プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京は左、大阪は右、イタリアのローマは左側に立っているようです。あと、仙台・名古屋は右、横浜は左のようです。
このように、日本、さらに世界でエスカレーターの立つ側を調べたいところです。ご存知の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (10件)

香港は右 (ただし水平に動くウォークスルー?はそうでもない)



ロンドンも右
ロンドンは stand right と書いてあったりします。
    • good
    • 0

京都は左右両方あると思います。

    • good
    • 0

神戸に住んでいました。

今は名古屋に住んでいます。
神戸は右、名古屋は左です。子供の夏休みの自由研究で新幹線の各駅でどうなっているかを調べさせました。京都はどういう訳か左、名古屋も左、それ以東は左のようです。
そのときの自由研究の結論は「正義の阪神タイガースファンは右」ということにした記憶があります。「京都は悪しきジャイアンツファンに毒された町」と書いたはずです。大阪でも悪しきジャイアンツファンが多数集まる、新大阪駅のエスカレータは、下手をすると、左に立つ人が多数派の時間帯があるようです。要は東京から来た人が、周りに合わせずに左に立ち続けるため、地方文化が毒されているようですね。京都でも京都駅から離れたた場所では右に立つようですね。大阪では自分が確認した範囲では、新大阪駅と伊丹空港だけのようです。恐ろしや悪しきジャイアンツファン。頑張れタイガース。
神戸以西どうなっていたかな? という問いに対し息子「神戸より西にはエスカレータなんかあらへんで」。
海外に出張するたびに「あ、この国は正義の国・・右に立つ」「ここは悪しき人の国・・左に立つ」と分類していますが、どちらが多数派かは未だ決定していません。どうも半々のような気がします。
ちなみに名古屋では地下鉄での構内放送では「危険ですからエスカレータでは絶対に歩かないでください」と放送していますが誰一人まもらず、右側を駆け昇るというのが実状です。
    • good
    • 0

大阪で右です。


兵庫や京都でも右でしたよ!
    • good
    • 0

 こんにちは。

高知県出身、現在は奈良県在住の者です。
 
 奈良県は当然「右」ですね。大阪の影響か否かは存知ませんが、近畿(関西)圏では「右」が多いです。出身の高知は「左」でした。そして追い抜く人は「右」を歩いて行きます。
 
 ところでG.W.中に、九州へ旅行する機会がありました。福岡と北九州へ行きましたが、共にエスカレーターでは「左」でした。
 
 No.3さんの回答が非常に興味深いですが、日本に於いてエスカレータで「右」に立つのは近畿(関西)圏だけの文化なのでしょうか...
 
ポータルニフティ>特集>エスカレーター:http://portal.nifty.com/special04/07/08/
 
気まぐれノート>エスカレーターでどっちに立つ?:http://gabacho.reto.jp/whims/whim0017.html
 
気まぐれノート>エスカレーターでどっちに立つ?(続編):http://gabacho.reto.jp/whims/whim0047.html
 
>>
    • good
    • 0

札幌は左です。


左を止まり、右が歩き
    • good
    • 0

大阪在住です。


ご存知の通り大阪は右に立ちます。
京都は左が多いようですが近畿圏は右が多いようです。
これはたぶん大阪の影響だと思います。

もともと日本では左に立つことが多かったようですが
大阪で万博があった時に国際規格の右に立つというのに変更したと聞いたことがあります。

あと噂で大阪はスリ日本No1なので右側を無防備にしないため(右に鞄を持つ人が多いから)と聞いたことがあります。

ちなみに私が名古屋に行った時は左でした。名古屋の中でもばらつきがあるのでしょうか?

ドイツは基本的に歩いている人は少ないですが空港では左に立ってましたよ。

私の行ったことのある外国では空港以外でいそいそ歩いている人は少ない気がします。
    • good
    • 0

カナダのバンクーバーは右に立ち、左を歩きます。


#1さんが書かれていたような「stand right」の表記もあります。
やはりイギリスが宗主国(建前だけとはいえ、現在もそう)という
影響もあるかもしれません。
    • good
    • 0

名古屋は左です。


テレビ番組でエスカレーターの立ち位置を検証する番組がありどこが分岐点か 放送した事があります。(探偵!ナイトスクープだったような気がします)東海道で東京・名古屋・岐阜までは左 大阪・京都・米原は右 岐阜県の小さな駅が右から左への変更駅という結果でした。
    • good
    • 0

日本では兵庫、大阪。


海外では、バンクーバー、レジャイナ、ウィニペグ、トロント、NY・・・

は、すべて右側に立って左側が急ぐ人、だったように記憶しています。
東京で右に立ってて、傘で押し退けられたときは、悪しき人の国だ・・・!と思いました(笑)

この回答への補足

ご登校いただきました皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2006/08/04 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!