プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住の20代前半の女性です。(兼業学生)
他の同年代の女性と比べていつも荷物が多いのですが、みなさんはカバンにどんなものを入れているのですか?

私がいつも持ち歩いているのは、
・財布・携帯電話・定期入れ・化粧ポーチ・手帳・ipod・タオルハンカチ・ティッシュ・目薬
・筆箱・文庫本1冊・A4のクリアファイル・ウエットティッシュ
です。(ちなみに授業があるときは別にA4のケースを持ち歩いています)
たぶん下の行のが余計だと思うのですが、私の中で必須の、上の行のだけでも、とても小さいカバンには入りきりません。

渋谷とか原宿とかに行くと女の子が結構小さいオシャレカバンで出歩いているので、そんなんで良く荷物が入りきるなーといつも疑問なのですが、もしかしてみなさんあまり物を持ち歩かないのでしょうか?
(男性の、財布いっこで出歩くというのなんて、ありえない、すごい! という感じです)
たぶん社会人の仕事カバンはもっと入ってそうですが……。
差し支えない範囲で、カバンの中身と年代を教えてください。カバンのだいたいの大きさもあると参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

20代後半女です。

現在は求職中の身です。
休日に持ち歩いているものは・・・
バッグは小さめのショルダー持ってます
・財布、携帯電話、ティッシュ、小さな化粧ポーチ(油取り紙・口紅・グロス・鏡)
外出先で何か食べたりしたときにささっとリップを直すくらいなので化粧道具はほんとに必要最低限しか持ち歩きません。
お財布も二つ折なので、全てがコンパクトにまとまり小さなバッグにきっちりと収まります。

仕事に行くときは・・・・
A4サイズの手持ちバッグ
・財布、携帯電話、ティッシュ、化粧ポーチ(ファンデ・口紅・グロス・油取り紙)、文庫本1冊(通勤時に読むため)、お弁当です。
事務職だったこともあり、書類関係を持ち歩くことが全くないし、ウェットティッシュや目薬、絆創膏など細かい小物は会社のロッカーに入れてました。
この荷物では、A4バッグでは大きかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、結構、必要最低限という感じなんですね。参考になりました。
私は何か、いざというときのために全部持ち歩かないと心配、という感じで荷物が増えます…。
いざというときって滅多にない上に、そういうときに限って持ってなかったりするんですけど(汗)
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:49

30代です。


おばさんなので、参考程度に・・・(^^ゞ

かばんの中身は、
1.お財布
2.化粧ポーチ
3.ハンカチ・ティッシュ
4.携帯電話
5.手帳
だいたい、こんな感じです。

かばんの大きさは、肩にかけるもの・手に持つタイプetcありますがどちらも両手に乗るような大きさです。

私からすれば、大きいかばんを持って歩いてる方って
何が入っているのか、すごく気になります(>_<)

・・ご質問者様の内容を見ていると、そんなに大きな荷物にならないような気がするのですが・・^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手に乗る大きさって羨ましいです。私はたぶん1kgはあります。
下にも書いたのですが、私は何か、いざというときのために全部持ち歩かないと心配、という感じで荷物が増えてしまうんです。
今日は何が入ってるかちゃんと調べたら、質問に書いたのの他に
・折りたたみ傘・電子辞書・封筒(10枚入り)・チョコレート・R25
も入っていました。折りたたみ傘は手放せません…。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:52

18歳フリーターです!


私は
・財布・化粧ポーチ・薄い手帳・ティッシュ・ワセリン・バンドエイド
です。ケータイは首からさげてます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさんそのくらいなんですねー。私が持ち歩きすぎみたいです。
そのくらいなら小さいカバンでも充分納まりそうですものね。
携帯を首から下げるのは、結構便利そうだと思うのですがまだ実践していません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:54

こんにちは。


30代後半の女性です。

通勤時とプライベート時と分けてお答えします。

通勤時には少し大きめの黒いリュックを利用しています。
中身は財布,弁当(自宅から持参),手帳,
suica(定期券ではない方),単行本(ソフトカバー1冊),ポケットティッシュ,ハンドタオル,
目薬,折り畳み傘,携帯電話。 

プライベート時は黒いショルダーバックを。
中身は財布,携帯電話,手帳,ポケットティッシュ,
suica。

まぁ……通勤時のを見ると、よく入れてるなぁって
思うんですが、どうしても必要なものばかりなので、
どうしても大き目のリュックじゃないと入らないん
ですよね……。
プライベート時は出かけるのに必要最低限のものだけ
入れるようにしています。
そんなに多く入らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
通勤時は結構いろいろ入れてらっしゃるんですねー。
電車通勤の女性で、リュックの方ってあまり見かけませんが、実用的ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:38

