電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VideoStudio9plusで映像編集後、DivX(フリー版)で圧縮しaviファイルを作っています。できあがりのファイル映像の質を上げるために、ビットレート(?)を操作しているのですが質に変化がみられません。どうしたら質を上げることができるのでしょうか?DivXproでないとだめなのでしょうか?私、素人で専門用語などよくわかりません。ご迷惑をかけますがどなたかご助言下さい。

A 回答 (3件)

では私も自分の設定を。



1回目
DivX6.2
メインタブ
認定プロファイル:制御されない
マルチパス:初回のみ
ビットレート:1000kbps
コーデックタブ
エンコーディングモード:より良い品質
フレームコントロール:アダプティブ マルチプル コンセキュティブ
最大キーフレーム間隔:300
ビデオタブ
カスタムリサイズ:640x480
リサイズフィルタ:バイキュービック(ソフト)
ノイズ低減:オフ
クオンタイゼーション:H263
インターレイス:インターレイス解除ソース
サイコビジュアル強化:オフ

2回目はここだけ変更
メインタブ
マルチパス:マルチパス、2回以上

フロントエンド:TMPEGenc Ver2.524 フリー版
ビットレートを500あげるよりマルチパスをしたほうが品質は上がりますよ。
時間も倍かかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DivX再々度入れ替えてみましたところ、ちゃんと質が上がるようになりました。設定についてchiyogomi01様の経験に即した詳しい説明、大変ためになりました。御礼申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/14 09:03

私が使用している設定です。



DivXR 6.0
メインタグ:高解像度プロファイル、1-pass、1280kbit/s
コーデックタグ:バランスのとれた品質
ビデオタグ:解像度の維持、ノイズ低減「オフ」、最古ビジュアル強化「オフ」、インターレース「インターレース解除ソース」

「上級」ボタンで出てくるCLIパラメータは
-bv1 1280000 -vbv 9708400,6291456,4718592 -dir D:\WUTemp -b 0 -profile=4 -deinterlace=1
です。

変換に使用しているソフトは、TMPGEnc Plus2.5(有償版)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。DivX再々度入れ替えてみましたところ、ちゃんと質が上がるようになりました。設定について、私まったくの素人ですので、大変ためになりました。御礼申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/14 08:59

まず、ビットレートを幾つにしているのかと、使用しているDivXのバージョンを教えてください。

この回答への補足

バージョンは、DivXR 6.22 Codec(2Logical CPUs)と表示されています。
エンコーディングプリセットはチェックボタンは外され「3」になっています。
レートコントロール「1-パス」ピットレートは「780kbps」になっています。
この設定では、質があまりよくないのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?素人の質問ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/12 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!