私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。

ただ大阪の事をまったく知りません。

それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。
これは本当なのでしょうか?
もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。

それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。
希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大阪のおすすめの街、気になる街の住みやすさについて、下記も参考になりそうです。



[All About 大阪の街選び]
https://allabout.co.jp/gm/gl/2788/

A 回答 (15件中1~10件)

東京から大阪に引越しされるのはかなり環境が変わると思います。

東日本の代表と、西日本の代表なのでギャップはたくさんあると思いますが、大阪が一概に治安が悪いというわけではありません。夜の繁華街が賑やかだけれど、それは新宿の歌舞伎町と一緒だと思います。私も神戸がおすすめですよ。大阪からも近いですし、と言っても神戸に行くと全然雰囲気が変わります。
    • good
    • 69

関西で囁かれている話をザックリと言えば、もっとも高級イメージ(世田谷線のような)の私鉄なら阪急沿線です。


もちろん蒲田も世田谷線ですから、阪急沿線でも大阪市内に近いところよりも少し離れたところがいいと思います。
ちなみに大阪市は小さな街です。
住宅地は北の高槻、吹田、茨木方面。南の堺市方面。西の西宮、芦屋、宝塚方面。と言ったところです。
このうち阪急系の街なら京都線の茨木あたり、宝塚線の川西、宝塚あたり、神戸線の西宮、芦屋あたりが無難です。
どこでも15-30分で大阪市内中心部に着けます。
また、もう少し遠くていいなら北摂三田という選択肢もあります。 が、永住でなければそこまで行かなくてもいいと思います。

治安は引ったくり日本一などと言われている大阪ですが、閑静な街ではむしろ空き巣などの犯罪の方が多いようです。
ただ発生率は東京よりも低いようです。
これは関西人の方が声を掛けることが得意で、不審者にとっては住みにくい街(笑)だからかななんて想像しています。

以上、あくまでもザックリした話ですので、南海、京阪、近鉄沿線なども問題ないと反論される方もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 33

大阪に越してくる「事情」にも寄りますが、単に大阪勤めになったという程度でしたら、むしろ神戸がお勧めです。


私は去年都内から神戸に引っ越してきましたが、三宮から梅田までは20分程度。普通に都内移動程度の距離に感じます。

生活の基盤は神戸(西宮~神戸の間あたり)で、大阪へは通えばいいのでは?
    • good
    • 22

ヤンキーが多いのは事実です。


しかしそれは大坂周辺の都市から来ている人にヤンキーが多いです。

おしゃれなところとしては大阪市の西成なんかが落ち着くと思うとります。


また機会がありましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 40

大阪は物騒です。

世田谷みたいな地域はちょっとないですね。

中高校生が食べに来るようなお好み焼き屋の表で、ヤクザが刃物を持って暴れていたり、飛び蹴りで相手がヒクヒクしていたり、と生命の危険をモロに感じさせる町です。

一般庶民も排他的で、駅のキヨスクでさえ、「これ、いくらですか?」と標準語で問いかけると無視して、後から来た人を優先します。「これ、なんぼ?」って言わないとダメらしいです。

閑静なところは暴力団幹部の豪邸が建ってますね。
どこもかしこも危ないです。
できれば住みたくないですねえ。
    • good
    • 44

大阪市内に住んで一年になります.


基本的にみなさんが回答している内容に相違はないと思います.
治安が比較的良いところを選ぶなら大阪市より北を選びましょう.あくまで「比較的」ですが,気をつけるべき事を怠らなければ大阪市内でも私みたいに普通に生活できます.梅田や心斎橋にもチャリですぐ行けて便利です.
気をつけるべき事とは細い路地,暗い道や公園には行かない,駅近くに住む,夜一人で出歩かない,危ないエリアには行かない,などなどごく基本的なことです.
    • good
    • 24

他の地域から転勤で来られる方にとっつきやすいのは


(北摂・阪神等)北の方ではないでしょうか?
大阪入門編といいますか・・・周囲を見てみると生粋の地元民ってのが比較的少ないの気がします。言葉も関西弁ベースに各地方が混ざってますし(笑)

