プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているPCが不調なので、万が一に備えて別のPCへデータをバックアップしようと作業を行なっているのですが、リアルプレイヤー10に保存しているプレイリストの移転方法が分かりません。

WMP10のほうは、マイミュージックフォルダに保存していたマイプレイリストのファイルをインポートすると簡単に復活できましたが、RP10はプレイリストのファイルが見当たらないんです。マイライブラリの保存場所はマイミュージックフォルダで設定してありましたが、そこには無くって・・・

画像ファイル自体はCD-Rに保存してあるので見るのは可能ですが、数が多いので新たに最初っからプレイリストを作るとなると、タイトルなどを再入力するのにメッチャ手間が掛かりそうなんです。

どなたか、やり方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに両PCともXP SP2で、それぞれリアルプレイヤー10をインストールしています。

A 回答 (1件)

私はRealPlayerを使っていないのでよくわからないのですが、体外そういうものには、プレイリストのエクスポートのような機能が付いていないのでしょうか。

そのような機能を使えば、エクスポート(輸出=書き出し)でCD-Rなどに書き出して、新しいPCでインポート(輸入=読み込み)してパソコン内に取り込んだりすることができます。

使っていないのでよくわからないのですが、検索をかけたらこのようなものが見つかりました。
http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realpla …
このページの、「現在のプレイリストの保存と共有」というところを見るとファイルをエクスポートして友達と共有するとあります。相手のPCがなにも友達でなく、自分の新しいPCでもいいわけですから、できると思うのですが・・・。
なんか適当なアドバイスですいません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。

教えていただいた方法ですが、どうやら「現在のプレイリスト」と「プレイリスト」は別物で、一旦「プレイリスト」のデータを「現在のプレイリスト」に追加してエクスポートするようです。できれば複数のプレイリスト全体を一括して移し替えたいのですが、全てをまとめてエクスポートするのは無理なようで、あきらめて画像ファイルを納めたCD-Rを使って一から作り直す事にします。