アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんはお子さん連れ、カップル、お友達同士でエスカレーターに乗るとき横並びに乗りますか?
後ろから人が来たら前後によけて空けますか?
立っている側(慣例的に通路側)に後ろから人が来たらイラっとしますか?
後ろから人が来てもよけたくないですか?
私はエスカレーターの乗り方でたまに他の人とトラブルになることがあります。
「今日は段にお子さんが左側、連れのお父さんがなんと右側に乗っていたのです。他のお子さん連れのお客さんでもちゃんと右側を空けていたのに、その家族連れだけお父さんが右側に立っていりので私が歩いて行こうにもふさがって行けない!私は面倒だと思い、無理やりその横をぶったぎって行ったら、次の瞬間そのお父さんが蹴りを入れてきたのです。私は転倒しそうになりましたが喧嘩する時間がなかったので、そのまま行きました。」
私何か悪いことしましたか?エスカレーターに乗ると大人の二人連れ、親子のの二人連れでも横に並ぶように乗って、後ろから来る人を阻止しているかのような乗り方がしばしば見受けられます。
二人連れでも後ろから人が来ると「あ、すいません」と右側を空けるようにする形になることがほとんどなのですが、今日の親子連れはお父さんかわGWで疲れてイラついていたのか知りませんが、お子さんにとっての悪いお手本かなと思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 「あ、すいません」と右側を空けてくださるあの行為、そうじゃなくても右側を空ける行為は一体何なのでしょうか?
    場所によっては複数人で乗るさいは横並びに乗ってくださいとしたら、まだわかりますがそうじゃないところが多いですよね

      補足日時:2023/05/04 10:07
  • さいたま市だけが条例化してますが、他は慣例にならってみたいな雰囲気になってしまっています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 13:40
  • ご回答ありがとうございます。そして私なんと今日から勇気を持ってエスカレーターは絶対に止まって乗ることにしました!一緒に乗るときも横並びに乗せることにしました!
    もうこれから歩いている人を見たら「悪い人だ。いけなないんだ!」と思っていいですね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 08:42

A 回答 (5件)

ハイハイ。


悪いお手本はお前な。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エスカレーターって止まった状態で利用するもので、本来歩いては行けない事になったはずですよ。


あ!、でもこれは一部地域での条例だったかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「降ります」って四文字で済んだのでは?

    • good
    • 0

何故「すいませんが急いでいるので空けて頂けますか」の一言が言えないのでしょうか?

    • good
    • 0

悪いお手本はあなたですよ。


エスカレーターは歩くものではありません。
立ち止まって乗るものです。

急いでいるなら階段を使って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!