治安についてはひったくり被害日本一とかの事でしょうね。でも自分は現場を一回も見たことないのですが・・・特定の地域で集中的に起きているんでしょうかね・・東京でも大阪でもニューヨークでもそうですが、それっぽいところには近づかない事です。
他に良い所はたくさんありますから(^^)


私の経験上、関西人は普通に喋ってるだけで「怒ってる」「けんか腰」と言われます。早口で歯に衣着せない物言いが、そう思われて、「ヤンキー多い」の理由なのかも知れませんが、小学生でもお医者さんでも近所のじいちゃんでも同じですので怖がらないで下さいm(__)m。

唯一、オバハンだけは別格で強烈ですが味方につければこれほど心強いものはないですよ(爆)
    • good
    • 17

私も東京の方が治安は悪いと思います。


とかいってもどこにでも治安の悪い場所はあると思いますし、、、、。
「都心に行くにも楽」にポイントをしぼって「比較的みんなが住みたいな~と思っている場所」のアドバイスをさせていただきます。
東京の方は通勤時間1時間なんて当たり前、と思っている人が多いそうですが、関西圏では1時間なんて遠い分類に入ります。たとえば「三宮(神戸)」に住んだとしても、JRの新快速電車に乗れば乗車時間は20分程度なんです。
大阪(梅田)・大阪(難波)が「大阪」中心街だと思いますが、比較的「難波(ナンバ)」の方が通天閣やタコやき・吉本新喜劇など「大阪」のイメージっぽいところです。梅田の方はオフィス街・デパートなどの町です。梅田~難波間は地下鉄15分ほどです。

さて、沿線別に都心への距離を見ると、関西憧れの沿線として人気のある「阪急神戸線」では、「閑静な住宅街」といわれるのは「西宮北口~御影・六甲エリア」でしょう。ただし、「賃貸」をお考えの場合、基本的に物件の量・家賃に違いがあるのでご注意。
1人暮らしの場合、家賃にそんな差はでませんが、ファミリーになると芦屋・御影エリアは家賃が高いと思います。西宮北口・夙川付近なら家賃8万円くらいで2LDKも多く存在します。
他には、北大阪急行線も人気が高いです。ここも一番遠い千里中央駅(吹田市)~大阪・梅田間は20分ほどです。

>>ヤンキーがたくさんいる
ですが、基本的にヤンキーはちゃりんこに乗っていると思われますので害はありません(笑)
それにそんなに大量にいるわけじゃないと思いますよ~
    • good
    • 22

ヤンキーはニューヨークのほうが多いですよ。


それと本当に恐れなければならないのはヤンキーではありません。
大阪のおばちゃんです(笑)

>東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。

芦屋の山手のほうに住まれたらいかがですか?
大阪なら、吹田市の青山台や桃山台、豊中市の上野東3丁目。京都の北山あたりもいいかもしれませんね。
ただし、家賃で言えば月30万、購入されるなら1億円以上はだせるという前提ですが。
    • good
    • 18

#2さんのおっしゃいますように、北大阪急行線の沿った地域は


閑静な住宅街のイメージがあります。
梅田、新大阪、難波には電車1本で行けますので、とっても楽だと思います。
ただ坂が多いので、普段使いの車は持っておいた方が便利だと思います。

何か嫌な事があれば「大阪だから」と考えるのは止めてくださいね(笑)
自分達の住む地域に対し、ヤンキーが多く治安悪いのでは?と無礼な質問を
投げかける方に対しても、親切に教えてくれる人が多い所です。
    • good
    • 48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内で住みやすい場所どこか、教えてください

私は就職が決まり
来年の4月から大阪勤務になったものです(今は東京に住んでいます)
そのため、大阪市内で家を探しているのですが、、、
(ちなみに、、、会社は中央区本町になります)

住みやすいところ
安全なところ(治安がいいところ)

といって場所がどこなのか全く分からず
関西出身の方や現在関西に御住まいの方や前に住んだ事がある方。。。で

お勧めの場所(何区や何区のどこと言った感じで)
教えていただきたいと思います!!!!

または、おしゃれな場所やみんなが住みたい場所ランキングじゃないのですが
そういったもので上位にランクインするような場所も教えていただけたらと思います!!!!

