アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。隠しファイルや隠しフォルダについて、教えてください。

フォルダオプションの表示のタブの中を見ていると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目があったのでチェックしてみました。

すると、デスクトップに13ものファイルが浮かび上がってきました。ここで、下記の2つの質問があります。

【質問1】隠しファイルなどつくった覚えなどないのに、どうして、隠しファイルなどあるのでしょうか?

【質問2】隠しファイルっていったい何の目的のためにあるものなんでしょうか?

【質問3】隠しファイルって、どのようにすればつくれる(設定?)のでしょうか?

ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単な話、初心者がいじらないように普段は見えなくなっています。

それだけ重要度が高い場合が多いので、分からないならいじらない。これが鉄則です。

これは意識的に作るものではなく、アプリケーション単位で属性に降られた場合に現れるものですので、分からないのにいじられたりしないように親切にも隠してあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。分からないならいじらないほうがいいですよね。

ありがとうございました。

隠しファイル

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382 …

3に関しては、ファイルを右クリックして、プロパティ→隠しファイルにチェック。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。
ちょっと、隠しファイルというものが理解できました。

>【質問1】隠しファイルなどつくった覚えなどないのに、どうして、隠しファイルなどあるのでしょうか?

>【質問2】隠しファイルっていったい何の目的のためにあるものなんでしょうか?

パソコンの動作上必要なファイルやプログラムが収められています。
あなたのような初心者が間違って削除しないよう隠されているんです。
それを消しちゃったら、パソコンが動かなくなったりしますから、パソコンに詳しくなってから弄るようにしましょう。

【質問3】隠しファイルって、どのようにすればつくれる(設定?)のでしょうか?

試しに、デスクトップに新しいフォルダを作ってみてください。
(画面上の何もないところで右クリックし、新規作成→フォルダで作れます。)
そのできたフォルダを右クリックし、一番下の「プロパティー」を開きます。
「全般」というところに「属性]と有り、四角いボックスが縦に並び「読み取り専用」と「隠しファイル」とあります。
その、隠しファイルにチェックを入れてOKにすれば、隠しファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

「え~!」
消しちゃったら、パソコンが動かなくなったりするのですか!
「消さなくてよかった~!」消そうかなと思ってしまいました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

>質問1

ソフトが自動的に作成する場合、初期設定で隠しファイルになっている場合があります。

>質問2
初心者が間違って削除したりしないように、普段は表示しないようになっています。

尚、XPの場合には、さらにシステム属性および隠し属性の両方の属性が設定されているファイルは、、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にしても表示されず、さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずさないと表示しないようになっています。
これらは、さらにOS自体の動作に必要なファイルで、不用意に削除や変更をすると動作がおかしくなるような重要ファイルに設定されています。

質問3
右クリック-プロパティで隠しファイル にチェックを入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

消すと駄目なのですね。いじらないようにします。
ありがとうございました。