アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてMP3を購入したいと思っています。
どれを購入したら良いか迷っています。kakaku.comで人気機種を調べてみましたが、ipod・PANASONIC製品・SONY製品等が人気があるということが解りました。選ぶポイントとお勧めの機種をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

興味なければスルーしてください。



"もし"音楽配信利用も考慮する場合は、現状機器の方でその配信サイトが採用している「ファイル圧縮形式とデジタル著作権管理(DRM)」両方に対応している必要があります。

例えば#2さんお勧めで、私も使用しているWalkmanCONNECTは最新の状態でWMAファイルをそのまま転送・再生可能ですが、Windows Media DRMには非対応なので、OnGen等「著作権保護されたWMAファイル」形式採用の音楽配信サイトから曲を購入しても機器では再生できません。Mora等OpenMG採用のサイトを利用することになります。

以下使い古しで恐縮ですがご参考に。
――――――――――――――――――――
○著作権保護:FairPlay / ファイル圧縮形式:MPEG-4 AAC

[楽曲購入サイト]
iTunes Music Store(iTunesを導入してアクセス)

[楽曲管理ソフト]
アップル - iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

[デジタルオーディオプレーヤー等]
iPodシリーズ
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html

――――――――――――――――――――
○著作権保護:CPRM / ファイル圧縮形式:SD-Audio(MPEG-2 AAC)

[主要楽曲購入サイト]
音楽ダウンロード・配信サイトMOOCS
http://moocs.com/

[楽曲管理ソフト]
「MOOCS PLAYER」ダウンロード:WHAT IS MOOCS
http://moocs.com/download/

[デジタルオーディオプレーヤー等]
GEARS FOR MOOCS
http://moocs.com/gears/

――――――――――――――――――――
○著作権保護:OpenMG / ファイル圧縮形式:ATRAC3

[主要楽曲購入サイト]
音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]
http://mora.jp/

[楽曲管理ソフト]
SonicStage3.4 無償ダウンロードのご案内
http://mora.jp/help/download_ss.html

その他 MAGIQLIP2 / BeatJam / CONNECT Player

[デジタルオーディオプレーヤー等]
対応再生プレーヤー
http://mora.jp/hardware/?id=ad0201

――――――――――――――――――――
○著作権保護:Windows Media DRM / ファイル圧縮形式:WMA

[主要楽曲購入サイト]
【OnGen】国内最大級の音楽ダウンロード・配信サイト:OnGen USEN MUSIC SERVER
http://www.ongen.net/

[楽曲管理ソフト]
Windows Media Player9以降

[デジタルオーディオプレーヤー等]
ポータブルプレイヤー Top
http://www.ongen.net/useful/device/

― ― ― ― ―
[Sony系レーベル含む楽曲購入サイト]
音楽配信サービス- MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/

[楽曲管理ソフト]
Windows Media Player10 オンラインストア専用
※支払い手段はクレジットカードのみ

[デジタルオーディオプレーヤー等]
推奨オーディオ機器 - MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/pd/index.html?top
    • good
    • 0

メモリタイプに関しましては知識がないのでお答えできません・・・


HDDタイプに関してですが、私が実際に視聴した感じとネット上の情報では
音質重視ならケンウッドのプレーヤーがダントツみたいですね
次いで、gigabeatX・Sシリーズですね
その次にipodあたりではないでしょうか
ただし、gigabeatを以前使っていましたが、もう本当にビックリするくらいオプションがありません!!!保護シートやケースなんかもぜんぜんありません。正直ここまでないとは思いませんでした・・・正直買った後で後悔します。それに引き換え今はiPodを使っていますが、オプションにも本当に満足しています。
傷ついても気にしない方にはgigabeatはかなりいいものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音質重視ならケンウッドということで、試聴したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 17:09

#3オマケします。



↓新着見逃していました。
がやはり現状(2週間ほど先の話ですが)、著作権保護されていないAACにのみ対応ですのでiTunes Music Storeで購入した曲をWalkmanCONNECT(Aシリーズ)では再生できません。

Sony Drive

音楽管理用アプリケーションソフトウエア「SonicStage」の最新版「SonicStage CP(ソニックステージ シーピー)」を提供開始
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200605/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろご存知で、詳しく教えていただきありがとうございました。
各サイトいろいろ見させていただき何にするか決めたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 02:06

私は、電池が長持ち、デザインが良かったのでSONYのAー607.512MB(かな? を購入しました.


毎日聴いてますが、充電は週1回程度です。(私の場合)ただ512MBだと少ないかなと思うので、1G辺りをおすすめします  楽曲DLサイトMoraは使いやすく便利です 1曲150円から購入出来ます。 ただカードが必要ですので家電量販店などで購入して下さい。1,000円、2500円、5,000円の3タイプがあります。 まずは2500円で様子を見るのが良いかと思います。 別にカードを購入しなくてもレンタルしてきて入れてもOKなので、カードは必須では有りません。 

参考URL:http://mora.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SONYのAー607は充電は週1回程度でよいのですか。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 01:55

iPodも持っていますが


お金があって、買うなら
PANASONIC製のSDカードのやつでしょうね。

やっぱり曲はかんたんにパソコンに移動したり
されたりできる方が楽なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PANASONIC製のSV-SD770Vは最大連続再生時間も長いしどうかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!