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

 ご就職おめでとうございます。
 で、本題ですが、 私も転勤で大阪に住んでるんですが、
 JR環状線野田周辺が便利で、住みやすいく、治安も良くて、市場が近く
物価、家賃も手頃です。この辺の生まれの人は、だいたいここを離れられないと行ってます。
 本町までは、自転車で、20分くらいです。
電車でも、地下鉄千日前線が、隣接してるので、1駅さきの阿波座で乗り換えて、1駅です。阪神戦の駅も近くにあるので、神戸や甲子園に行くのも便利です。
大阪駅も、乗り換えなしの2駅ですし、なんば駅も乗り換えなしで4駅です。
 1Kだと、品川なら8万くらいの部屋が4万円~ぐらいからあります。
南、堺方面は、大阪をよく知っている人は、何ともないみたいですが、
東京都区内東側が好きでないならのやっぱり男の私でも住む勇気は、ないぐらいですので、なるべく北側がいいですよ。東京都区内東側が好きでないならの特にです。それが比にならない位の雰囲気があります。
 あと、探すときに、mixiなどの地域のコミュが参考になりますよ。
 それと基本的に大阪は、ひとなつっこい事に慣れれば、日本一、楽しい所だと思いますので、楽しみにして来て下さい。

 ご就職おめでとうございます。
 で、本題ですが、 私も転勤で大阪に住んでるんですが、
 JR環状線野田周辺が便利で、住みやすいく、治安も良くて、市場が近く
物価、家賃も手頃です。この辺の生まれの人は、だいたいここを離れられないと行ってます。
 本町までは、自転車で、20分くらいです。
電車でも、地下鉄千日前線が、隣接してるので、1駅さきの阿波座で乗り換えて、1駅です。阪神戦の駅も近くにあるので、神戸や甲子園に行くのも便利です。
大阪駅も、乗り換えなしの2駅ですし、なんば駅も乗...続きを読む

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。

Q大阪の危険な場所?

はじめて東京から大阪へ行きます。
大阪には危険な場所があると言われましたが本当でしょうか?
夜の歌舞伎町も私は女一人で歩いているので
本当にそんな場所が日本にあるのか?と半信半疑です。
あるとしたらどの辺りですか?
どういう意味で危険なのでしょうか?

大阪では梅田にホテルを取っているのですが、
夕方~夜まで1人で時間を潰そうと思います。
女性でも安心♪な観光スポットがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり新今宮駅付近かな???(南の方)
フェスティバルゲート付近以外は。
夜は完全に危険です。
フェスティバルゲートも△
OKなのはスパワールドの中だけ!
こないだ友達カップルがかねないからオールするーとか
いってたから止めるようにいいました・・・
いい見本として東京の山谷です。
天王寺はこないだも売春婦がつかまってましたし。
昼間は日本の現状を見るという意味でいいかもしれませんが。
女性なので・・
ある日その辺を親父に連れられて歩いてると。
んこが落ちてました・・・
犬のものではなく人間のもの。
え~信じられんといったら汚い男性がこっちの方を恨めしそうに
見ていて、親父がそのとき俺の手を取り走り出しました。
そして、駅についたとき。
こう言いました「家の近所とは勝手が違うんだよ!」と

昼間はじゃんじゃん横丁がいろいろ安くていいですよ。
紙コップのジュースがなんと50円!(2002年4月現在)

行くなら梅田とかにしましょう!

ここで一つ法則
汚いおっさんがいやらしい眼で見ているのには要注意!

