と異なります」とありました。

映画館で観た方で、オープニングを覚えている方が
いましたら、どんな感じの映像だったのか教えて
ほしいのですが…よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

劇場で観ました。

オープニングは、画面が真っ暗なまま、音楽と、せりふ(があったかどうか確かではないですが…)だけが流れていたものでした。

この映画が始まる前に、テロップで、「この映画の初めのシーンは、暗闇で始まります。映像が壊れたのではありません」という意味あいのテロップ(監督からのメッセージだったかも)が流れたと思います。

主人公が目がほとんど見えない設定だったので、それをうまくオープニングから表していたなあ、と感じたのを覚えています。


人気Q&Aランキング