プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い方法があればアドバイスください。

会社で使っているパソコンを、私が休みの日に誰かが開いているような気がするんです。
会社用のパソコンなのでメールやサイト履歴含め、見られてマズイものは一切ないのですが、やっぱり気分が悪いです。
休み明けに、最後に開いたファイルやメールが何なのか、またその時間はいつなのかを調べる方法はありますか?

休みの度なので何を見てるのかが気になります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

『最近使ったファイル』の中にあるアイコン(これはファイル本体ではなく実体はショートカット)のプロパティを見ればそのファイルの本体を何時開いたのか等が判ります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、これがありましたね。

この『最近使ったファイル』は古い順などに設定することは可能でしょうか?どうも私のはバラバラな気がするんですが・・・。
重ね重ねの質問で申し訳ございません。

>この『最近使ったファイル』は古い順などに設定することは可能でしょうか?

申し訳ないです、私は知らないです。(;^_^A アセアセ

エクスプローラーでRecentフォルダを詳細表示して、日時ソートする方法しかわかんないです、すみません。m(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

最後までご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

大した数ではないのでアドバイスしてもらったとおり、『最近使ったファイル』をチェックしてみます。ありがとうございました。

失礼ながら、素人ですが、最近某社では従業員のメールまでチェックするやぅになったとゆうニュースありましたよね? 会社のPCは貴方個人の物ではありませんし、最近流行のウィニー対策上も、管理者が常時チェックすることはクライアントとしては拒否できないのじゃありませんでしょうか? 極端な話として、机自体がフリーの会社もありますよね? その場合個人用の引き出しとかもありませんよね? それと全く同じです。

会社としてはセキュリティーとゆう錦の御旗で今後ますますチェックを厳しくしていくのはやむを得ません。 ご存じだと思いますが、リモートで貴方のPCに侵入することはごく普通に行われていますよね。 失礼しました。

この回答への補足

会社のパソコンが会社の所有物であるという認識はあります。そのパソコンに入っているデータも然り。チェックをしてるのであれば拒否もしません。ただうちの事務所にはPCチェックができるだけの知識を持った人はいませんが(Winny入れてても気づかないと思う)。

「プライバシーを侵害されているようで気分が悪い」ではなく、「言ってくれればいくらでも見せるのにコソコソ盗み見るようにして気分が悪い」程度のものとお考え下さい。

• 0