やはり新今宮駅付近かな???(南の方)
フェスティバルゲート付近以外は。
夜は完全に危険です。
フェスティバルゲートも△
OKなのはスパワールドの中だけ!
こないだ友達カップルがかねないからオールするーとか
いってたから止めるようにいいました・・・
いい見本として東京の山谷です。
天王寺はこないだも売春婦がつかまってましたし。
昼間は日本の現状を見るという意味でいいかもしれませんが。
女性なので・・
ある日その辺を親父に連れられて歩いてると。
んこが落ちてました・・・
犬のも...続きを読む

Q大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定し...続きを読む

Aベストアンサー

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?
梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。

Q大阪市内の治安について

よろしくお願いします。
私は現在、大阪府吹田市に住んでいますが、転勤になり職場が阿倍野区になり、引っ越す事になりました。最初は賃貸マンションに住み、のちに一戸建てを考えています。まだ子供が小さいので治安のいい区域がいいのですが、詳しい方教えてください。
考えているのは港区、住吉区、東住吉です。
友人や先輩の話だと、港区は土地が安い分 治安がよくない。住吉区は、治安はいいが土地がすごく高い。東住吉は土地も安いし 治安もいい方と聞きましたが、本人たちも噂で聞いただけらしいので信用度に欠けます。

Aベストアンサー

そのなかでは、阿倍野区の南側か、それに続く住吉区の北側がよいかと思います。東住吉区だったら阿倍野区に隣接する地域がいいでしょう。

だいたい、こんなイメージです。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/30/10.513&nl=34/37/25.506&scl=70000&env=0&area=fuq088yC8878fvC687yBT608fvG758yAV575fut679yAV577fuk095yAH314ftN187yAT399

地下鉄なら西田辺、昭和町、文の里、阪和線なら南田辺、上町線なら帝塚山3丁目~松虫、高野線なら帝塚山などの駅に近いところがいいんじゃないでしょうか。地下鉄の駅の周辺は便利ですがちょっとガサガサしたかんじで落ち着かないので、阪和線や上町線、高野線の駅の方がいいかもしれません。なお、地下鉄や阪和線、高野線は長い路線なのでいろんな乗客がいて、必ずしも質がいいとはいえません(阪急千里線などに比べて)。

住吉区の帝塚山・阿倍野区の北畠あたりは地価は高そうですね。高級住宅地ということになっています。住民の質もいいし落ち着いた町ですが夜は人通りが少なく不安を感じることもあるでしょう。でも、一戸建てを構えて長く住むにはいい場所だと思いますよ。

なお阿倍野区、住吉区、東住吉区とも、区の中で場所によって雰囲気の落差が激しいのが特徴です。区名だけではよしあしを判断するのは難しいので、実際に現場をよく歩いて見られることをお勧めします。

そのなかでは、阿倍野区の南側か、それに続く住吉区の北側がよいかと思います。東住吉区だったら阿倍野区に隣接する地域がいいでしょう。

だいたい、こんなイメージです。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/30/10.513&nl=34/37/25.506&scl=70000&env=0&area=fuq088yC8878fvC687yBT608fvG758yAV575fut679yAV577fuk095yAH314ftN187yAT399

地下鉄なら西田辺、昭和町、文の里、阪和線なら南田辺、上町線なら帝塚山3丁目~松虫、高野線なら帝塚山などの駅に近いところがいいんじゃないでしょ...続きを読む

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q大阪で子育てしやすいのは

こんにちは.大阪に移転してきたばかりで大阪の様子が良くわかりません.
子供を育てるにはどこの市町村が良いのでしょうか.医療費などの面が心配です.先輩ママさんよろしくお願いします.

Aベストアンサー

子育てやに関することや、公共料金が比較できます。
参考にしてみてはどうですか。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/

Q枚方市内で住環境の良いところは?

現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。
枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。

希望としては
・緑が多くて閑静な住宅地。
・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか)
・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます)

JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、
通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。
できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、
バスに乗っても構いません。

色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、
実際どうでしょう?住みやすいですか?
でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。

他にもおすすめのところはありませんか?
枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めないと思いますよ。もしかして2駅京都寄りの八幡市駅のことでしょうか?確かにあの辺りは昔から石を投げればヤ●ザに当ると言われているくらい評判が悪いですね。同じ樟葉駅からも八幡市に向けてバスが走るのでそのことかな?

ちなみに急行停車駅に拘らないのであれば牧野や御殿山でも十分okだと思います。ただ駅前はごちゃついていますよ。樟葉と比較するとガクッとイメージが下がります。結局、急行停車駅で駅前が綺麗に便利に整備されている点を重要視するかどうかだと思います。難しいですね、いいものは高いし高いものはいいってところだと思います。よくご検討下さい。

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報