アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の授業でOracle 10g リリース2を使用しています。

Enterprise Managerのログインページで、
ユーザ名:SYS
パスワード:データベース作成時のパスワード
接続モード:SYSDBA
としてログインしようとしましたが、再度ログインページが表示されるだけで、ログインできません。

Oracleを再インストールしても症状は変わりませんでした。
同じようにインストールしたクラスメイトは正常に動いています。
どうしたらログインできるようになるでしょうか。

スペック
Microsoft WindowsXP Pro SP2
SHARP PC-AE50L
Mobile AMD Sempron 3000+
メモリ512MB
Oracle 10g リリース2

A 回答 (3件)

リスナーについては特に問題はなさそうな気がします。

接続文字列をNetManager等を使用して作成し、SQL*PLUSで接続してみてください。

Enterprise Managerのログが
%ORACLE_HOME%\%HOSTNAME%_%sid%/sysman/log
にありますので、そのログから解析したほうがいいかもしれません。

同じ環境で正常に動作するマシンがあるのであれば、環境や手順を照合してみてはどうでしょうか?
#特にネットワーク系。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワーク関連の設定が間違っていたようで、そちらを使わずlocalhostでログインしたところ、正常にログインできました。ありがとうございました。

listener.oraを変更後、リスナーの再起動しましたか?

lsnrctl stop
実行後
lsnrctl start
で再起動してみてください。

それでも駄目でしたら、
lsnrctl service
を実行して公開できる範囲で公開してみてください。

この回答への補足

お待たせしました。パソコンを触れる状態になったのでlsnctl serviceの結果を公開します。

>lsnrctl service

LSNRCTL for 32-bit Windows: Version 10.2.0.1.0 - Production on 15-5月 -2006 08:4
0:36

Copyright (c) 1991, 2005, Oracle. All rights reserved.

(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=<コンピュータ名>)(PORT=1521)))に接続中
サービスのサマリー...
サービス"PLSExtProc"には、1件のインスタンスがあります。
インスタンス"PLSExtProc"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラが
あります...
ハンドラ:
"DEDICATED" 確立:0 拒否:0
LOCAL SERVER
サービス"<グローバルDB名>"には、2件のインスタンスがあります。
インスタンス"<SID名>"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラがありま
す...
ハンドラ:
"DEDICATED" 確立:2 拒否:0
インスタンス"<SID名>"、状態READYには、このサービスに対する1件のハンドラがあります
...
ハンドラ:
"DEDICATED" 確立:0 拒否:0 状態:ready
サービス"orclXDB.xxxxxx"には、1件のインスタンスがあります。
インスタンス"<SID名>"、状態READYには、このサービスに対する1件のハンドラがあります
...
ハンドラ:
"D000" 確立:0 拒否:0 現行:0 最大:1002 状態:ready
DISPATCHER <machine: <コンピュータ名>, pid: 3740>
(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=<コンピュータ名>)(PORT=1230))
サービス"orcl_XPT.xxxxxx"には、1件のインスタンスがあります。
...
ハンドラ:
"DEDICATED" 確立:0 拒否:0 状態:ready
コマンドは正常に終了しました。

コンピュータを再起動しても症状は変わらなかったので、もう手の打ち様がありません。

• 0
この回答へのお礼

リスナーの再起動はしましたが、症状は変わりませんでした。

>公開できる範囲で……
休みに入ってしまったので週明けに公開します。

サーバ側でリスナーが正しく構成されていますか?

OEMを使用する場合、インスタンスは静的登録されていなければなりません。

%ORACLE_HOME%\network\admin の下にある listener.ora ファイルに以下のような記述があるかどうか確認してみてください。

SID_LIST_LISTENER =
 (SID_LIST =
  (SID_DESC =
   (ORACLE_HOME = xxxxxx)
   (SID_NAME = xxxx)
   (GLOBAL_DBNAME = xxxx.example.com)
  )
 )
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
listener.oraファイルを確認したところ、上記の記述がなかったので、新たに記述しましたが、症状は変わりませんでした。

(SID_LIST =
    (SID_DESC =
      (SID_NAME = PLSExtProc)
      (ORACLE_HOME = xxxx)
      (PROGRAM = extproc)
    )
  )

となっていたところを

(SID_LIST =
    (SID_DESC =
      (SID_NAME = PLSExtProc)
      (PROGRAM = extproc)
    )
    (SID_DESC =
      (GLOBAL_DBNAME = xxxx)
      (SID_NAME = xxxx)
    )
  )
と変更しました。