こんにちは。


私も多い方なので、質問者様のが特別多い!とは思いませんでした。

年齢:24
かばんのサイズ:25×30×15(マチ)くらい
中身:財布、定期いれ、携帯、ティッシュ、ハンカチ、頭痛薬、名刺いれ、化粧ポーチ、晴雨兼用日傘、風呂敷、B5の本、家の鍵、ペンケース、手帳

・・・これくらいになっちゃいますよねえ、どうしても(^^;) 傘とかないと不安だし・・・。
↓これすっごくよくわかります!!
>私は何か、いざというときのために全部持ち歩かないと心配、という感じで荷物が増えます…。
>いざというときって滅多にない上に、そういうときに限って持ってなかったりするんですけど(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
おお、結構多いですね~。名刺入れということは、会社員の方でしょうか。
会社員のかばんって大きいけど何が入ってるか不明って感じだったので、参考になりました。
しかし風呂敷が入っているとは驚きです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:39

こんにちは。

20代です。
私も大きいカバンでないと入りません。

仕事用(ショルダーのクロワッサンタイプの大きなかばん)
・弁当箱・化粧ポーチ・財布・携帯・ハンドタオル・ティッシュ・定期・B6程度の貴重品クリアフォルダ(通帳等)・鍵入れるポーチ(家・チャリ鍵・会社用)  ・i pod・手帳・ガム(飴)

プライベート(日によって異なるが割りと大きいサイズ)
・化粧ポーチ・財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・定期券・家の鍵
・i pod ・ガム(飴)※大きいカバンだとペットボトル350mlも入れています・

仕事の日はお弁当があるのでどうしても大荷物になります。
しかも化粧ポーチが大きい・・・。
こいつがほとんどバックのスペースを取っているんです。
すごく小さいおしゃれバックとか持ってる友達は化粧類は最低限必要なもの(ファンデーション、リップ)しか入ってないみたいで化粧道具一式持っていないと不安になる私にとっては理解しがたいです・・。

あとキーケースがないので鍵はカバンのショルダー部分に別なポーチを巻きつけて入れています。こうしないとさっと取り出せなくていつもイライラしてたんです。
カバンは小さめサイズの方がデザインがかわいいものが多いですがデザインはまぁまぁでも機能的に優れている方が実用的なのでそちらを買うと思います。
基本的に不必要なものでもなぜか色々入れたがるタイプなので小荷物だと不安です。特に冬はマフラーとかを入れたりしたいので大きめカバンが使いやすいです。小さいカバンだと余分に紙袋を持っていかないといけないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
化粧ポーチは幅を取りますよね…。出先でフルメイクするわけじゃないんですが私も全部持ち歩かないと気がすみません。
> 特に冬はマフラーとかを入れたりしたいので
最近冷房避けにカーディガンを入れていたのでとても共感できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:42

今40ジャストですがご質問者さまと同年代の頃も今もほとんど同じ、カバンというより当時からバッグ(ショルダーバッグ)ですが、中身はご質問にお書きになったのと大差ありません。



具体的には、今は、お財布(JRのスイカとバスカードもここに)、小銭入れ、携帯、化粧ポーチ、小さい鏡、小さいヘヤーブラシ、システム手帳、タオルかガーゼのハンカチと綿のハンカチ、ボールペン、ティッシュ。
あとはその日によって替えのストッキングやあの日の用品や傘もといったところで、これだけでも重いのに小さなハサミと小さな裁縫セットやカットバンなんかも入れていたり、それにやはり文庫本もよく入れています。
これだけ入れるとほとんどどんなシーンにも大丈夫というドラエモンバッグになりますが、男の方にちょっと持ってもらったりすると彼がビックリするほど重くなります。ことに文庫本と傘はバッグに入れたとたんに驚くほど重く感じますね。

しかも、私の20~30代当時は携帯も今のように小さくなかったし、出始めの頃のウォークマンやカセットなどを入れるとそれこそズッシリと重かった記憶があります。ただひとつ縁がないと言えばA4のクリアファイルですが、これを入れたらたしかに重いことでしょうね。

