プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力しながら該当セルに色をつけたいのでキーボードのみでセルの塗りつぶしができる方法はありますでしょうか?
条件付書式ではちょっと対応できないので。
(数値ではなく文字列を目で見て判定をくだすため。)

大量の入力があるのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

excel でしょうか?



ズバリの回答でなく,ご希望の事ができるか不明ですが...
一度マウスでセルに色を付けたら,

つぎにセルを選択したら <Ctrl>+Y で
同じ操作をできます.

なので右手でマウスをポイントし,
左手で<Ctrl>+Y で同じ色を次々に付ける...なら
可能です.

或いは,同じ色を付けるセルを複数選択してから
( <Ctrl> 押しながらマウス左クリック で可能)
なら, 複数のセルを,いっぺんに(同じ色に限りますが)
着色できますが...
    • good
    • 2

#1さんの回答で解決かも知れませんが。



該当セルにはキーワードとなる単語だけを入力するなら、、、

キーワードとなる単語を別シートに記入しておき名前をつけます。
(例 Sheet2 の A1:A100 に 単語を入力して List と名前を付ける)

Sheet1のA1に条件付き書式で「数式が」 =NOT(ISNA(VLOOKUP(A1,List,1,0)))
のようにすると入力と同時に色を付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:25

Excel 表示   >   ツールバー >ユーザー設定 でショートカットキーの割当が出来るので、 既存のショートカットキーと ダブらないように すればよいかと



分類 > 書式 >塗りつぶしの色  を選択してから   ショートカットキー入力欄に  割り当てるキーを押して登録 
     (色については、選択した塗りつぶし色で表示されます)

左手でキー押しするなら コントロールキー + シフト +アルファベットキー  2~3個同時押しになる 組み合わせが良かろうと・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの方法を試してみたのですが、割り当てたキーを押してもうまく色がつけられません。2000を使っているのですが2000では無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/15 09:24

キーボードではなくマウスですが、


2クリックで色をつける方法。興味あればご覧ください。
1.色選択クリック
2.セル選択ダブルクリック
ーーー
第1,2行目にカラーパレットを作る(行挿入して)。
Sub test01()
For i = 1 To 10
Cells(1, i).Interior.ColorIndex = i
Next
For i = 11 To 20
Cells(2, i - 10).Interior.ColorIndex = i
Next
End Sub
ーーー
Sheet1のシートのイベントに下記を貼り付け
Dim x
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Column = 1 Then 'A列をダブルクリックしたら
Target.Interior.ColorIndex = x '直前のD列指定のパターン色を設定
Exit Sub
End If
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Row = 1 Or Target.Row = 2 Then
x = Target.Interior.ColorIndex
Exit Sub
End If
End Sub
ーーー
操作
色のセルををクリック。(同じ色でよいなら省略可)
設定するセルでダブルクリック
の繰り返し。
第1,2行をウインドウ枠の固定をし、カラーパレットセルを常時表示する。不要になれば1,2行削除可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:22

次の内容でどうでしょうか。


Sub DefKey()
Application.OnKey "%{F12}", "Paint"
End Sub
'
Sub RstKey()
Application.OnKey "%{F12}"
End Sub
'
Sub Paint()
Selection.Interior.ColorIndex = 35
End Sub

DefKey を実行ておきますと、[Alt]+[F12] でセルが塗りつぶされるようになります。
この機能が不要になったら、RstKey を実行します。

このブックではいつもこの機能を使いたい場合は、 DefKey を Auto_Open に書換え、
RstKey のモジュールは削除してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/05/15 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!