ただ、アフターファイブなんかにどこかへ遊びに行く予定があるときはもっと思い切って中身を減らしますし、バッグも変えます。
お財布、小銭入れ、携帯、ハンカチ類とティッシュなどはしかたがないとして、化粧ポーチはやめてほんの最小限のものだけに、ヘヤーブラシはやめて櫛にと、中身はほとんどこれだけ。
システム手帳も傘もあきらめ、替えのストッキングも用品もイザとなったらコンビニまかせ、後のものも全部なし。これだけでしたらちょっと余裕のあるセカンドバッグぐらいの大きさでも十分入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
ストッキングと裁縫セットはいざというときあると嬉しいですね。
ドラえもんバッグってほんとその通りですね。
一緒にいたら何かあったときに頼りになりそう、って感じです(^^)
結構、オンとオフを切り替える人が多くて参考になりました。
やっぱり遊ぶときは身軽な方が良いですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:05

こんにちは。

30代です。
中身は皆様とほとんど変わらないですね。
財布、携帯電話、定期券入れ、鍵、化粧ポーチ、タオルハンカチ、ティッシュ、デパート等のポイントカードを入れているカードケース、飴/ガムです。
よく利用するポイントカードが財布にも入っているので、2つ折の財布がパンク寸前になっています。。

カバンの大きさですが、折りたたみ傘が入るくらいの大きさでA4サイズも入るくらいの大きさです。これは私がカバンを買うときの必須条件です。あとは定期入れがすぐ出せるように外側にポケットが付いているものを買っています。
全部荷物が1つに入らないとイヤなので、大きいカバンを買ってしまっています。
大したものは入っていないのに、確かに重く感じますね。昔は本革のカバンを使用していましたが、最近は合皮か布製を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
外側にポケットが付いているの、重要ですよね。
今のカバンはまちが広いのが気に入って買ったのですが、外ポケットがないので定期入れや鍵がいつもカバンの中で行方不明です。
化粧ポーチは入れている方が多いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:19

10代(ぎりぎり)女性です。

短大生です。

いつも持ち歩いているのは
最低限(遊び)は
財布・ティッシュ・目薬・免許証・携帯・タオル・傘(今は雨天兼用、冬はコンパクトな傘)・扇子・ペットボトル(飲み物)・鏡
この時は縦27cm×横24cmのトートバックかもう少し大きなバック

学校は
上記の物+ルーズリーフ・救急箱(ウェットティッシュ・絆創膏・オロナイン軟膏・痛み止め)・デオドラントスプレー・懐紙・筆箱・弁当・フロッピー
この時はデイバック(リュック)です。
このほかに辞書や教科書が5~10冊入ります(学校にロッカーがないので)

小さいかばん(財布・ティッシュ・携帯・タオル)の時は、洋服のショップの袋(100均で買った可愛い袋とか)持ったりするか、車で動く時のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
おお、扇子に懐紙は初登場ですね~。渋いもの持ち歩いてますね(笑)
扇子はこれからの季節にはあると良さそう。(といって何でも入れるから荷物増えるんですね…)
教科書多いですね~。すごく重そうです(><)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:27

こんにちは。



お気持ち、凄く分かります!!
学校でも、凄く小さいバックにお弁当箱まで入れている子がいて「四次元に繋がっているに違いない」と思ったほどです(笑)

21歳、大学生。
鞄はB4がピッタリ入るトートです。
・クリアファイルが10枚ほど。全ての講義のノートとプリントをクリアファイルに入れていて、曜日によって出し入れはしません。
・財布。折り財布で、首に掛けられるタイプ。可愛い。(聞いてない)
・携帯 鞄の中でしょっちゅう行くへ不明になる
・本5冊 文庫サイズ3 新書サイズ2
・絆創膏 箱ごと
・刺繍セット
・ハンカチ 夏はタオルに
・ティッシュ
・ルーズリーフ
・レターセット
・筆箱
・水曜日は教科書3冊(他の曜日は教科書を使わない)

・・・私は学校に何をしにいっているのだろう。
大学は空き時間が多いので、その時間を潰すものが多いように思います。
また、鞄の中の片付けが苦手で、絆創膏、ティッシュなどは、そのまま入っていて、下の方がダボっとしていしまい、大きいものが入りません。
ポーチに入れようとするのですが、気付けばポーチから溢れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
B4が入るということは結構大きめなカバンですねぇ。
刺繍セットとレターセットは乙女っぽくて良いですね(笑)
私もカバンの片付け苦手なんですよ~。もらったティッシュとかどんどん溜まってしまいます…。
やっぱり学生だと荷物多くなりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!